見出し画像

只見線のあるまちにて2024/02/09

はい、今日の天気予報は自分の使ってるアプリが二つとも外れてくれたのです。

一方のアプリは曇り、一方のアプリは晴れだったのですが、結果としては曇りのち晴れという間をとったような天気だったのです。

今日は月に一度の診察日、主治医とバトルする日なのですが、1月は体調が悪くてどうにもならなかったのです。

そんなことも話さなければいけないのですが、その前にせっかく道路に雪がなくて自転車で行けるのだからと言うことで会津高田駅まで行ってきたのです。

只見線のあるまちを撮るのは昨年12月以来なので2カ月ぶりのこととなるのですが、どの辺が変わっているのか興味の湧くところなのです。

そしたら写真撮りすぎちゃって、今日もエッセイはなし、キャプションで対応させていただきます。

それでは、いつも通り生暖かく見てやってください。


・農サイド(2024/02/09)

田舎ならどこにでもあるコイン精米所、最近のは精米段階で無洗米も選べるらしい
12月にも残っていた柿、まだ鳥に食べられず残っていると言うことはよっぽど渋いんだと思う
12月にはまだトウモロコシの原型を残していたが今となってはなにがなんだかわからず

ブルドーザーに雪をかかれると道路端にできる雪の塊、誰が汚した~♪
宮川橋梁に向かって一台の車の跡が続いている、なんだか気持ちよさそう

スーパーの駐車場の端にはうず高く積み上げられた雪の山ができている
郵政カブもスポークホイールではなくキャストホイールになっているのに驚いた
踏切越しに見えるは風雪除けの柵、後ろにうっすらと飯豊山が見えるような
これこそ冬の柿、鳥についばまれたであろう跡が生々しい
会津高田駅に着くと近くの食堂から礼服姿の男性が二人、まさに男はつらいよ
なんとキュンパス、キャンパスの間違いではないかと思ったが・・・
利用期間がバレンタインデーからホワイトデーまでか、それでキュンパスなのか
気を取り直して会津高田駅をいつもの角度で撮る、何も変わったとこはないな
塗り直されたキハ120のプランターに少ないながら花が咲いていた、寅さんも満足
初午ってなんだって長年疑問に思ってきたけど稲荷神社のお祭りみたい
落雪注意の看板がどこか間抜けに思えるほど屋根の積雪量は少ない
ホームの端まで行ってみたくなるのは自分だけじゃないみたいだ
いつも通りホームの端から踏切を通過する車を狙う、今日の獲物は会津美里町と書かれた車
2月は高校は自由登校となるはずだがホームには会津西陵高校生がいっぱい
只見線が止まると中から会津若松市内の高校へと通ってる生徒が降りてくる
久しぶりのタラコ(車両の外装の色のこと)、あっ外国人さんがいた、やっぱ人気なんだな
雪が降らないおかけで小出まできちんと行けるが、只見の雪まつりが大変、そう言えば明日か
会津高田駅をあとにすると病院へと戻っていく、今の只見線に乗ってた生徒を発見
2年連続で寝不足と言う失敗をおかして撮り逃がした高田大俵引き、来年こそは
田んぼの雪はと言えばこんな感じ、まぁ降ってないわけではないので
後庵の踏切へと向かうと、また今年も下水道工事で通行止めとのこと
6枚刃ならこんなひげも一発で剃れますと言ったCMの感じの稲の切り株
あぁ、よかった休工中だった、これで後庵の踏切まで行ける
とりあえず後庵の踏切をいつも通り、何も考えずに撮る
鵠沼橋梁越しに明神ヶ岳を撮る、空に太陽が出てきたようだ
後庵の踏切から会津高田駅方面を一枚、このあと左の重機がああなるとは
今の時期なら受験生の誰もがすがりたくなるであろう天神さまには代わりに祈っておいた
凍った水路の氷の上に謎のキャベツの葉、だれかここでキャベツむいたか?
上りの只見線がやって来るも、ふくしまの米の広告看板が重機で隠れて見えない
せっかく晴れてきたもののバックの飯豊山は見えずじまい
そのままカメラで追いかけるが、これまた磐梯山も頭頂部が隠れている
線路そばの畑ではネギが元気にしていた
これこれ、これでこそ冬の柿の実のへた、鳥に食べられてこんな状態になっている
柿の実がないので画にならない金屋踏切、残念、でもこれはこれであり

病院に近づくと田んぼの中にカラスが一羽、なんか馬鹿にされてる感じがする


今日はここまでです。

さすがになんでも撮りすぎだろうと思うのですが、目についたものは撮りたいので仕方ないです。

40枚ですか、これを多いと見るか少ないと見るかはあなた次第です。

それにしても少しずつ春に近づいているんですね。

明日は会津若松市の絵ろうそくまつりです。

さて、どんな写真が撮れるやら。

今日は短いですが、これくらいで終わりにしたいと思います。

それではまた。


只見線フォトコンテストに応募しています。10月1日から第2回が始まって新しい写真を応募しておりますので再確認お願いします。どうか皆様のいいねをくださいませ。「はがきよし」でニックネーム検索してもらって、気に入った写真にいいねをお願いします。

自己紹介代わりに読売新聞オンラインの記事でも読んでいってください。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?