【一人旅】八重山諸島アイランドホッピング①石垣島へ
2020年の3月のはじめ。
3泊4日の一人旅で、八重山諸島の島めぐりをしてきました。
今から3年前というと世界的に何が起きたか(察し)なんですけど、このときはまだ普通に出社もしてたし会食もできてた時期。
去年まで帰省も控えていたので、思えばあの時が最後の旅行だったなぁ。
波照間島へ一人旅したとき。
本当に波照間島に行くことだけが目的だったから、他のものがまったく目に入らない状態でした。地理弱すぎて石垣島がどこにあるのかも怪しかった。
でも、あのとき見たんです…
フェリーの中から、コバルトブルーの海に囲まれた島を!
これ!
なにあれ海外?セブ島?
あんな絵に描いたように楽園的な南の島が日本にあった??
旅から戻ってきてからそこが竹富島で、石垣島の周辺にはたくさん離島があることを知ったのですが、
「次は絶対にあの島に行こうと決意」
島の名前も知らず決意した。
そして行ってきた。
そういえば友達がセブ島でアイランドホッピングするって言ってたなぁと思い出して、じゃあ私は八重山諸島でアイランドホッピングしようと言うことに。
出発日。
羽田からの直行便で石垣島へ。
14時台初の飛行機だったので、早めに空港について軽くお昼ご飯。
きっと分かってくれる人が多いと思いますが、出発前のこの時間って結構好き。
土曜日だったけど飛行機は空席がちょっと目立つ。
トイレが心配でいつも通路側に席をとる私ですが、今回は隣がいなかったので窓の外見放題でした。
飛行機からは見事な富士山。
18:00ごろに到着して、港までの直行バスの発車まで時間があったので空港のフードコートで晩御飯を食べることに。
景気付けにちょっと奮発して石垣牛ステーキ丼。肉最高。
あと忘れちゃいけないミルミル本舗タイム(写真がなかった)
ミルミル本舗のジェラート美味しくて絶対食べちゃう。
好きなフレーバーを2種選べるのですが、島バナナとドラゴンフルーツがお気に入り。
他にもお土産チェックしたりとか、熱帯魚の水槽に張り付いてみたりとか。
けっこう空港でのんびり過ごしたところで石垣港ターミナルへ向かうのだけど、外に出るとしっかり蒸し暑い。
石垣港ターミナルに到着した頃にはすっかり暗くなっていました。
夜の海ってなんだか怖くてちょっと苦手。
この日はもう出歩くのはやめて、コンビニに寄りつつホテルへ。
宿泊はターミナルから歩いて5分くらいのホテルピースランド石垣島。
こちらに3泊4日。
トラベルコから最安値のプランを予約したんだけど、ここで安さの対価として設備の古さの洗礼を食らうことに…。
良くも悪くもレトロ。
これ以来、ホテル選びで一番気にするのは築年数になりました。
でもフロントの方はとても愛想がよくて親切だったので!コスパはいいホテルです!(フォロー)
翌朝。
けっこう夜中まで外からカラオケのようなどんちゃん騒ぎが聞こえきて(たぶん民謡居酒屋)なかなか寝付けず…
朝も早々に目が覚めてしまって、窓を開けてみるとうっすら朝焼け。
雲が多い。晴れてくれるといいなぁと思いながら、せっかくなので朝ご飯を食べに近くのカフェへ。
途中、730記念碑を発見。
すごい顔してるシーサー。
近寄って見たら胸の巻き毛が貝殻なのかわいい。
カフェは事前に調べて気になってたブルーカフェ。
キャビン型のホテルに併設されているカフェで、宿泊者以外も利用できます。
焼きたてのパンと一緒に朝ごはん。
どれを食べようか悩んでカレーパンに。
それにたっぷりのカフェラテ。
一旦頭を空っぽにして、そして今日の予定を考えることに。
ほんとにノープランで、どこで何するか決めずに来ちゃった。
そのときの天気とか船の時間帯で行けそうな島に行こうと思ってたから、この日は天気も良さそうだったのでとりあえず1番の目的の竹富島へ向かいます。
②に続く
----back number----