- 運営しているクリエイター
記事一覧
NLPマスタープラクティショナー修了しました!
一昨日の金曜日NLPマスタープラクティショナーの最終日受講してきました。
受け始めたのは2020年2月の事。仕事柄休みと講座の日のタイミングが合わず何度か期を受けて日数をクリアしました!
そしてNLPには資格としてプラクティショナー、マスタープラクティショナー、トレーナーの3つがあり僕は2つ目のマスタープラクティショナーまで修了しました。
ここからの内容は僕の理解している範囲ですのでご指摘あ
フィードバックvs失敗 与えられた仕事や状況に対して、それが望んだ結末であってもなくても、あらゆる結果と行動は成功なのです。
NLP8個目の前提です。
これもわかりやすいです。失敗は存在しないと言う考え方です。
エジソンは1万回失敗した時に1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだと言っています。
つまりデータが取れたら成功だと言うのですから挑戦しがいがありますよね。
まずは行動し、フィードバックする。
あらゆる行動の過程と結果の蓄積が行動の精度を上げるので、方法論は考えるとして、やるやらないは考える前に動く
NLPマスタープラクティショナーコース再受講してきた!
今日はNLPのマスタープラクティショナーコースを再受講してきました。
初日はテストがあって何が覚えれていないかと振り返りで理解を深めていきました。
話せない=理解できてないいつも思う事ですが、人に説明できない事って実はあまり理解できていない事が多いです。
このコースでは主に伝える事をしているので理解が深まります。そして実は3回受けれてないので再受講と言いつつ実は修了の時間が足りてません。
全ての行動には、それを起こさせる肯定的な意図があります。また全ての行動にはその価値を生かせる状況があります。
NLP7個目の前提です。
リフレイミングと言う考え方です。
長所と短所は紙一重と言われるように捉え方を変えれば入れ替える事が可能です。
ケチ→倹約家、落ち着きがない→活発、優柔不断→慎重など捉え方を変えればポジティブに変わります。
上記のような例は内容のリフレイミングであらゆる内容はポジティブに変換できます。
また状況を変える事でも能力が発揮できる場面があります。
細かい人なら例えば検
現実の体験の内容を変えるより、現実を体験するプロセスを変化させる能力の方が価値があることが多いのです。
NLPの8個あるうちの一つ目の前提です。
基本的には前提が理解できればその後は補足になるのですが今でも完璧に理解できているとは思ってません。
復習も兼ねて内容を掘っていきましょう。
簡単に例えると雨が降って嫌な気持ちになっているとします。
雨が降っているという現実を変える事はできません。
しかし、新しい傘が使えて嬉しい。
僕は香川県なので水不足が解消される。
家でのんびり読書ができる
人の肯定的な価値は一定不変です。その一方でその人の内側と外側の反応が、価値があり適切かどうかが問われるのです
NLP6個目の前提です。
文字だけ見たら何の事だかさっぱりわからなかった前提です。
まずこの前提は性善説によって成り立ちます。
例えばスピード違反して走っている車の中には病気で苦しみ病院へ急いでいる車もあるかもしれません。
外から見える行動には全てその人の内側に肯定的な意図があると言う事なのです。
行動と共にその人の中にある意図も見えるようになりたいと思うます。適切かどうかも含めて。
40を過ぎて考え方が変えてくれた3つの理由
最初にこれを書くべきだったかもしれません。 僕の考え方が変わった事、何故noteを始めたのか?
言葉は刃人生で初めて感情により退職を考えた2018年9月1日、それは会社で管理職以上の人で行った飲み会での出来事でした。その日入社以来初めて当時の会長に褒めて頂きました。その事にお礼を述べている途中を遮るように発した直属の部長の言葉「中野は要領が良いからここまで上げてやったけどここから先はない