見出し画像

【チョプラ博士って何者?】

【チョプラ博士って何者?】

ウエルビーイング分野の第一人者で、

世界中の皇室や政財界のトップリーダーたちのメンターを務める

“スピリチュアル界の巨星”

ディーパック・チョプラ医学博士とは、

一体何者でしょうか?

日本初の米国チョプラセンター認定瞑想ティーチャーで、

株式会社ボディ・マインド・スピリット代表取締役の渡邊愛子さんは、著書

『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』(フォレスト出版)

の中で、チョプラ博士について、

こう述べています。

「瞑想は、欧米では一般に広まっています。

アメリカではデレビ番組や新聞などで瞑想が紹介されるだけでなく、

ラジオ番組で

『運転中の方はご遠慮ください』

という注意とともに瞑想を誘導するナレーションが流れることも。

こうした瞑想ブームの火付け役だったとも言える人物が私の瞑想の師匠であるディーパック・チョプラ博士です。

博士は、様々なメディアを通じて世界中に瞑想を広めています。

チョプラ博士は内分泌科専攻の医学博士で、

臨床医として病院に勤務していましたが、

40歳の時初めて著作を発表してから、

現在著作は80冊を超え、

うち22冊が『ニューヨークタイムズ』のベストセラーに。

著作は35カ国で刊行され、

2005年の時点で発行部数が2000万部を超えています。

『タイム』誌発表の

『20世紀の英雄と象徴100人』

にも選ばれ、

『代替医療の詩人・予言者』

と紹介されました。

ビル・クリントン前大統領がインドを訪問した際の晩餐会で

『アメリカは、代替医療のパイオニアであるディーパック・チョプラ博士に代表される、インド系アメリカ人の皆さんの貢献により豊かになった』

と評し、

ミハイル・ゴルバチョフ元ソ連大統領はピオ・マントゥ国際科学委員会の表彰式において、

『チョプラ博士は間違いなく、われわれの時代で最もわかりやすく感銘を与える哲学者だ』

と評するなど、

公式な場での賛辞から、

博士の功績を垣間見ることができます。

また、政財界の大物たちだけでなく、

誰もが知っている映画界や音楽界のトップスターたちも、

チョプラ博士の著作や親交を通じてインスピレーションを受けており、

瞑想の効果は彼らの作品として昇華されています。

故マイケル・ジャクソンとチョプラ博士の親交は有名で、

マイケルがチョプラ博士の自宅を訪れた時に

『ヒール・ザ・ワールド』

という楽曲が生まれたそうです。

マイケルの死後、多くの追悼番組で、チョプラ博士がコメンテーターとして出演していました。

2007年秋発刊の雑誌『ヴォーグ・ニッポン』では

『Who is Dr.Deepak Chopra?』

という6ページの特集記事が組まれました。

マイケルとチョプラ博士が一緒に瞑想を楽しんでいる写真が掲載されました。

世界的歌姫のレディー・ガガは、

『タイム』誌の映像インタビューで次のような独白をしています。

彼女の言葉を紹介しましょう。

『こんにちは、レディー・ガガです。

私の人生に最も影響を与えた人物はディーパック・チョプラ。

彼は様々な著作で世界中の多くの人々の支えとなっていますが、

彼からのメッセージの数々は、

真のインスピレーションです。

(中略)

そして私生活においてチョプラ博士は驚くほど素晴らしい友人です。

彼はいつも私がファンに奉仕し、

ビジョンを実現し、

運命をまっとうするよう思い出させてくれるのです。』

(中略)

一世を風靡したオリビア・ニュートン=ジョンは、

乳がんを患った困難な時期にチョプラ博士の著作に助けられ、中でも

『Seven Spiritual Laws of Success』
(【富と成功をもたらす7つの法則】角川文庫)

で紹介されている7つの法則を実践した結果、

オリビアは

『Grace and Gratitude』

という癒やしのアルバムを制作しました。

さらにはオリビアが主演し、

チョプラ博士が監修するという形で、

『富と成功をもたらす7つの法則』

はドキュメンタリーとして映画化されました。」(104頁〜107頁)

いかがでしょう?

チョプラ博士の素晴らしさが、

あなたに伝われば嬉しいです。

私は心から、チョプラ博士を敬愛し、著書を愛読しています。

あなたもぜひ、博士の著書を読んでみてください。

オススメは、文庫本3アイテムです。

『この瞬間どこからでも、あなたの望む富はやってくる。』
(訳者 住友進 サンマーク文庫)

『富と成功をもたらす7つの法則』
(訳者 渡邊愛子 角川文庫)

『ゆだねるということ(上巻・下巻)』(訳者 住友進 サンマーク文庫)

この3アイテムは、あなたの人生に奇跡を起こす可能性を秘めています。

上記3アイテムを読んで、さらに学びを深めたい方は、

『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法』(訳者 渡邊愛子 フォレスト出版)

『宇宙のパワーと自由にアクセスする方法【実践編】』(訳者 渡邊愛子 フォレスト出版)

にチャレンジしてみてください。

私は現在、チョプラ実践哲学を勉強しています。

よかったら、あなたも学んでみてください。

瞑想を日課にしましょう❗

『愚者は己の経験に学び、賢者は他人の経験に学ぶ』(オットー・フォン・ビスマルク)

『他の人の書いたものを読んで、自己を向上させよ。他の人が苦労して得たものをそれで容易に得ることが出来る』(ソクラテス)

『世界のエリートはなぜ瞑想をするのか』(著者 渡邊愛子 フォレスト出版)








よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。