見出し画像

メーカー巡り15社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、20社巡ってます。

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな


とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


15社目~は不動産コンサルトのあんちゃんに土地を探してもらっている間にこやたかが自分で調査したメーカー編です。*やっと自粛期間が明けて、距離を守りながらある程度自由に回り始められるようになった頃です。

15社目

地元の工務店。高気密高断熱を売りにしている地元の工務店。モデルハウスをドイツの基準に合わせた性能で建てているということで、興味津々で家族4人で訪問。

特徴:HPから資料請求。実物をぜひみてみたいなーと思いつつも、自粛期間中だったため、ちょっと時間をおいてから連絡しました。業務が立て込んでいるということでさらに時間をあけましたが、快く時間を取ってくれました。モデルハウスを案内してくれるとのことでしたが、なんと社長さんのお宅!奥様もいらっしゃいました。

建物:注文住宅メイン。高気密高断熱をうたっているだけあり、外付けブラインド、木製窓、エアコン1台でお家の温度管理。。。こやたかの地元の工務店の中でもレベルはとても高かったです!YouTubeで勉強した求められている性能は十分超えてました。。。

お家の中も2世帯住宅になっていましたが、とてもすてきでマネしたいところがたくさん。

こやたかのポイントのひとつである、天井の高さは250cm標準だけど、いらない廃材を天井に張り付けしたり、リビングを一段低くすることで高く見せたり、テンション上がりまくりでしたw

印象:かっぷくのいい社長さんと奥様。社長さんの昔話とか、こやたかの希望をうんうんと聞いてくれました。家の性能に対する考えがこやたかのなかではいままでで一番合致していたのでここにしたいなーって思いました。

結果:予算を少し多く出してでもいいなーって思える建物ではあったのですが、コンサルの兄ちゃんにここの工務店にいってきたんですーって後日言ったら、”ここの工務店さんの建物あそこにあるよー”って教えてくれて、実際に見に行ったら、あんまりよくありませんでした。。。(結構普通のお家?施主様の要望や好みだったのかもしれませんが。。。)

やっぱり、ご自身の自宅兼モデルハウスだからよい作りにしていらっしゃったのかなー?とちょっと冷静になりました。

予算や土地の形によるのでしょうけどやっぱりモデルハウスとは違うよなーと思い、ここでおねがいするのはちょっとやめておこうかなって思いました。

まとめ

15社目で得たことは、

モデルハウスだけでなく、実際に施工した建物を見に行った方が良い

HMや工務店へ行くと、モデルハウスや完成見学会などで誘導されることあります。それはもちろん見学したほうがよいのですが、もしそのHM、工務店で建てたというお知り合いの方がいるのであれば見せてもらう、感想聞くなどをするとよいかもです。

そのHM,工務店とのお話はどのように進めたのか?や実際の建物を見て、ご自身の予算と納得できるポイントが合致できればよいと思います。

こやたかは、この工務店が実際に施工したお家を見たときに、こやたかが求めているような高気密高断熱には手が届かないのでは?(もちろん予算をかければモデルハウスのようにはできるのだろうけど)と思い、ちょっとここの工務店は優先度下げての保留にしておこうと思いました。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。