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読書ログ

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記事一覧

【読書ログ】きみのお金は誰のため
お金を払うのは自分で解決できない問題を人にパスしている。お金の力は選ぶ力。解決してくれる人を選ぶことしかできない。成果を分ち合えると、無駄な仕事はなくなる。少子化により生産力が足りなくなる。解決のためには、共有する未来を共に考える。11月5冊目

【読書ログ】君に友だちはいらない/瀧本哲史

パラダイムシフトは世代交代によって起こる。弱者や若者こそチームを組むべし。強いチームをつくるためにビジョンとストーリーを語れ。デカすぎる絵を描くことが必要。勇気を持ってぶちあげろ。チームには勇者、魔法使い、エルフ、ドワーフがいるか?多様な価値観がイノベーションを生む。
11月4冊目

【読書ログ】価格支配力とマーケティング
プライシングだけではなくマーケティングについて体系的に述べた良書。手元において何度も読み返したい。WHY-WHO-WHAT-HOWの順で考える。
https://amzn.to/478xsuN
11月2冊目

【読書ログ】嫌われる勇気
これまでの人生になにがあったとしても、今後の人生をどう生きるかについてなんの影響もない。客観的な事実を動かすことはできないが、主観的な解釈は動かすことができる。全ての悩みは対人関係。課題の分離が必要。より大きな共同体の声を聞く。
11月3冊目

【読書ログ】ファンダメンタルズテクニカルマーケティング/木下勝寿
WHO→WHAT→HOWを決めるにあたり、その商品ブランドの独自性が盛り込まれているかに注意。商品、ユーザー、競合を深く知ること。
https://amzn.to/49kHQRl
11月1冊目

【読書ログ】CRMの基本/坂本雅志(10月4冊目)

【読書ログ】CRMの基本/坂本雅志(10月4冊目)

こちらの本を読んだので、学んだことを記録します。

■前提CRMとは

「顧客の識別」と「顧客リレーションの構築」を行うことで

LTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化させ

マーケティング経費効率化および収益向上を実現させること

CRM戦略とは

顧客の識別:
どのような顧客を優良顧客とするか?
→顧客データの収集・管理・分析・活用を行い、優良顧客の定義を明確にする

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【読書ログ】マーケティングオペレーション(MOps)の教科書/丸井達郎・廣崎依久
会社でMOpsのチームが立ち上がったので。教科書の文字通り基本的なことが書いてあります。
https://amzn.to/46sVD6D
10月3冊目

【読書ログ】化粧品業界のしくみと仕事がしっかりわかる教科書/廣瀬知砂子
新規獲得は最優先事項だが、新規と既存ではマーケコストに5倍の差があるため既存の維持も重要。ブランド構築に投資し、アップセル→LTV向上を促進。
https://amzn.to/48GJfkQ
10月2冊目

【読書ログ】V字回復の経営/三枝匡
何回読んだかわからないくらい大好きな本。迷ったとき、モヤモヤしたとき、モチベーションが下がったときに読みます。
https://amzn.to/3S2hbCX
10月1冊目

【読書ログ】10月の(勝手に)課題図書

【読書ログ】10月の(勝手に)課題図書

こんにちは。

10月読むために、本を大人買いしたので、こちらに記録したいと思います。

順番がバラバラになってしまいましたが、こうしてみると今興味あることがわかりますね。

CRM

EC/データ分析

CSR

化粧品業界

といったところでしょうか。

良本があれば、また内容についてもnoteに書きたいと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

折れない心を育てる「レジリエンス」

折れない心を育てる「レジリエンス」

こんにちは。

皆さんは、頭や心の中が、仕事などある一つのことでいっぱいになり、余裕がなくなってしまうことはありませんか?

私は、困難や強いストレスがあると、そのことで頭がいっぱいになってしまうタイプでして、

なんとか上手くストレスと付き合っていきたいと思い調べていたところ「レジリエンス(resilience)」という言葉と出会いました。

英英辞典では、以下のように記載されています。

直訳

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