見出し画像

「ただ美味しければいい」だけではない。これからの豊かさを生むお菓子屋さんを目指したい

こんばんは。
倉敷美観地区で株式会社行雲という会社をやっている、犬養といいます。

今日はうちの会社でやっている事業の一つ、『はれもけも』というお菓子屋・スイーツ店の話です。

『はれもけも』の人気商品の一つ、『猫のおさんぽクッキー缶』

これからの食とお菓子を創るお店

『はれもけも』は、自分たちのことを「これからの食とお菓子を創るお店」と名乗るようにしています。

2017年のオープン以来、お菓子屋さん・スイーツ店ではあるのですが、実際に作っているものはお菓子・ケーキだけではありません。

例えばこのような、身体と地球環境にやさしいチョコスプレッドなどもオリジナルで企画し、作っています。

身体と地球環境にやさしい、あたらしいチョコスプレッド『ぬりぬり』

なるべくサスティナブルな作り方と働き方を

食べものがあふれ、お菓子屋さんもあふれている時代。

ただ作ればいい、ただ美味しければいい、と考えることには抵抗があります。

持続可能な地球に貢献するために原材料を厳選することや、過酷な労働環境になりがちなパティシエのキャリアと働き方も、諦めてはいけないと思っています。

バターを使っていないバターサンド。動物性原料であるバターではなくカカオバターを使用

はれもけものミッション4箇条

「これからの豊かさ」を体現する上で、『はれもけも』では具体的に以下の4つに取り組んでいます。

  1. 工場での大量製造をせず、なるべく手作りであること

  2. なるべく小麦粉、動物性原材料を使わないこと

  3. 岡山、倉敷の原材料をなるべく使うこと

  4. パティシエ、スタッフが過度な労働時間にならないこと

基本的には、どれも実現できてきています。

ただ、これらは少しのビジネスのバランスや作っているパティシエのバランスで、ギリギリの中で成り立ったり、もしくはバランスが狂ったり、という難しさも同時に感じています。

はれもけものパティシエ、募集中です

こんな『はれもけも』ですが、ただいま一緒に働いてくれるパティシエを募集中です。

現在働いてくれているパティシエが一名辞めることとなり、そのための募集です。

やはり今の規模だと、パティシエが一人辞めることで、上記のうち「4.パティシエが過度な労働時間にならないこと」という点が厳しくなってしまうことを感じています。

『はれもけも』と弊社に興味を持ってくださった方は、以下に詳細な条件などを載せていますので、ぜひご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?