見出し画像

【ワーケーション】2022.11 雨の沖縄②美味しいがいっぱい那覇グルメ

オフシーズンの沖縄に、3泊4日のワーケーションにやってきました。

2日目の朝。
波の上ビーチから徒歩5分ほどのホテルに宿泊していたので、早起きして浜辺までお散歩。

ワーケーションの良いところはちょっと意識高い系で過ごそうとするので、 
ウォーキングしながら南国のお花を愛でたり

普段東京では目にすることのない背の高いヤシの木を仰いだり。

都会の喧騒を忘れてリフレッシュ。

いつもは「仕事行かなきゃ…」と嫌々ベッドから出るような休み明けの朝でも、びっくりするほど穏やかな気持ちで1日を始められます。
形から入るのも時には大事。

この日は仕事の合間に沖縄グルメを楽しみました。
美味しかった食事をご紹介します。

▶︎朝ご飯「エイトマンズ シーバーグ」

朝食は事前にチェックして気になっていたカフェレストランへ。

波の上ビーチの目の前に最近新しくできたホテル「シーバーグ波の上」
1階にカフェが併設されていて、宿泊者以外も利用できます。

青い壁にオレンジのフロートが目印

モーニングは数種類のパンからひとつ選ぶとサラダがついてきます。
黒糖メロンパンとか、沖縄っぽいメニューもあったけど私はバタートーストをチョイス。

たっぷりのバターがじゅわっと沁みたトースト
その罪悪感を打ち消すサラダ

ちなみにパン、サラダ、ドリンクでお会計は800円くらいです。
せっかくだから開放感のあるテラス席でいただくことに。

風通しのいいテラス
屋根もあるので雨が降っても安心
植物も多くリゾート感が感じられる
美味しいアイスコーヒーとアイスカフェラテ
朝のこの一杯がやめられない

今っぽいデザインのカフェでリゾート感もばっちり。優雅な気持ちで1日をスタートできました。

このあとちょっと雨が降ってきたので小走りでホテルへ。

10:00からは仕事。
ホテルの部屋にデスクがないのを予約してから気づいて、ベッドの上で姿勢を変えながら会議したり資料作ったり…
今年オープンしたばかりの綺麗なホテルだけど、ちょっと失敗したな。

▶︎お昼ご飯「Amigo」

あっという間にお昼になり、ランチは波の上ビーチの近くにあるタコス屋さんへ。

黄色い壁に赤い扉ですぐ見つけられる

入り口も真っ黄色だけど、店内も真っ黄色!
ディズニー映画のリメンバー・ミーを思い浮かべる。

カウンターの真っ赤なタイル
孔雀柄でかわいい

メニューはタコスやタコライス、チキンライスなど。どれもお値段リーズナブル。
テイクアウトでチキンタコスを注文。
店内イートインだとサボテンの形のメイソンジャーにドリンクを入れてもらえるのでめちゃくちゃ可愛い…!

ビーチを眺めながら食べたら最高だろうな〜と思ったのですが、雨がパラパラ降り出したのでホテルに持って帰ってきました。

チキンタコス 1P 470円
皮がサクサク
チキンがジューシー

タコスミートではなく照り焼きチキンが入っているタコス。
スパイシーで美味しくて癖になる味。

1パック3つ4つ入ってるタコスよりは大きめで、メニュー表にも「ボリュームあります!」と注意書きがあったので1人1つにしたけどあっという間にペロリでした。
おやつサイズだったので、トッピング違いで2つくらい注文すればよかったかな…

朝食べようと思って買ってあったヨーグルトも食べたけど、お昼足りなくて夕方ちょっと飢えた。

そのあともひたすらホテルの部屋で仕事。
前の日にファミマに寄ったとき、チェンソーマンのポチタパッケージのお菓子を発見。

旅行中ってどうして気が大きくなるんだろうか…
いつもなら絶対に買わないのに、このときは中身がなにかも知らないまま勢いで購入。

どうしようもなくお腹が空いて、ここぞとばかりにおやつに食べてみたのですが。

最強のばかうけできちまったぜ

中身はばかうけ。
味はほんのり甘くて、いちごジャムとバターを塗ったトーストの味。
ちょっとシナモン風味。

味付けは作中で主人公・デンジが食べている「最強のパン」を再現した味になっております。

栗山米菓公式より引用

デンジくん、こんな可愛い味のパン食べてるのか…
不味くはないんだけどめちゃくちゃ美味しくもなく。そんなに食指が進まないままお腹を空かせて夜まで仕事。

▶︎晩ご飯「ゆうなんぎい」

20:00ごろ仕事を切り上げ、国際通りにある「ゆうなんぎい」へ。とんでもなく大行列だったので、先にお土産を買うことに。

40分くらいふらふら時間を潰してからもう一度お店に向かったところ、外には誰も並んでいなかったので滑り込むようにして店内へイン!
お店の方にさっきまで25組並んでたんだよと言われました。ラッキー。

ゆうなんぎいは沖縄の郷土料理のお店です。

こちらのお店はnoteで沖縄の記事を読んでいたときに、紅油 (ほんよう)さんがご紹介されているのを読んで気になって行ってみました。
素敵なお店をご紹介してくださってありがとうございます!そして他のお店も気になります。

めにゅう

メニューは沖縄そばから始まり、じゅうしぃなどの定食に一品料理など。

他にも海外の方向けの英語メニュー表も用意されているのですが、写真付きのメニュー表にびっしり英語でお料理の材料や説明が記載されていて、「kids」といったお子様向けのメニューと分かるような表記も。親切!おもてなし!愛を感じる…!

沖縄の定番から攻めてみようということで、
・海ぶどう
・フーチャンプルー
・ラフテー
・天ぷらの盛り合わせ(もずく・うりずん豆・白身魚)
を注文。

ツヤツヤの海ぶどう

海ぶどうってこんなに美味しかったっけ?ってくらい美味しくて、しかも塩味がついているのでそのまま食べても美味しい。
そして柑橘の酸味が効いたタレにつけたらもっと美味しくて感動!

海ぶどうがあんまりにも美味しくて、友達とうまいうまいとぺちゃくちゃ喋ってたら「ラフテー冷めると固くなるから!あったかいうちに!」とお店の方に急かされちゃいました。

注文から提供までが早いのも嬉しい
やむちんの器もかわいい

ラフテーは柔らかく箸で切れるほど。
味噌ダレが濃厚で、白米が何杯でもいけそう。

フーチャンプルーも塩っけと胡椒が良い具合に効いていて、お腹空いてるときに思わずがっつきたくなる味。
材料ってお麩、もやし、人参とかのよく知った食材なんですけど、この食材でこんなに美味しいっけ!!??とびっくり。

もずくの天ぷらも、うりずんの天ぷらも美味しかったなぁ。
食べるとホッとするような優しい味わいなんだけど、決して薄味とかではなく。
何を食べても何を食べても最後のひと口まで感動する美味しさでした。お酒飲まない2人で行ってお会計が3000円ほど。安すぎておかしい。

沖縄に来たらまた行きたいどころか、明日のランチはここが良い!晩御飯もここが良い!と思うお店です。
ごちそうさまでした。

ホテルへ帰る頃にはまた雨に。
先にお土産買っておいて良かった。

次の日は朝からずっと雨だったので、出掛けることのなくずっとホテル内で過ごしました。
次の記事では宿泊したホテルについてご紹介したいと思います。

③につづく


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?