見出し画像

【海外旅】ベトナムはいいよね!《空港編》2023

takewoodyです。
本日は、先月訪れたベトナム旅行の記事です。(約2,800文字)
まずは、前回のこちらの記事をどうぞ

【海外旅】ベトナムはいいよね!《空港編》2023


🛫弾丸2泊4日のベトナム ハノイへの旅

先月行ったベトナム ハノイへの旅物語のはじまりはじまり。

今回は写真を交え
LCC Vetjet AirのCheck in方法
・様変わりした日本出国
・出国後の穴場のラウンジ
・オススメの飛行機座席
・ベトナム ハノイ着
までをお贈りします。

この記事は、
takewoody world tripマガジンtakewoodyマガジンメンバーシップ に入れています。連載記事として、私の、過去、現在、未来の経験を含め、
旅事情、現地情報、文化、語学、お得情報も書いていきます。
この機会に、有料マガジン、ご検討くだされば幸いです。

 🛬ベトナム旅①成田空港第二ターミナル Check in方法

 自宅を朝一、始発の電車に乗り、6:52に成田空港第二着。
 空港に来るとワクワク、テンション上がるのに
 カウンターの長打の列にテンション下がる。
 LCCだから仕方ないが、自動チェックイン機導入すれば
 人件費もかからず、長打の列もできずにいいはずなのにね。
 今後に期待したい。

 そう今回、初めて利用するVetjet airはベトナムのLCC(格安航空)だ。
 安い分、荷物預入れ、機内サービス、座席指定も全て有料となる。
 その点も使わなければ、LCCはコスパが良い。 
 過去に、LCCは何度も乗っているが、ベトナムのVetjet Airは初体験。
 初めての経験は、たとえ満足いかなく失敗しても経験や知識になるし、
 今後の旅の免疫がつくのでオススメだ。
 結局、1時間も並んで予定が狂う。これも旅あるあるだ。

 そしてこれを回避する方法が唯一ある。
 それは、Web Checkinを事前に済ませ(24時間前から可能)
 搭乗券を印刷してきて、預入り荷物がなければ直接、出国できる。
 実は、Web Checkは事前に済ませていた。
 PC上では、搭乗券が出たのに、スマホのアプリでは何故か出ない。
 やられたー! と思いつつ、自動Check in機でやろうと思っていたら
 Vetjet Airはカウンターに並ばないといけないという。
 この失敗から学んだことを次回に活かしたい。

 1時間後、ようやく搭乗券を手に入れ
 朝食を食べてないしLCCで機内食なしなので
 空港の7イレブンでおにぎりを買って食べ
 出国前のラウンジで、コーヒーだけ頂き先を急ぐ。

 さぁ久しぶりの出国だ!!この時点ですでに8:30であと1時間しかない。
 DEPARTURESの入口が自動認証に変更になっていた。
 パスポートをかざして扉が開く。自動化は素晴らしい!!
 3年半前は、係員が1人1人Checkしていた。
  成田9:30発のVetjet air ハノイ行きに乗ります。
   DEPARTUREの文字を見ると、Globeの歌を思い出すね。

ここから先は

2,085字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。