見出し画像

【ワーケーション】2022.11 雨の沖縄③HOTEL SANSUI NAHA波の上温泉

オフシーズンの沖縄に、3泊4日のワーケーションにやってきました。

場所が沖縄ということ以外、ホテルの部屋で普通に仕事してます。
合間にビーチまでお散歩したり、沖縄グルメを楽しんだり。

日中はしっかり働いているので、当然普通の旅行よりもかなり自由度が少なくなります。

なのでコンパクトな沖縄をテーマにして、なるべく安く、そして移動に時間を割かなくてもリゾートを満喫できるような条件でホテル選びをしました。

しかも3日目は朝から雨。
この日はずっとホテルにお篭りだったけど、なかなか満喫できたので滞在したホテルについてご紹介したいと思います。

▶︎ホテルの選び方

ワーケーション関係なく、だいたいこんな感じでホテルを決めています。

①予算を決める

だいたい楽天トラベルかじゃらんで予約するのですが、まず予算を決めます。
今回はオフシーズンの沖縄ということで、航空券込みで1人3万以内にしました。
値段の上限を絞って、高い順からチェックします。

②絶対譲れない前提条件を決める
ここだけは譲れないポイントを決めます。
沖縄でホテルを決めるにあたり譲れなかったのは、清潔で綺麗なとろころいう条件。
前に石垣島でケチって安いホテルに泊まった時に、色々洗礼を受けたのがトラウマで…。

「清潔さ」とか「キレイさ」って人の感じ方によると思うので、口コミからではなく年内に新規オープンしたホテルを探すことに。数字は裏切らない。
こうして2022年2月にオープンしたばかりのSANSUI NAHAを発見。

③目的に合わせて細かい条件を決める
そして最後にワーケーションするにあたりさらにこんな条件でホテルを絞っていくのですが、

・レンタカーがなくても移動できる
→空港まで送迎あり

・ビーチまで徒歩圏内
→波の上ビーチまで徒歩5分

・繁華街まで徒歩圏内
→国際通りまで徒歩20分(まぁ許容範囲)

・ホテル内にプールや温泉などのレジャー施設がある
→大浴場、露天風呂、サウナ、プール、売店完備

・費用は一人28,600円
→予算の3万位内

ほぼ一致!
ということでこちらのSANSUI NAHAに早々に決定しました。

▶︎HOTEL SANSUI NAHA波の上温泉

そうして3泊4日で滞在したのは、那覇市にある波の上ビーチから徒歩5分。
HOTEL SANSUI NAHA波の上温泉

予約してしばらく経った後から「失敗した…」と気づいたのですが、ツインを取ったつもりがスタンダードダブルで予約してました…。友達と2人で3泊するのにダブルて。
部屋の写真もちょっと窮屈そうに感じたので、激狭だったらどうしようと当日まで頭を抱えることに。


広さ14.5平米140センチベッド 全室禁煙(3階から10階のお部屋)
楽天トラベルより引用

ホテルに到着してビクビクしながら部屋に入ったところ、実際は写真よりももっと広く感じるお部屋でひと安心。
ベッド幅140cmで小柄な女性2人(私はふくよかめの体型ですけど)で使用する分にはなんら問題なかったです。

ホテルのロゴがかわいい

新しいホテルということもあり、バストイレなどの水回りも非常に綺麗で清潔感があったので安心して部屋で過ごせました。
公式サイトなどのお写真で見るよりもずっと綺麗。

お部屋の窓からは海もチラリ。

5階くらいの部屋だったけど港町まで見渡せる
天気が良ければもっといい景色なはず

▶︎朝食ビュッフェ「琉球ダイニング はなぐすく」

朝食なしの素泊まりプランで予約しましたが、ホテル内で旅行支援のクーポンが使えたので朝食ビュッフェを1日分追加。

フロントの天井は優しい灯りの照明

大人1名¥2,300ですが、前日にフロントで申し出たらちょっとお安くなって¥1,980に。
フロントの方もとても感じが良くて親切です。

朝食ビュッフェはホテル1階にある「琉球ダイニング はなぐすく」で。

テーマは琉球和食。
パンやウィンナー、カレーといったビュッフェ定番メニューもありつつ、沖縄食材を使用した和食がメインでいただけます。

1週目

お刺身や海ぶどうなどを自由に盛り付けることができる海鮮丼。
カルパッチョや白身魚の蒸し料理など、魚介がメインですがしゃぶしゃぶやステーキもあります。
朝からステーキ食べれる。最高。

沖縄そば。

2週目

麺は太く、ハーブが混ぜ込まれていてヨモギのような風味。
豚モツと椎茸の出汁が味わい深くて美味しい。
海ぶどうは自分でトッピングした。

もちろん忘れちゃいけない、デザートも。

ケーキが数種類、あとはヨーグルトや果物。
抹茶のケーキが美味しかったのと、ガトーショコラ、サーターアンダギー。
生クリーム風に添えてあるのはご飯のおかずの場所からもってきたジーマミー豆腐。
だって大好きなんだもん…

島バナナも用意されています。
買うと高いしなかなか食べれないよね。
ねっとりもっちりしていて美味しい。

あと泡盛が3種類くらい用意してあって試飲できます。こっそり。ぺろりと。ほんのちょこっとだけいただきました。

器も可愛い。1980円で大満足のビュッフェ。
カレーを食べ損ねたのが悔やまれる。

▶︎スカイプール

2階と屋上のプールがあるので、お昼休憩の時間に屋上のスカイプールへ。
宿泊者は無料で入れます。

晴れれば最高

写真からも伝わりますが寒々しい!
この日やっと雨が止んだばかりで天気が悪かったのと、気温もそこまで高くなかったのでプールには入りませんでした。
あと温水ではないので普通に冷たい。
水着は持ってきていたのですが、指先だけチャプチャプして終わり。

うっすら慶良間諸島が見える

眺めも良いし、ピーチサイドでのんびりしたかったな…。
夜にナイトプール営業もしているので、インスタとかをみるとウェイウェイな様子が伺えると思います。

▶︎スカイバー「AUGUST MOON」

せっかく屋上に来たのでプールサイドにあるスカイバーへ。
お酒以外にもソフトドリンクや軽食があってメニューが充実してます。

SKY BAR AUGUST MOON

色味がかわいいピーチフローズンドリンク(もちろんノンアル)と、朝のビュッフェでお腹があまり空いてなかったので軽くつまめるクリームチーズのカナッペを注文。


屋上からの景色を見ながら風に当たってのんびり。

…と、行きたいところですが。

昼間のチェックイン前の時間帯ということもあり、バーにいるお客さんは私一人だけ。
周りに誰もいないことを確認して、パソコン取り出してここでリモートワーク。

ホテル選びで一つ失敗したことがあって、部屋にデスクがなかったこと。
ベッドの上で座ったり寝そべったりと体勢を変えながら作業するのはちょっとしんどかった。
椅子があるってありがたいねぇ。

それでも普段と場所を変えて仕事するのはなかなか気分転換になります。
特にいつもが都会のど真ん中で仕事してるので、通勤や混雑などの喧騒から逃れられることがこんなにもストレス軽減になるんだなと。

ただ効率が良いかどうかについては正直なところ不明です。
そして情報漏洩のリスクには注意。

フローズンドリンクが効いて、途中で寒くなったので部屋へ退散。

▶︎地元スーパーで夕食調達

夕方からまた雨が降り出したので、夜ご飯は国際通りまでは行かずにホテルの近くにあるマックスバリュ若狭店へ。
だいたい歩いて10分弱。

沖縄食材を使ったお寿司やフライなどのお惣菜を調達。
あとブルーシールアイスとか、コンビニやホテルの売店で買うとちょっと割高なものも安く売っています。
ジーマミー豆腐がお土産屋さんより100円くらい安かったので購入。

あとお店の外にタコスやハンバーガーを取り扱う「パーラーあぺちっち」を発見!
前の日に食べたタコスが美味しくて食べたりなかったのでこちらでも購入。

タコス4ピースで590円。

沖縄のコーントルティーヤのタコスってほんと美味しい。
それに野菜たっぷりだから0カロリーなのも嬉しい(個人の見解)

▶︎琉球温泉 波之上の湯

夕食後はホテル内にある温泉へ。

地下500mより湧き出る天然の湯は、身体を芯から温める沖縄の空と大地の恵みです。 1階及び2階の大浴場では、内湯・露天風呂・サウナを完備し、日頃の疲れを癒して頂けます。

公式サイト引用

こんなところに天然温泉があるなんて…!
かなり良い感じの温泉で、大浴場は広く露天風呂やサウナもあります。
洗い場の数も多い。
サウナはちょっと小さめなので、混んでるときだと気まずい思いをするかも。
ロッカールームも清潔で、タオルやアメニティはその場に用意されているので手ぶらで行っても大丈夫。
あと館内着とスリッパで行けるのも嬉しい。

風呂上がりのおやつはホテルの売店で買ったブルーシールアイス。

ウベとピスタチオ味。
正直、甘すぎてチョコレートの味しかしなかった。

3泊4日はあっという間で、もう寝たら次の日は帰るだけ。
ちょいちょい思い通りにはならないところもあったけど、コスパと満足度を考えると居心地よくて満点なホテルでした。

最後に、かかった費用などをまとめたいと思います。

④に続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?