見出し画像

【本】「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

【読書を毎日の習慣にしており、本は出会いです】

お酒をやめるメリットは膨大!!
やめると思うとキツイので、減らすという考えもアリです。
私は、この本を読んでから毎晩飲んでたお酒が
月数回に減らせるようになりました。
お酒を減らすと、健康のみならず、時間が増えます!!
これがかなり大きなメリットです。

【本】「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

この記事は、2023年3月17日から
takewoodyマガジン『読書戦略』有料マガジン「単発有料記事」
のみ収録致します。記事が気になる方は、ご購入くだされば幸いです。

(約3,200文字)

◎1週間で人生が変わる禁酒生活のススメ

◎”お酒のない人生”を選び取ろう

◆お酒をやめた自分を想像してみる
・健康に害のない範囲でお酒と付き合っていく
・飲酒に精神的な効用はあっても、身体的な健康効果はまったくない
・ごく普通のビジネスパーソンにもアルコール依存症の方は大勢いる。
・飲まないことの喪失感が大きいのは
 アルコールへの依存が強くなっている証拠
・「お酒がない人生=つまらない」という思考は一転し、
 「お酒がない人生こそ素晴らしい」
 と言えるほど変化を起こすことができます。
◆ほとんどの人が知らないアルコールの正体
・アルコールとは、嗜好品でも、食品でもなく薬品。

◎変わりつつあるお酒と日本人の関係

ここから先は

3,008字
この記事のみ ¥ 300

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。