見出し画像

「今日やると決めたこと」に取り組んでいくことでやり抜く力は磨かれる

1672記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「やると決めたことへの取り組み」について考えながら書いていきたいと思います。

良かったら、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


今日やると決めたことにしっかり取り組めているだろうか?

少し前の自分を振り返ってみると「今日やると決めたこと」に対してしっかり取り組んでいなかったなと感じます。

ここ数ヶ月で自分の行動をかなり改めることができてきたので、近頃はあまり感じなかったのですが、10月に入って今年の振り返りをしてた時に「前半はやると決めたことをやれていなかったんだな」と気付きました。


「今日やると決めたこと」に対してしっかり取り組めていないと次の日に「昨日やる決めたこと」に取り組むことになります。

これがなかなかにストレスで、「なんで昨日やらなかったんだろう」とか「決めたのにできなかった」みたいな気持ちが湧き上がってくるんですよね。

しかも、それが続くと「やると決めたこと」なのに「やりきらないのが普通」みたいになってしまいます。

結果として、「自分の決断の結果」や「決めるという自分の判断」の価値が感覚的に下がってしまいます。

これはお世辞にも良いこととは言えないと私は思います。

自分の決断や判断を繰り返して過ごしているわけですから、その大切な部分を自分で軽んじるようになってしまうことは避けるべきでしょう。

そのため、特別な事情がないのなら、しっかりと「今日やると決めたこと」をやり遂げていくことが大事だなと実感しました。



「やると決めたこと」と上手く向き合うためには?

ここ最近、やると決めたことと上手く向き合えるようになってきたのですが、私ができるようになった2つ大きな要因があったので、シェアしておきたいと思います。

①「自分に合った量を設定する」〜自分を過大評価も過小評価もしない〜

これは、最初に気づいたポイントでした。

「自分の決めたことが多すぎる」とやり切るのはほぼ無理ということです。

当たり前のことなのですが、私は長期間それができていませんでした。

「これもやれたらいいな」「これくらいいけるのでは?」と自分を過大評価したり、欲張ったりしていた結果、「自分に合わない量」を設定していました。


こればかりは「試行錯誤の繰り返し+自分の状況」で考えていくものだと思いますので、経験がものをいいそうです。

私は今日やることを多くしてしまう傾向が強いので、やや少なめくらいの気持ちで書き出して、調整しています。

また、欲張りたいなという気持ちが湧いてきたいときは、「他のことが全部終わったら、〇〇に手をつける」「〇日までの期限のものを先取りする」みたいな「今日やると決めたこと」とは別のおまけのタスクとして割り当てるようにしています。


②やり抜くという決意のもと妥協しない〜制約を設ける〜

2つ目は根性論に近いのですが、やり抜くという決意を持って妥協しないように心がけたところ、かなりいい具合にサイクルがまわり始めました。

シンプルに言えば、「今日やると決めたからには絶対やる」という気持ちでやっています。


現代は誘惑が多いですよね。

見たいアニメ。
気になるYOUTUBEのチャンネル。
読みかけの本。
やりかけのゲーム。
飲み会の誘い。

とにかく、さっとできたり、楽しかったりすることはパワフルに自分を誘惑してきます。

そんな時、「あなたは終わっていなから、それはできません。」と心の中で自分に鉄槌を下しています。

自分の設定した休憩時間で楽しむ分にはいいですが、それを過ぎたら、シャットアウトです。


そして、最も大切なこととして「やると決めたことが終わらないと就寝できない」という縛りを自分につけています。

これは健康にも関わる問題ですから、人におすすめできるようなことではないのですが、制約をつけて、自分を縛っています。

ハンター✖️ハンターでいう制約と誓約みたいなことです。

違反した時のペナルティを設けることで、自分のやる抜く力を引き出させてもらっています。


自分の経験上、制約がないと「少しくらい、いっか」とすぐに妥協するタイプなことは明白なので、こうしています。

もしも、こんな制約を設けなくてもできるなら、すでにできるようになっていますからね。

万が一、怠けたり、娯楽に耽ってしまったりした時は、制約を果たすために、自宅のドラム式洗濯機の上にPCをのせ、立ったまま作業をしています(笑)


性格やこれまでの経験にもよると思いますが、個人的には、やり抜く力はそんな簡単に身につくものじゃないと考えています。

やり抜かない方がはるかに簡単で、楽だからです。

だからこそ、自分なりに工夫をして、日々鍛錬していくことが大切だと考えています。

そして、その鍛錬として日々できるのが、「今日やると決めたこと」をやり遂げることだと思っています。

「今日やると決めたこと」の設定を過大評価も過小評価もしない適度な量で設定して、強い意志を持ってやり遂げるということを繰り返していけば、きっとやり抜く力は磨かれていくはずです。

自分の経験から…


日々積み重ねて鍛えたやり遂げる力は、物事が変わってもきっと役立つ力になると思います。

仕事でも趣味でも、プライベートでも、なんでも構わないと思うので、ぜひ、皆さんもやり抜く力を磨くために「今日やると決めたこと」にしっかりと取り組んでみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!