見出し画像

「アイラブユー」で起こされた朝

最近の出来事まとめ。


温かさを求める季節になった

今月になってやっと気温が下がってきて、私的最高の季節到来。
朝一で飲む水がホットになったし、味噌汁も作るようになった。日中も長袖を着るし、ひざかけが出動する日もある。
急な変化で寒く感じるけど、まだ昼間は20度以上ある。これから10度台になると考えたらだいぶ過ごしやすい。12月前半頃まではコートがなくても過ごせるはずなので、秋と言っていいだろう。
まあ冬も好きなんだけどね。冷えには注意しないとだけど。

「アイラーブユー」の鳴き声

今朝は「アイラーブユー」の鳴き声で起こされた。
うちの近所には野良の猫たちが常時いる。最近夜によく喧嘩の声が聞こえてくるのだが、今朝も2匹の猫が交互に鳴き合っていた。その片方が「アイラーブユー」に聞こえたという不思議体験。
寝ぼけながらも、何度も繰り返されるだみ声の「アイラーブユー」ははっきり覚えている。
これから野良の子たちには厳しい季節になるのだが、冬だけ入れるシェルターとかあったらいいのにな。

不審な人たちのお仕事

外の猫関連でもうひとつ。
最近近所に不審な女性たちがウロウロしているのを見かけるようになった。平日夕方に帽子にマスク、軽装という恰好。動きを見れば近所の人じゃないことはすぐに分かる。
何度か見かけて怪しさ倍増していたが、理由が判明した(予想だが…)。おそらく保護猫活動している人たちだと思われる。
単純に猫を触りたくて無責任に餌付けしている人たちとは違った雰囲気をビシビシと感じる人たちだった。猫と触れ合いつつも真剣に調査している様子。
TNRか保護かするのかな。陰ながら応援してしている。怪しんでごめん。

期待のスタンディングデスク

ついにスタンディングデスクをポチッた。
といってもちゃんとしたデスクではなく、高さを変えられる小さな台程度のものだが。PCしか置くスペースがないコンパクトなもの。昇降機能があるデスクだとけっこう大きくてさ、、全然使わなくなったときに邪魔になるのが嫌だったので、できるだけ小さいものを選んだよ。
活用しまくることができたら、そのときにはちゃんとしたのを買おう。
慎重派なので、よくこういう選択をする。
来週到着の予定である。さてさて、使いこなせるか。まずは立とうと思えるかが心配だ。

読書のムラ

最近全然本を読んでいない。読む気にならない。
なんでだろうか。
たまにこういう周期がくるんだよな。がっつり読みたくなるときと、全然読まないときの差が激しい。
何が影響しているのかいまだに分からない。
ただおもしろそうな本を数冊積んでいるので、それらは読みたいのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?