見出し画像

国営備北丘陵公園 広島県庄原市

広島県庄原市にある国営備北丘陵公園にコスモスを見に行きました。
さすが国営です。
とても広い広い疲れはてるほど広すぎる公園です。340万m²だって。
駐車場も7箇所あるので離れたところだとかなり歩きます。
私は中入口から入りました。


◆中の広場


平日なので人はほとんどいませんでした
でも国営だから大丈夫

冬は中四国最大級のウィンターイルミネーションがあり、デートスポットらしいですよ。

お土産も売っています
園内一周30分もかかるので今回はパス
こちらの方もお客様のようです
森林浴をしながらとぼとぼ花の広場へ
蜘蛛さんのアートにびっくり
細かくよく頑張ったね

◆花の広場


コスモスがいっぱい
春はチューリップやビオラになるそうです

花の広場はイルミネーションの準備のために10月16日から11月2日までは立入禁止みたいです。コスモスも刈り取りだそうです。
残念。

だからこの写真で楽しんでね。

雲のフリした白いコスモス
こんなにたくさんだと驚くよね
あっ!やってきたよ
恐竜くんもね わかる?
アップすぎたわ  
このおじさんを狙ってる
ぽっちゃりうさぎさん
どんぐり眼のたぬきさん
びみょーなきつね?さん 

◆大芝生広場


子供達が小さな頃に大玉ころがしをした
懐かしいな

◆ひばの里


ひばの里では里山の暮らし体験ができる
子供たちがお気に入りだったコーナー
公園内でちゃんと野菜を作っています
お米も作ってるんですよ
中国山地の暮らしを表現しています
農家の室内も見学できます
神楽殿 
昔、こちらで神楽をみました
太陽の不思議な光が龍とコラボ
陶芸や木工体験もできます
シニアも楽しめますよ
人がいないのでお腹をすかせてる
かもしれない鯉に餌をあげました

◆つどいの里


4コース32ホールの本格的なグラウンドゴルフコースもあります。敬老会にいかがでしょう。私はまだ参加しませんよ。

◆備北オートビレッジ

森や林に囲まれた自然豊かな備北オートビレッジには、コテージやオートキャンプ場があります。
こちらは日本オートキャンプ協会より、最高峰の基準である5つ星を認定されています。

この秋はご家族でゆっくり楽しめる広島県庄原市の備北丘陵公園をおすすめします。

おすすめの宿泊はこちらの公園内の

◆湖畔ステイズ庄原

静かな湖畔の側に佇むいま流行りのレイクサイドグランピング。
北入口の近くです。

これはオシャレ~ぜひ見てみてね。
とってもセレブな今時のキャンプかな。
行きたくなりますよね。お金があれば。


公園外ですがシニアには16種の浴槽の温泉のある

◆桜花の郷ラ・フォーレ庄原


はいかがでしょうか。
中国自動車道「庄原インター」から車で約3分です。
温泉好きの私はこっちがいいかな。

秋の行楽の参考にしてくださいね。

おまけ 

ともさんに

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。