見出し画像

【一人旅】八重山諸島アイランドホッピング②竹富島へ

離島めぐりをしに石垣島へ行ったときの話。

2日目のこの日は念願の竹富島へ。

おなじみの石垣港ターミナル。
安栄観光のカウンターでアイランドホッピングパスを見せて、乗船券を発券してもらう。

ターミナルの水色のベンチが懐かしくて、前もここで波照間島行きの船を待ったなぁってしみじみ。
また戻って来れて良かった。

3日フリーパスで波照間と与那国以外だったらどこでも行けるので結構お得なアイランドホッピングパス。
パッケージツアーだったのであまり個々の値段を気にしてなかったんだけど、さっき安栄観光のHPで調べたら6,800円でした。
このツアー、往復航空券とホテル代とフリーパスの3点セット&保険とか込み込みで4万しなかったと思うんだけど利益どこで出してるの・・・。


そうして竹富島は船に乗ったらすぐ着いた。
約20分なのであっという間。

日曜日だからか乗客も多かったのだけど、みなさん宿泊客なのかホテルからお迎えが来ていました。
港に取り残されるわたし。

このときはまだ3月の海開き前で、せっかく来たのに泳げないのは悲しいのでグラスボート(船底が透明のやつ)に乗ってみることに。

ウェルカムボードかわいい。
料金は1500円くらい。

船に乗って出発すると最初は砂地。

だんだん珊瑚やお魚が見えてくる。

シャコガイ。

グラスボートに乗ったとき動画撮ってたので久しぶりに再生してみたら、船頭さんがずっとシャコ貝の美味しさを語っていた笑
食べてみたいよ、シャコ貝。

テーブル珊瑚もちらほら。

よーくみるとクマノミ。
やっぱ野生のクマノミ黒いよね?種類あるの?

青珊瑚もちらほら。

時間にして20分〜30分くらいかな。
船頭さんが珊瑚の種類だったり環境保全だったり、食べると美味しいお魚について紹介してくださいました(腹が減った)

船に乗っている間ずっと下向いてるわけだけど全然酔わなかったです!
そして泳げなくても海の中見たら満足するかなと思ったけど、逆に泳ぎたい気持ちが抑えられなくなってきた。
シャコ貝たべたいなぁ…


グラスボートをあとにして、竹富島に再上陸。

デイゴの並木道を歩いて、集落がある方へ向かいます。
小さな島なので距離的には余裕で歩けるんだけど、とにかく天気が良くて暑いから絶対に自転車があった方がいい…。借りれば良かった。

集落へ入ると、伝統的な家屋が立ち並ぶ穏やかな光景。

「咲き乱れる」って言葉がぴったりなほど、どこを見てもカラフルなお花が溢れんばかりに咲いている。
以前フェリーの中から竹富島を見て「楽園だ」って思ったけど、本当に楽園に来てしまった。

この小道とか最強。

お花でできた迷路のような、ファンタジーな世界に迷い込んだ感じ。

どこを見てもお花に囲まれて幸せ。


集落を探索しながら、竹富島に来たら行きたいと思ってた「そば処 竹の子」へ。
が、美味しいと人気のお店なのでアトラクション待機列かってくらい爆並び。
お腹もそこまで空いてなかったし、軽く座って一息付けるカフェを調べ「ハーヤナゴミカフェ」へ。

あんなに外は暑かったのに、店内は風通しが良くて涼しい。
お店は2階にあるんですが、窓から揺れる木々が見えてロケーションも最高でした。

食事もいただけるのですが、とにかく冷たいものを欲してたのでハイビスカスティーと紅芋アイスのパフェを注文。

紅芋アイスの上に、紅芋のサーターアンダギー。
冷たいアイスに熱々のサーターアンダギーが絶妙にマッチしてて美味しい!

私これまでサーターアンダギーに対しては懐疑的な気持ちで接していたのですが(もさもさパサパサのしか食べたことなかった)このパフェを食べてあまりの美味しさにぶったまげる。

揚げたてなのか、外がサクッサクでなかがふんわり。紅芋の味と香りも濃くてめちゃくちゃ美味しかった。

お冷が入ってたグラスがとっても可愛くて、お店で販売していたのでお土産に購入。

割らないように大事に持って帰らないと。
(同じものが石垣島でだいぶ安く売ってたのを見つけてしまって忘れようとしたけど、3年経った今でも覚えてる)


クールダウンしたところで西桟橋へ。

桟橋の先端まで行って、海を見下ろすと小魚がちょろちょろ。
昔はここから船で西表島まで農作業に通っていたんだとか。
奥に見えるのが西表島?手前が小浜島かなぁ?

そのあとはコンドイビーチへ。

めちゃめちゃ遠浅!

遠浅で、砂浜でもなく平坦な岩場が続いていたのでそのままビーチ沿いを歩いてガイジ浜へ。
ヤドカリに会えるかなと思ったけど、生き物はなにもいない。

星の砂で有名なガイジ浜。
てっきり砂浜ぜんぶが星の砂なんだと思ってたけど、ところどころにポツポツ混ざってるだけでした笑

頑張って拾ったけど5粒が限界!!
ビーチの売店で小瓶に入ったのが200円売ってたから大人しく購入しました。お金で解決。これがwin-winってやつ。

ブランコもあったからしっかり乗った。
今noteのアイコンに設定してる写真はこのとき撮ったもの。

photo by
三脚付き自撮り棒(リモコン付き)


ガイジ浜を後にして集落に戻るんですが、とにかく暑い。
そして見てください、この一本道。

良い天気だねぇ

ここ歩くの?まじ?ってなった。
絶対自転車いるよー!
途中で干からびちゃうよー!

でもゆっくり植物観察しながら歩きます。
よく飛んでる水色の蝶々。
ちょうちょ苦手だけど、こいつは海と同じ色してて綺麗だね。

蝶々の周りに咲いてるピンクの花は、ハーヤナゴミカフェでテーブルの小瓶に生けてあったのと同じ。
このあたりだとどこにでも自生してるのかな。

このあと道沿いに1本だけサガリバナの木を発見して、しかも一輪だけ蔓に花が残っていました。
枯れかけた花だったから狂い咲きなのか、それともどこかに引っ掛かってて花が落ち損ねたのか。暑さで参ってたけど嬉しくてテンションあがった。

西表島へサガリバナ見に行きたいねぇ。


歩いて歩いて、歩き切ったところでようやく集落へ。
もうへとへと。
干からびそう。
持ってたお水も飲み切ってしまったのでどこかで一息つきたかったんだけど、全然お店が空いてない!
どこも観光客でいっぱい。
どうしようかととりあえず自販機で水を買ったけど、やっぱりお店に入りたい。

頭も働かなくなってきて、ぐるぐる集落を2周くらいして(一本道よりもこっちの方が歩いた)ようやく辿り着いたのが「ぱーらー願寿屋」。

テラス席が空いていたのでささっと場所取りして、とにかく冷たいもの!と1番に目に入ったウルトラバナナスムージーを注文。

溢れんばかりのバナナスムージーに黒蜜がかかってる。
うっま!
めちゃくちゃうっま!
ほんとに生き返ったというか、これがなかったら死んでた。

お店着いた時は2杯くらい飲めると思ってたけど、バナナだからお腹に溜まるのか結構ボリュームあって大満足でした。

スムージーのお皿にさりげなく乗ってる葉っぱがいい感じだったので、ガイジ浜で買った星の砂を乗せてみる。

ばっちり。

このときお店で元ちとせのカバーが流れてたんだけど(スキマスイッチの全力少年かな)、それがめちゃくちゃ素敵で良いなあって思ってたら隣の席のカップルも同じこと言ってて「だよね!」って心の中で盛大に相槌うった笑
見ず知らずの人だけど、同じ場所で何かを素敵だなと思う気持ちを共有できるって素敵よね。
でもすごく一方的でごめんやで。

そしてフォトアルバムに何故かぱーらー願寿屋のテラス席で撮った三脚付き自撮り棒の写真が残ってたので、せっかくなので載せておきます。
自撮りだけでなく場所取りもこなす優秀なやつ。
ありがとう。

歩き回っていたら結構時間が経ってて、夕方も近くなってきたので石垣島へ戻りました。

日帰りで遊びにこれる竹富島ですが、また来るときは星のや泊まりたいね!


③に続く

----back number----


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?