見出し画像

#77「長いものに巻かれる人生」から「ほぼ巻かれない」人生に変化した理由


シンママ起業家のタキマユコです。

起業家と言うとエネルギッシュで、社交的な人のようなイメージがあるようですが、私はどちらかというと内向的で控えめなタイプです。

内向的な人でも起業ができるという話は以前に書きましたが、

今日は、長いものに巻かれる人生の話です。

人に搾取されることの多い人生だった

私は、自己肯定感が低かったせいか、ある時期まで、長いものに巻かれる人生を送ってきました。

自分の能力を低く感じていたので、自分を認めてくれる人は貴重だと考えて、そういう人に精神的に依存したり、自分の限界以上に頑張りすぎても断れず、精神的にも物理的にも搾取されることが多くありました。

そのときはそれが普通に感じていたのでわかりませんでしたが、実は心が悲鳴をあげていたことに後に気が付きました。

誰の指図も受けず、自由に生きたいわけではない

ここから先は有料公開となります。個別の記事をご購入いただくよりも、メンバーシップ(1,000円)にご登録いただくほうお得です。過去記事も全てご覧いただけます。みなさんからのサポートで、毎日記事を更新できています。ぜひご登録をお願いいたします。

ここから先は

910字
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

記事が気に入ったら、いいねをしていただけたら嬉しいです。noteのアカウントが無くても、いいねができます。