見出し画像

魅力的な記事の紹介11/24号~コインの裏側の話~

コインの裏側の話を知っているだろうか?
コインの裏側には
とんでもない秘密が隠されているという話なんだけど,
世界の大富豪たちは
いつもそのコインの裏側を見て稼いでいるらしいんだ。

もちろん
たとえ話なんだけど,
ふつうの人が見ている場面ばかりに気をとられていると
思わぬチャンスを逃してしまうってこと。
ふつうの人が注目している事から少しだけ目をそらして
コインの裏側を見てみよう。

こんな話がある。
もし宝くじで4億円当たったら
どんな風に使う?
日本人に多いのは貯金かな。。
その次が家を買うことだろうか。。
次は借金の返済とかかな。。
日本人は保守的な人が多いから
使い道はだいたいこんな感じだと思う。

でも
こんなお金の使い方をしてると
必ずといっていいほど破産するんだよね。
宝くじの大口当選者のほとんどは
数年後に破産してるからね。
あるいは事件に巻き込まれているんだ。

これって
宝くじの大口当選が悪いんじゃなくって
お金の使い方が間違ってることになるんだ。
じゃぁ,大口当選した場合
どんな風にお金を使えばいいの?
そう思うよね。

一番正しい使い方は投資だね。
お金ってどんなに沢山あったとしても
使えば必ずなくなっちゃんだよね。
当たり前だけど。。。
自分の器以上の大金を手に入れると
金銭感覚が麻痺してしまって
コントロールできなくなっちゃうんだよ。

気が大きくなって
あっちこっちで大盤振る舞いをしたり
ふだんじゃ絶対に買わないような買い物をしたり。
貯金をしても少しくらいなら。。。
誘惑に勝てずに使っちゃうんだよね。

これって一部の見栄っ張りな人だけじゃないの?
そう思うかもしれないけど
実は,いい人の方がそうなりやすいんだ。
いい人って
困ってる人がいたら放っておけないじゃない。
困ってる人に寄付のような感じで
どんどん浪費しちゃう傾向があるんだよ。
自分のために使わずに
困ってる人のために使っちゃうんだよね。

わたしに任せておいて。。
そんな風に人から頼られると
それが麻薬のようになって歯止めが利かないんだね。
いい人ほど破産する傾向が強いとはそういうこと。

お金は増やす方にシフトさせた方がいい。
これが正しい使い方。
お金持ちって意外とケチなんだよね。
お金持ちなのにPAYPAYでポイント貯めてたり
ポイントサイトしてたり。。
少しでも自分の資産を減らさないような工夫をしているんだ。

コインの裏側を見るっていうのは
そういうこと。

さて
前置きが長くなったけど
今日は魅力的な記事の紹介をしたいと思う。
最近読んだ記事の中から
特に面白いと思ったものを紹介するよ。

***************

*************


とらねこ村では
みんなと広める共同マガジン『Transmissionトランスミッション』,
note運営に関するメンバーシップ『発信室』があるよ。
楽しみながらnoteを続けたい人は
ぜひ参加してみてね。

◇参加費0円
共同マガジンへ『Transmission』への参加はこちらから。
noteを楽しみながら続けて,みんなで収益化を目指そう。
たくさんの読者さんに読んでもらえるから
モチベーションが上がるよね。

noteの収益化についてはこちら。

◇note分析室 390円/月
note運営の基礎の基礎から配信。
どんな風に記事を書いたらいいのか,
読者の心理はどのようなものか。
ブログの基本中の基本を配信してます。

◇文豪へのいざない 500円/月
note分析の上位互換。
魅力的な文章を書く練習をするため,
毎週のお題で記事を書く練習をする。
収益化について,心理術を使って解説中。

◇心理術占い 500円/月

不幸から脱出すべく
幸せを掴むための心理術を公開。
お金を稼ぐことで不幸になる?それって本当に不幸なの?
心理術を用いて,あなたを幸せに導く。

***************

夜は寒いから
窓の開けっぱなしには気をつけよう。。。
じゃぁ,また会おうね。


ここから先は

47字

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。