見出し画像

Chat GPTで書いた文章を見分ける方法と見分けられないための方法 - Chat GPTで作成したレポートが不正とみなされないための対策、これからの時代の変化とChat GPTの使用を禁止するルールは無意味であるという話

はじめに


現在、大学ではChat GPTを使って書かれたレポートを見分けて不正とみなすというルールが設定される授業が増えてきています。

そのような授業に提出するレポートをchat GPTを使って作成しつつ、Chat GPTを用いて作ったものとみなされないようにする方法を解説します。


筆者のプロフィール

読者の方が私の記事を読んで役に立つかを判断してもらえるように、まず私自身の簡単なプロフィールについて紹介します。
経歴・実績
京都大学理学部物理系から東京大学 技術経営戦略学専攻 (通称TMI, 日本における人工知能に関わる領域でのトップスクール) と医学部編入の両方に合格し、医学部に進学。
医学部進学後は, 人工知能に関わる研究やベンチャー企業でインターンに取り組む

東大tmiとは?

簡単に言うと、工学と経済・経営、社会学について融合した領域について学び研究する専攻です。最近だと、人工知能が強いらしいです。
この専攻は、人工知能などの工学や経営など俗に言う稼げる学問をまなべるため、就職はもちろん起業等にも強く、就職予備校とも巷では言われているらしいです。
就職先としては金融、コンサルティング、メーカーに就職する人が多く、この 3 業種に就職した人は 70% らしいです。ゴールドマン・サックス、マッキンゼーあたりは誰でも知っているのではないでしょうか。

Chat GPT で書かれた文章を見分ける方法

ChatGPTによって生成された文章を見分ける方法は絶対的ではありませんが、いくつかの特徴やパターンに基づいて判断することができます。以下のポイントに注意して文章を分析することである程度Chat GPT で書かれた文章を見分けることができます。

続きをみるには

残り 1,871字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?