見出し画像

【退職学フェス】開催報告とグラレコ公開〜100名の方にご参加いただきました〜

100名の方にお集まりいただいた退職学フェス、無事に終了しました。退職学フェスは2022年に1月8日に拙著『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)を出版したことからはじまりました。

佐野創太 著『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)

視聴者のみなさま、誠にありがとうございました!発言やコメントで積極的に参加してくださり、双方向のイベントを一緒につくってくださいました。ぜひゲストのみなさんや総合司会のエリナさん、佐野とも繋がってくださいませ。
「2回目の退職学フェスはいつですか?」とリクエストいただいたように、また開催します🎉

詳しくはまたレポートしますが、先にグラレコを公開いたします。グラレコは石川愛さんと本園大介さんに手掛けていただきました。イベントが作品として、ずっと残ります。
こちらのTweetにツリーで繋げています。ゲスト、運営の方のURLもあります。ご覧くださいませ。
【「退職学フェス」トーク内容】
◆株式会社Another works CEO 大林尚朝氏「地方複業・民官転職から考える、地域に貢献する働き方」
◆タイガーモブ株式会社 代表取締役CEO 菊地恵理子氏「オンライン海外インターンシップで”次世代リーダー”として生きるには」
◆京都芸術大学教授 本間正人氏「“最新学習歴”を更新してキャリアアップするには」

ゲストで参加してくださった本間正人先生、大林尚朝さん、菊地恵理子さん、誠にありがとうございました!

学習学・クロスオーバーキャリア、地方複業、オンライン海外インターンシップ。それぞれ領域を自らつくっている3名の未来を描いている姿勢が、視聴者の方にもお役に立てていれば幸いです。
イベント中から繋がりが生まれ始めたように、今後も越境しながら交わっていただけることを願っています。

そして総合司会だけでなく、開催までの裏方もサポートしていただいたエリナさん、ありがとうございます。当日もエリナさんがいる安心感で、イベントに集中することができました。

会場を提供してくださったサンマーク出版の荒木さん、桑島さん、男澤さん、ありがとうございました!イベント前から空気をつくってくださったり、イベント中も声をかけてくださったり、一緒に作り上げてくださいました。

そして拙著『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)を編集してくださった淡路さん。淡路さんが声をかけてくださらなかったら、今日もありませんでした。改めてありがとうございます。
表紙のカエルの真意をここで聞けるとは思いませんでした(笑)。

最後に、退職学フェスに興味を持ってくださってシェアしたり、応援してくださったみなさま。ありがとうございました。その一つ一つの声が、勇気になりました。恩返ししたいですので、成長してまいります。

引き続き拙著『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)の感想をお待ちしています!

佐野創太 著『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』(サンマーク出版)

本日は誠にありがとうございました。退職学は引き際道として、進化を続けていきます。

「退職学™️(resignology)」の研究家・佐野創太


この記事が参加している募集

イベントレポ

最近の学び

ご覧いただきありがとうございます。また気軽に遊びに来ていただき、時には声を聴かせていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、「最高の会社の辞め方」プロジェクトの研究費用に使わせていただきます。 円満退職をアップデートし、退職をデザインする文化をつくります。