見出し画像

【海外旅】ベトナムはいいよね! ハノイ弾丸2泊4日の旅2023《ハノイ1日目》

takewoodyです。
本日は、先月訪れたベトナム旅行の記事です。(約2,300文字)
まずは、前回のこちらの記事をどうぞ

【海外旅】ベトナムはいいよね! ハノイ弾丸2泊4日の旅2023《ハノイ1日目》


先月行ったベトナム ハノイへの旅物語のPart2です。

今回は写真を交え⑤~⑩までをお送りします。
ベトナム入国
⑥ベトナムドン通貨の計算方法

ハノイ国際空港から市内へ安く行く方法
⑧ハノイのホテル事情
⑨ハノイ市内の様子
⑩オススメ ベトナム料理

この記事は、
takewoody world tripマガジンtakewoodyマガジンメンバーシップ
に入れています。連載記事として、私の、過去、現在、未来の経験を含め、
旅事情、現地情報、文化、語学、お得情報も書いていきます。
この機会に、有料マガジン、ご検討くだされば幸いです。

🛬⑤ベトナム入国

 飛行機を降りて、入国審査へ進む。
 どこに行っても思うが、世界中、入国審査はいつも混んでいる。
 ベトナム人は、自動認証で時間かからず行けるようだが
 外国人は、長打の列に並ぶ。40分くらいでようやく入国。 

 特に、コ○ナの制限もなく、すんなり入国できた。
 スタンプが押されると、外国に来たなと思う。
 
 私は、預入れ荷物がないので、この先待たずに
 すぐに外に出れるのが、荷物が少ないメリットだ。
 税関も申告なしなので、スルーできる。

 空港出口を出ると多くのお迎えの人。
 蒸し暑く、多くの待ち受ける人を見ると、アジアに来たなーと実感する。

🛬⑥ベトナムドン通貨の計算方法

 ひとまず、最小限の両替だけをしたいけど、
 両替レートが表示されているブースがほぼない。
 これでは、どこがレートがいいか比較できない。
 タイやフィリピンだときちんと表示あるのにな・・・。

 ひとまず一番近くのブースでレートを聞いて
 お得かどうかわからないけど2万円両替する。
 1万円が1,650,000VDN(ベトナムドン)
 2万円で3,300,000VDNをGet。
 1VDN=約0.006円
 
このような桁数が多い通貨は慣れるまで安い高いの感覚が鈍くなる。
ざっくり、0を2つ取って6掛けすれば、日本円換算だ。
又は、6掛けして0を2つ取ればいい。

1,650,000ドンから0を2つ取る→16,500
それを6掛けすると、9,900円になる。
例えば、20,000ドンは、だいたい120円くらい。

桁が多い紙幣はお金持ちになった気分になるね。
ベトナム紙幣は、全てホーチミンさん
似ているので、紙幣の渡し間違えに注意!!

ここから先は

1,584字 / 7画像

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。