見出し画像

2021年に読んだ本 ジャンル別振り返りとおすすめ(何読むか困ったらここからチェック)

こんにちは。たからです。
2021年は読書をすると決めて、月1冊程度だった読書習慣をパワーアップしました。振り返ると、記録できている範囲で79冊読んでいました。(拍手)
2020年は、おそらく10冊程度なので、約8倍ですね。

特におすすめの7冊を紹介した後、ジャンルを下記の5つに分けて一気に紹介していきます。

  • スキルアップ、仕事関連

  • 自己啓発

  • 転職関連(コンサル転職)

  • お金

  • その他

ぜひ皆さんの生活が好転するような本に出会えることを祈っております。

◆おすすめの7冊

▽嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え

コロナ禍で人との関わりに悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。私自身の人生のバイブルとして、読み返しております。以前は友人に借りて読んでいたのですが、2021年に自分用として購入しました。

▽イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

仕事ってなんで終わらないんだろうを解決してくれる本です。プライベートの悩みもこの本を軸に解決できることも多くあると思います。世の中の大人たち全員に読んで欲しいです。特に政治家。笑

▽コンサル一年目が学ぶこと

こちらは、社会人全員に読んで欲しい本。コンサル一年目とありますが、世の中の仕事全般に言える、ビジネスハックが詰め込まれております。図解版もあるので、書籍を読むことが苦手な方はおすすめ。KindleUnlimitedで無料なので、この本を機に読書にハマってください。

初回30日間無料体験があります。まんぼうで出歩けないので、ぜひこのタイミングでタダ読書でパワーアップしましょう。

Kindle Unlimited 初回30日間無料体験

▽転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

「働く」「稼ぐ」というところにフォーカスした、キャリア形成のコツと手法をとても分かりやすくまとめられている本です。転職に悩んだりしている人だけでなく、今の仕事がうまくいっている人にも読んでいただきたいキャリア本です。

▽言語化力ー言葉にできれば人生は変わる

コロナ禍でコミュニケーションの難しさに悩んだ方はいるでしょう。頭の中の思考を言語化するということ、言葉の大切さを再認識させてくれる本です。タイトルにありますが、人生変わります。

▽マンガでやさしくわかるアサーション

自分の思いを我慢しなくて良いいんだ、気持ちを我慢しなくていいんだと思わせてくれる本で、人間関係に悩んでいる方は特におすすめです。私は生命保険の営業をしていて、苦しかったときにこの本に出会えて本当に良かったです。漫画なので、本読むのが苦手という方にもおすすめです。

▽改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん

名作中の名作です。ア○ウェイの方々がよく紹介されていて、あまりいい紹介がされていないこの本ですが、お金に対する考え方がガラリと変わる本です。私に子供ができたらまず読ませたい本です。

◆ジャンル別紹介

ここからはジャンル別に、タイトルだけ紹介していきます!良書ばかりなのでぜひ読んでください!特におすすめの本は★をつけております!

▽スキルアップ、仕事関連

★苦しかったときの話をしようか

★マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動

★THE MODEL

★20歳の自分に受けさせたい文章講義

★考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 

★イラストレーターが名門カレッジ2年間の講義をまとめた The Visual MBA 経営学の要点を学べるスケッチノート

★超・箇条書き―――「10倍速く、魅力的に」伝える技術

★心を動かす話し方

★マッキンゼーで叩き込まれた「問い」の力

マッキンゼーのエリートが大切にしている39の仕事の習慣

マッキンゼーで学んだ「段取り」の技法

アクセンチュア流 生産性を高める「働き方改革」

コンテンツのつくり方

Google・YouTube・Twitterで働いた僕がまとめた ワークハック大全

週休3日でも年収を3倍にした仕事術

相手の心を掴む方法

一流の男、二流の男―どこが、どう違うのか

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘

セールスの絶対教科書 ロード・オブ・ザ・セールス

ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール

Study Hack! 最速で「本当に使えるビジネススキル」を手に入れる

仕事は1冊のノートで10倍差がつく

ビジネス思考法使いこなしブック

PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント

脱マウス最速仕事術 年間120時間の時短を実現した50のテクニック

「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本

頭がよくなる思考術

トム・ピーターズの経営破壊

畑村式「わかる」技術 


▽自己啓発

★潜在意識が答えを知っている!

★革命のファンファーレ 現代のお金と広告

★エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

★時間革命 1秒もムダに生きるな

藤田晋の仕事学

サイバーエージェント流成長するしかけ

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語

独立不羈

動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか

バカな社長につける薬―ラクガキ経営が会社を変える トップの眼から鱗が落ちる“経営18ヵ条”はこれだ!

これからの会社員の教科書 社内外のあらゆる人から今すぐ評価されるプロの仕事マインド71

営業の魔法

「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略

GACKTの勝ち方

死ぬこと以外かすり傷

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣

1%の努力

うまくいっている人の考え方


▽転職関連(コンサル転職)

★世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

★このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

★転職2.0 日本人のキャリアの新・ルール

ー コンサル関連 ー ケース面接対策など

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート

東大生が書いた 問題を解く力を鍛えるケース問題ノート

東大生が書いた 議論する力を鍛えるディスカッションノート

ロジカルシンキングを超える戦略思考 フェルミ推定の技術

地頭力を鍛える

戦略コンサルティング・ファームの面接攻略法

【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】 これが本当のCAB・GABだ! 2023年度版 (本当の就職テスト)

週刊ダイヤモンド 2021年 2/13号 [雑誌] (会計士・コンサル・税理士 序列激変!) 会計士・コンサル・税理士 序列激変!

日経ムック 5G×産業変革 (日本経済新聞出版)

DXの真髄 日本企業が変革すべき21の習慣病

デジタルトランスフォーメーション経営

デジタルトランスフォーメーションの現実解

戦略完遂力 人と組織を動かす6つの策


▽お金

★これだけやれば大丈夫! お金の不安がなくなる資産形成1年生

★ジェイソン流お金の増やし方

★難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

本当の自由を手に入れるお金の大学

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方

お金は寝かせて増やしなさい

確実に儲けを生み出す不動産投資の教科書

やってはいけない不動産投資

これからのお金の教科書 年収の伸びしろがケタ違いになる視点65


▽その他

パート・アルバイトの応募が殺到! 神採用メソッド

ウケる技術 (新潮文庫) 新潮文庫

フーガはユーガ (実業之日本社文庫) 実業之日本社文庫sさいごに

さいごに

2021年多くの本を読んで一番良かったと感じたことは、1冊の本、約1,500円程度で著者の成功体験や、失敗体験を学ぶことができるということです。
たくさん悩むことが多くなりましたが、自身で悩むから考えるに変えることができ、スッキリ解決できるような自分となりました。

読書は人生を強化します。データでも顕著に出ているので、年収を上げたい方は特におすすめです。

出典:「読書好きは高年収」の事実を活字離れ高校生に伝えたら…(Sirabee編集部)

特にKindleUnlimitedはおすすめです。コスパが良すぎるインプラントです。
現在キャンペーン中ですので、ぜひこの機会に無料の30日間を使い倒してください!

Kindle Unlimited 初回30日間無料体験

2022年もたくさん読書をする年となりそうですが、アウトプットにも力を入れていきたいと考えております。

引き続き、たからをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?