犬養拓@しなやか経営

経営/デザイン/編集/社会貢献の中間あたり。 「心の豊かな暮らしを創る」を企業理念にした倉敷美観地区の会社『株式会社有鄰』代表。 『KSBスーパーJチャンネル』コメンテーター。 電通でプランナーなどを経て起業〜独立。 幼稚園男児の父。 曾祖父は暗殺されています。
固定された記事

結局、「犬養」という名前の延長上に自分がいる。実名&顔出しでの発信を始めた理由

はじめまして。 倉敷美観地区を拠点にした『株式会社有鄰』というベンチャーの代表をしている犬養拓といいます。 身内のスタッフからは「ワンさん」、友人からは「ワンちゃ…

また倉敷に行かずに東京でのリモートワーク生活に戻りそう

コロナ前までは、東京と倉敷を行ったり来たりする働き方をしていました。 それがコロナで移動ができなくなり、緊急事態宣言が明けてこんなnoteを書いたのが6月24日でした…

ゲストハウスをやってきて、なぜショップをやろうと思ったのか

こんばんは。 倉敷の美観地区を拠点に『株式会社行雲』という会社をやっている犬養といいます。 弊社の『ゲストハウス有鄰庵』を閉業のお知らせを書いたnoteから、いくつ…

ゲストハウスとキャバクラのコミュニケーションの違い

こんばんは。 倉敷の美観地区を拠点に『株式会社行雲』という会社をやっている犬養といいます。 この数日、うちの『ゲストハウス有鄰庵』の閉業のお知らせと、それと関連…

ゲストハウス経営と「場を作りたい」若者たちの話

こんばんは。 倉敷の美観地区で『株式会社行雲』という会社をやっている犬養といいます。 先日、うちの会社のゲストハウスを閉業する理由をnoteで書きました。 その流れ…

クラウドファンディングで先払い支援が多かったお店に共通する一つのこと

こんばんは。 倉敷の美観地区で『株式会社行雲』という会社をやっている犬養といいます。 弊社の『美観堂』というお店では、4月から5月にかけて、コロナで苦しんでいる美…