見出し画像

メーカー巡り7社目 Part2

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、19社巡ってます。

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


2社目に土地の交渉はお願いしつつ、その間に5社(=3社目~7社目)を回りました。*もちろん自粛前の話です。

今回は7社目までHM巡り終わり、建物の予算感はわかったので、いよいよ交渉してもらっていた2社目へ結果聞き取りへ!

2社目のおっちゃんから着信

ちょうど7社目のHM(ハウスメーカー)巡りが終わったころ、2社目のおっちゃんから着信があり、すぐかけ直しました。

さー、物件の値段は下がったかなー。。。

下がったならどこのハウスメーカー(工務店)にお願いしようかな。。。

なんてソワソワ、わくわくしていました。

おっちゃんから電話越しに、

結果は

50万円しか値引きできません。頑張っても100万かなと。。。それ以上は無理そうです。

まじかよ、、、市場価格の3~4倍なのに全然下げてくれないじゃん・・・

こやたかさんの方は住宅メーカーは絞りましたか?物件は無理ですが、何とか建物の方で予算抑えるの検討していただきたいんですけど。。。

はい、それが結局どこも予算オーバーで。。。

あー、そうですか...我々の商品(賃貸収入用を戸建てに採用する話)もダメですかね。

はい、ちょっと今回は土地も含め、見直そうと思います。もし、また何かいいのあったら教えて下さい。

かしこまりました。またご縁があったらよろしくお願いいたします。

結果:2社目も建物なし、土地購入も白紙となりました。

さて、次はまた土地探しからか。。。

まとめ

2~7社目で得たことは、

・住宅についてもっと勉強しないとついていけない

どのHMもあまり住宅の性能については説明してくれませんでした(予算も予算だったので)。意匠的なデザインに凝る人もいると思うのですが、こやたかはやっぱり、快適に過ごす方がうれしいかなと思うので、まずは快適さってなに??っていうのをもっと考えなきゃなと思いました。

・工務店、ハウスメーカーにお任せにしないで一緒に考える

上にも通じますが、この土地に建てれる建物建ててください、予算はこれぐらいで。っていうお願いしかできていなかったので、基本的にはHMにお任せになっていたと思います。こやたか家としての意見もなかったので、出てきたものに対して”そうなんだー”で終わってしまっており、これから何十年も住むっていう認識が少なかったかなーと反省です。

・本当に親身になってくれるいい営業は珍しい。(みんなお金を取りたい)

2社目のおっちゃんには本当に勉強させてもらいました。思えば最初からこの土地は高めですよーとか、いろんなHM行ってみたほうがいいですよーとか若いこやたか家に対していろいろアドバイス、順序立てして説明してくれたてたのでは?と気づきました。

おっちゃんが利益だけ追求する人で、こやたかに売れば在庫物件はなくなるし、売り上げにもなっただろうに、これをこやたかに売ったら大変なことになるのでは?と心のどこかで思ってくれたのではないだろうかと思います。おっちゃんありがとう。本当に勉強になりました。こやたかは恵まれてます。

ということで、振出しに戻りましたが心機一転、いい家にするためのステップと思い、ここからこやたかとカミさんの住宅(主に建物)の勉強が始まりました(その中で勉強したローンの勉強は過去に投稿済み)

次回は次の土地探し、HM決めの前にどんな勉強をしたのか、おすすめの文献や資料をお伝えできればと思います。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。