マガジンのカバー画像

うつわマガジン2016 上半期

69
アトリエをとびだし日常でイキイキする「日日陶うつわ」
運営しているクリエイター

#ショートストーリー

町がまるごとシリーズ3

町がまるごとシリーズ3

海に浮かぶある島はひらいた地図の一番左端っこにありました。わたしたちの住んでいる国にくらべたらパンくずほどの小ささで、目をこらしてみるとウエハースのような形をしています。

町をまるごとイカダにしてしまおう!と町長が「町まるごとおでかけ構想3」を発表したのは数年前のこと。浮力の計算がとてもむずかしい。町は家々と丘や池をふくめて「おにぎり10個分」と積算された。

せっせとおにぎりを10個む

もっとみる
Cheers!?

Cheers!?

焼きあがって陶芸窯から出てきたら、小爆発を起こしたような亀裂があった。オレさまの大事なボディにね。アトリエの中のひとが哀しそうな顔をしたので「Cheers!」と威勢よくこたえた。

アトリエの中のひとが笑顔になって「たとえキズがついていてもあなたを愛します」と言いながら、お茶でものんでみましょうとお茶を淹れたら、みるみるうちにテーブルの上にはお茶の湖ができました。オレさまは「Cheers!」と

もっとみる
「たらのめ公園」の自転車おじさん

「たらのめ公園」の自転車おじさん



昨夜の春雷は「おい春だぞ!」と威張った声で次の季節の大鏡を置いていきました。今朝の「たらのめ公園」の大鏡は太陽でキラキラかがやき「春なんだわやっぱり」と自転車おじさんを映します。

大きな水たまりにわざと入ってペダルこいだことある人だけわかる自転車おじさんハルウララな気持ち。

⇒「おいしい春の季語」たらのめ味噌をつくった Conoteマガジン

(上写真:水玉グラタン皿 /耐熱の

もっとみる
バナナ戦争

バナナ戦争



ぼくらバナナ色の土鍋は、おいしいミソを抱えて甘い香りの葉の上で眠る。…「どけどけぇ~!」(なにごとだ?)

玄米ボールの襲撃だ!「バナナリーフ攻撃」でいくぞ!バナナの葉に包み倒された彼らはようやく沈静し、ぼくらが抱えてきたミソをつけて食べられ白旗を揚げた。甘いバナナの香りで満ちていたあの夏の日。

Fermiamo la guerra!!
戦争なんてもうやめようよ。

Cocciorin

もっとみる