見出し画像

結婚って何だろう。

これはいつか書いてみたかったテーマで
何となく今書きたくなったのでつらつら書いてみようと思う。

先日友人の結婚式があった。
私の周りの結婚ラッシュは25歳くらい。毎月結婚式みたいな年もあった。笑
30歳を過ぎると結婚式の招待もポツポツとなってくるし、余興でワイワイやることも減るけれど、先日の友人の結婚式はとても心温まる素敵な式だった。
若いピチピチの女性のドレス姿も可愛いけど、歳を重ねた女性のドレス姿もとても綺麗だなって思う。

挙式に参列すると、大抵の式で永遠の愛を誓う儀式がある。
もちろん、先日の友人も愛を誓っていた。
その光景を目にするといつも感動してしまうし、誓う2人を見て尊敬の念さえ湧いてくる。

でも、
もしも私が式を挙げることがあったとしたら…
永遠の愛は誓えないと思うのだ。笑

ずっとその人を愛するという自信がないのもあるかも知れないけど、自分の中で何か違和感がある。

「一生愛することができるように努力することを誓います」
の文言であれば誓える。笑

歳を重ねると色んな既婚友人の話を聞いて、結婚生活のリアルを知るというのもあるだろうけど
結婚をしたら1人の人と一生一緒にいるという概念にも何だか疑問がある。

人の気持ちは変化していくから。
環境や状況が変われば考え方も変わっていく。
変化したくないと思っていても、自然と変化していくこともある。
色んな価値観に触れれば自分もそれに影響されることもあるだろう。

だから
そんな先の分からないことを誓えないと思ってしまうのだ。

結婚を否定したい訳でもないし、結婚をしたくない!という訳でもない。
好きな人と温かい家庭を持てるならそれは素敵な事だと思うし、今付き合ってる彼ともし結婚しようとなったらそれはそれでとても嬉しいとは思う。

しかしここ数年、
結婚とは何なのかずっと疑問に思っている。
私は「そもそも」と物事の根本を知りたくなってグルグル考えてしまうクセがある。(でも答えが出ることは滅多にない…笑)
常識という言葉は嫌いだし、「常識って何なのさ!」と捻くれている所もある。

幸せになりたいから
子どもを産みたいから
この人とずっと一緒にいたいから
結婚する年齢になったから
皆しているから
結婚しないと親や周りから言われるから
ずっと1人は寂しいから
玉の輿になりたいから

結婚をする人には色んな理由があると思う。
そして、どんな理由でも別にいいとは思う。
私が結婚したいと思う時はどんな理由でしたいと思うだろう。 

何年か前に何かのテレビ番組でやっていた。
フランスだったかな。
パートナー制度という日本で言う事実婚のような制度があって、籍は入れずにその制度でパートナーとして過ごし、子どもも産み家族として過ごす人達も多いと。

そして、80歳くらいになった時に挙式を上げて結婚した老夫婦もいると。

私はそれこそ本当の結婚じゃないかと思った。
長年苦楽を共にした2人だから本当の愛が誓えるし、むしろ今までの過ごした日々を慈しむようなお互いの努力を認め合うための結婚のような気がする。

そんな結婚ができたら素敵すぎる。

もちろん、若い頃は早く結婚したいなぁとかお嫁さんになる事に強い憧れを感じていた時もあった。
前に7年付き合っていた彼とは、本当に結婚したいなって思っていた。

けれど今の私から「結婚したい」という言葉が出てくることはない。
周りの人達はそんな私を少し不思議に思いながらも優しく受け入れてくれている。笑
とてもありがたい。

歳を重ねて色々見て、感じて、現実を知ったというのもあると思う。

けど、今はそれでいいと思っている。
もし若い頃に結婚して子どもができたりもしていたら、毎日にいっぱいいっぱいでこんな風に1人で自由に過ごす時間もなかっただろう。
自分に向き合うこともなく、自分を大切にすることもなく、日々が過ぎていっていたんじゃないかな。

それはそれで良いのかも知れないけど、
私は今のこの自分が自分になる過渡期の時間がとても大切だと思うから。


話は変わるけど、
ポリアモリーという複数の人をパートナーに持つ生き方をする人達がいるのを2年くらい前に知った。

パートナーにもう1人パートナーがいることを公認してもらい、関わる全員が周知の上で複数の人と付き合うという。
その中には結婚していて、他にパートナーを持っている人もいる。
夫や奥さんにも他にもパートナーがいる場合もあって、それをお互いに認めているという。

日本では一般的にそれは不倫じゃないか!
と言われてしまうようなことかも知れないけど、お互い公認だから不倫とは全く違うのだ。

私はこういう生き方をしている人達を知った時、全く拒否感もなかったしむしろこういう人達は増えるだろうなと思った。

自分に正直に生きる人達が増えてきたのだ。

そして、人にはそれぞれ魅力があるし、1人の人だけに依存しない分、良い距離感で良い関係を保てたりもするのかも知れない。
嫉妬とかの戦いにはなりそうだけど。笑

保育士をしていた時(正社員で)、クラスの子ども全員が愛おしかった。
他の職員から嫌煙されてしまうようないわゆる手のかかる可愛くない子もその子なりの魅力と可愛さがあった。

そう思うと男女・年齢関係なく、色んな人を愛せるってとても素敵なことだと思うのだ。
多様性を認められるようになっていくだろうし、色んな人と深く関わることで自分も成長できる面もありそう。

かと言って自分もポリアモリーとして生きたいとか思ってるわけじゃないけれど。笑

色んな生き方、色んな形があっていいと思う。
日本の今の常識が全てじゃない。
世界には一夫多妻制が普通の国だってあるし、昔と今の常識だってかなり違う。

芸能人の不倫とかをバンバン叩く人達は、きっと自分が幸せじゃないんだと思う。
むしろ羨ましいとさえ思っている人もいるかも知れない。
悪と思うことをぶった斬ることでストレス発散している人も多い。
白黒つけたがる人も多い。

自分が幸せだったら人の生き方にとやかく言わないだろう。

私も白黒つけたくなってしまう時もあるけど、もっとグレーゾーンを大切に、余白を作っていきながら生きられるようになりたいな。

グレーゾーンを楽しめる余裕がある人こそ大人なのかも。
 
ん?大人ってどうなったら大人なんだ?

また思考がグルグルして話がとりとめもなくなってきてしまったのでそろそろ終わりにしよう。笑


お金がなくても
結婚しなくても
子どもがいなくても
1人でも
どんな生き方であっても
自分を大切に、自分に正直に
自分が納得いく人生を送ることが幸せだと思う。

私は私をたくさん幸せにする人生にしたい。

というか、最近、
今がもうすでに幸せだなって思えてきている。
毎日安心して眠れる場所があって。
3食美味しく食べられて。
たくさんの大好きな人達がいて。
仕事もあって健康で。

そう考えると、
私はすでにたくさんの富と豊かさを持っている。
お金では買えない富こそが本当の富だとも思う。

椎名林檎さんの『ありあまる富』は今の私にとても響く。


presentという英語には「プレゼント」という意味と「今」という意味があるらしい。

「今」という時間はプレゼント。

そう思うと
「今」は神様からの大切なプレゼントだから、今を大切にしようと思えてくる。

今を大切に。
1日を大切に。
自分を大切に。
大切な人を大切に。

またつらつらと長くなってしまった(/´Д`)/笑

とりとめもない私の話を最後まで読んでくださった方がいたら本当に本当にありがとうございます*





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?