見出し画像

AI画像生成で遊んでみた

最近固い話ばかりやってた気がしますし今日は軽いトピックで。

遅ればせながら初めて画像生成AIをいじってみました。MicrosoftのBing chatで無料でDALL-E3という最新の画像生成機能が試せると聞いて、これなら気軽に試せるぞと、江草も重い腰をあげたというわけです。

とりあえず作ってみたのが自分の現行のアイコンをモチーフにした画像達です。

現行のアイコン


まずは定番の女性化。

ぐおお、かわいい。
レントゲン写真も何気に再現度が高くて驚かされます。
モニターがなぜかこっち向いてるとか、キーボードがよく見るとモニター基部と融合していて奇妙なことになってますが、ぱっと見では意外と違和感がないのではないでしょうか。
もはや「江草令子」として登場させたくなるクオリティです。


他にもこういう別バージョンも作成。

すごい。レントゲンの完成度も高い。ただ、よく見ると、聴診器の形状が変だし、背景にホログラフィック的に散見するCT断面図は奇妙なものばかり。


これまたレントゲンの目がハートになってるという面白い趣向。ただ、背景の心電図らしき折れ線が心電図ではあり得ない混線状態で笑う。


さて、ここまでは実は単純に放射線科の女性を描かせただけのこて調べ。次は本格的に江草の現行のアイコンの描き直しをお願いしてみます。

最初アイコン画像を読み込ませたらimage2imageとしてサクッと生成してもらえるかと思ったのですが、残念ながら生成してくれず。(やり方が悪いだけかも)

仕方なく画像の状況説明もBing自身にやってもらいつつ、それを補正したプロンプトを与えて生成してもらったのがこちら。

けっこうすごくないですか。ビューアーのCT画像もめっちゃ雰囲気出てます。相変わらずマウスの位置が謎という突っ込みどころはあるものの、思った以上のクオリティに正直うならされました。絵心ない星人の江草でもこれだけのアイコンがサクッと作れるとは恐ろしい世の中になったものです。

あまりにいい感じなのでアイコンをこれにリニューアルしようかとも考えたのですが、Bing Chatで生成した画像は著作権はMicrosoftにあり、商用利用は禁止とのこと。正直微利ではありますがAmazonアフィリエイトを貼ってる身としては、さすがに継続利用性の強いアイコン画像に使っちゃうのは心地が悪いかなーと思い諦めました(てか、商用ってそもそもどこからが商用なんでしょうね)。

今使ってるアイコンも、絵心ない星人の江草のために妻が描いてくれたものなので愛着がありますし。

とはいえ、ちょうどいい機会と、江草のアイコンについて妻に意見を聞いてみたら「確かにアイコンはもっとよく出来そうだし変えてみたら」という反応だったので、今後アイコンをリニューアルすることがあるかもしれません。

そんなインスピレーションを与えてくれる意味でも、画像生成チャレンジはとても面白い経験でした。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

江草の発信を応援してくださる方、よろしければサポートをお願いします。なんなら江草以外の人に対してでもいいです。今後の社会は直接的な見返り抜きに個々の活動を支援するパトロン型投資が重要になる時代になると思っています。皆で活動をサポートし合う文化を築いていきましょう。