マガジンのカバー画像

自分の考え方のエッセイ的なもの

47
僕(犬養)の考え方にふれてもらえるマガジンです。ここに収められている記事を読んでもらうと、だいたい僕の性格や傾向など分かってもらえるのではないかと思います。
運営しているクリエイター

#人材育成

うちの会社が目指す「心の豊かな暮らし」とその働き方

うちの会社が目指す「心の豊かな暮らし」とその働き方

先日、岡山県のノートルダム清心女子大学さんでの講義で弊社のことを話させてもらう機会がありました。

その授業はマーケティングがテーマとのことですが、今までのマーケティング、資本主義、消費社会って限界に来ているのではという文脈で話されているそうです(というのが僕の理解)。

そうした文脈と、自分がやっている株式会社行雲という会社の仕組みと設計の話はリンクするかもということで、そんな話をさせてもらいま

もっとみる
飲食業未経験からどうやってミシュランの星を獲得する料理店を経営できたのか

飲食業未経験からどうやってミシュランの星を獲得する料理店を経営できたのか

こんにちは。
倉敷の美観地区で『株式会社行雲』という会社をしている犬養といいます。

美観地区を中心に、古民家のカフェ、岡山のものしか扱わないライフスタイルショップ、手しごとのものに触れる宿などをしています。

この会社の経営者としていま6年目なのですが、それまではサラリーマンをしており、自分で飲食店やショップを運営したことは全くありませんでした。

そんな自分が経営する行雲という会社で、ちょうど

もっとみる
謙虚さと成功の関係

謙虚さと成功の関係

世間的にすごい地位にいて、いわゆる「成功者」と誰からも認められるような実績と資産ともち、なおかつとても謙虚な人ってけっこういるんですよね。

そういう人たちがそうなっていった経緯って、おそらくこういうことなんだろうと思います。

大海を知ってゆく人は、己の小ささも実感するそういう人たちに共通するのって、謙虚であると同時に、とてもヲタク気質(ギーク)なんですよね。

言い換えると、若いうちから大海の

もっとみる
「事実」と「意見」と「感情」は切り分けて話そう

「事実」と「意見」と「感情」は切り分けて話そう

「事実」と「意見」と「感情」、切り分けて考えられていますか。

こんばんは。
倉敷の美観地区で『株式会社有鄰』という会社をやっている犬養といいます。

今日、この記事を読んで思ったことです。

ほんと、以下のようなやり取りってよくあるんですよね。

上司:お客さん、どうだった?
部下:金額について不満そうでした。
上司:不満だと「言った」の?
部下:いえ、たしか……言ってないかと。
上司:じゃ、な

もっとみる
売上やお客様の声よりも嬉しいもの

売上やお客様の声よりも嬉しいもの

今日は不思議な日でした。
コロナウイルスで外出が自粛される東京で、大雪。

都内で今年一番の雪を、3月の終わりにこんな状況で見ることになるとは、ですよね。

会社説明会で学生さんからもらった質問弊社(株式会社有鄰)では2021年新卒採用をしているのですが、今日、オンラインでの会社説明会でこんな質問をもらいました。

「仕事の一日が終わった時に『あー、嬉しい』と思うのはどんなことですか?」

このご

もっとみる