見出し画像

睡眠時間を「なおざり」にした私

1410記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は「睡眠時間」について書いていきたいと思います。

ぜひ、のんびり目を通していってみてください!


目次は、以下の通りです。


睡眠時間はやはり大切…

久しぶりにちょっと長引いてしまった体調不良。

今回、反省して体調不良になった原因を考えてみました。

そこで、パッと思い当たったのが、「睡眠時間」でした。


なんだかんだで、何かしらのことを夜の時間帯につめつめした結果、寝るのがいつもより平均して2時間ほど遅くなっていました。

その生活を1週間ほど継続してしまった結果、今回の事態になってしまったというわけです。

完全に自業自得。

これくらい大丈夫だろうという過去の自分の体力を過信した結果です。

睡眠時間、大切だなと思って気を付けていた時期は長かったですが、油断していました。

やはり、睡眠時間は大切だということを改めて痛感することになりました。



なおざりにしてしまった睡眠時間

私は「ちょっと夜更かししてしまったから、早めに寝よう」という曖昧な自分の感覚で睡眠時間を運用してきました。

1時間遅くなってしまったから1時間早く寝ようみたいなしっかりした対応をしていなかったです。

睡眠時間をおざなりにしていたと言わざるを得ませんね…

ただ、今回の私に関してはおざなりですらありませんでした。


ちなみに、何かしら適当にでも対応するのはおざなり、何も対応しないのは、なおざりというようです。

この言葉、あまり使っていませんでしたが、おざなりの意味を調べた時に改めて知ることができました。

寝不足で体調不良になった結果、言葉の勉強ができるとは、不思議なものです。


さて、しばらく前まで睡眠チェッカーでどれくらい寝たかや何時に寝たかを測って遊んでいた私でしたが、最近、安定してきたかなと思い、その辺りの確認をおろそかにしていました。

やはり、こうしたほころびから習慣というのは崩れていくのだなと痛感しました。


やりたいことがある。

やらなければならないことがある。

そういう気持ちになった時に、何も考えず「睡眠時間を削ればいっか」という発想をしてしまっていました。

まずすべきだったのは睡眠時間を削ることではなく、時間の使い方を見直していくことだったなと感じています。

今後は、「睡眠時間を削るのは最終手段」くらいの気持ちで時間の使い方を調整するようにしたいと思います。


風邪なども流行っている時期です。

皆さんも睡眠時間、ぜひ大切にしてください!



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

今日の振り返り

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!