リーディングウィークの開始

 この前、紹介したリーディングウィークがいよいよ開始された。寮に住んでいる僕はスーツケースなどの大荷物を持ってそそくさと寮を去って行く者を多く目にする。イタリア・フランス・スペインが人気みたいだが、自国に帰還する者も少なくはなく、みんな浮かれた表情でタクシーに乗り込んでいた。羨ましい。日本に帰りたい訳ではないが、いや帰りたいのだが、どこかに行ってみたい気がとてもある。正直、フランスには行きたい。しかし、トコジラミ騒動以来、ちょっと不安である。どこかに行きたくとも行けないのは僕にあまり、友達がいないのも問題である。寮生の多くが旅をする中、ただでさえは社会から隔絶されている僕の部屋が、余計に見放されたように感じる。ともすると、精神疾患に陥ってしまいそうである。だが、そんな僕にも、本という決して、僕を裏切らないパートナーがいるのだから不安はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?