見出し画像

素敵な情報との出会いとその適切な取捨選択がその人の人生を豊かにする

インターネットが日本に導入されてから、今年の2024年で28年目に突入しました。その間ネット上では情報が溢れ、情報過多時代で戸惑っている人々もいるようです。中には怪しい情報に騙されて金銭的な被害を受けたり、犯罪に巻き込まれたりしている人たちも大勢います。

今日は金曜日なのであまり必死になって記事を書いても仕方がありません()。それで、最近私が仕入れた情報で役に立ったものを載せます。

今回はすべてユーチューブの動画に絞ります。また、リンク先は載せず、動画のタイトルだけを取り上げ、それについて私の意見や感想を書いて行きます。今日は手抜き記事にするつもりだったのですが、それでも文字数は3,500字を超えてしまいました()。




【ガン】日本人2人に1人の罹患リスクの時代…もっと知ってほしい代謝疾患の恐怖

私の一族の4割は、癌(がん)で亡くなっています。そのため、癌に関する動画は自然と見てしまいます。

不摂生で糖尿病になった時のサインがヤバすぎる・・・【ずんだもん&ゆっくり解説】

私の一族には糖尿病罹患者は一人もいないはずです。私が心筋梗塞に罹患した時に、私の血糖値の数値が異常に低くて医者が驚いていました。私は10年以上16時間断食(半日断食)を行っていますので、糖分を取り過ぎているということは絶対にないです。心筋梗塞にかかってからは、以前よりも野菜や果物を食べるようになりました。

他人に興味がない人ほど優しい理由とは…自分が一番、他人の声を気にしない人ほど性格的にも特徴的にも優しい理由に納得しかない

「他人に興味がない人ほど優しい」ことは、間違いないと思います。私もその一人です(笑笑笑)。

他人が興味がある人ほど、他人の誹謗中傷を行っています。また、このタイプは、噂話や陰口も多いはずです。つまり、彼ら彼女らは性悪(しょうわる)で意地悪で不親切なのです。おそらく周りの人々に優しくすることないと思われます。

ということは、逆の人たちは優しいということです。つまり、私のことです
(笑笑笑)。

私は博愛主義者なので、自分だけでなく日本人や地球人の多くが幸福になることを優先して行動しています。

東大出身者の素晴らしいところもまた、このようなところだと思います。少なくとも私が出会ってきた東大卒の人たちは皆そうでした。ちなみに、東大や京大を目指していて一橋大学や慶應、早稲田大学に通っていた連中に限って中途半端な人間が多かったです。つまり、自分のことしか考えていないということです。

私は随分昔に学歴社会は終わっていると思います。ですから、学歴コンプレックスなど持つだけ無駄です。学歴なんてなくても幸福も名誉も財産も築ける時代になりました。

【中野信子】コミュニケーションがめんどうで他人に興味がない人はこうすれば楽勝です!

これはまだ視聴していません。

中野信子『努力ができる才能は、遺伝により決まっている』

努力できることが遺伝だからと言って、自分自身が努力することを諦めてはいけない、と私は思います。

【高校数学】私はとけませんでした… オックスフォード大21

この動画だけは載せておきます。こんな簡単な問題を解けない数学指導者は、算数数学常識や基礎・基本の力が完全に抜け落ちています。

私は30秒もかからずに解けました。

動画タイトルの「私はとけませんでした」は、もちろん動画をアップした人の話です。

なお、私の実感では、公立高校に通う高校生の1,000人中995人は基礎・基本力ができていないと感じています。もし基礎基本ができていれば、昔のセンター試験を毎回10分未満で満点を取れるはずです。もちろん、制限時間は60分ですが、ギリギリで満点を取っている子どもたちはまだまだですね。


【検証!】刺激を与えるとみかんは甘くなるって本当?

この話は昔耳にしたことがあったのですが、すっかり忘れていました。最近購入したみかん10キログラムも甘さにばらつきがあります。あとで必ず動画通りにやってみます。

[2ch面白いスレ] 2年で3割値上げのマクドナルドさん、モスやバーガーキングの方が安くなってしまうwwwww

私はマクドナルドを2回しか利用したことがないです。

1回目は東京で大きな会議があった時に、その前に先輩の朝食に付き合った時です。その時の私は飲み物しか頼まなかったのですが、先輩がポテトを下さりました。その塩辛さにびっくりして思わず吐き出しそうになりました。あんなものを食べていたら早死には間違いないのではないでしょうか。

2回目は自宅近所にマクドナルドができた時です。その時もあまり美味しいとは思いませんでした。正直なところ、健康を心掛けている人が食べる外食ではないと思います。

山口敏太郎さんが語る…世界の裏側で仕組まれた闇の陰謀。仕組まれた戦争の真実がヤバすぎる…【 コヤスタ in my room / ゲスト: 山口敏太郎 】

この動画に出てくる世界の裏側に関しては、私も思い当たるところがあります。

日本人の残念なところは、陰謀と陰謀論の違いをわかっていないところです。陰謀は昔からありました。欧米中露では普通にありますし、日本でもあります。

陰謀論に二通りの意味があります。一つは、陰謀を行っている連中がその陰謀を隠すために唱える論争です。もう一つは、何も知らない阿呆な国民が大騒ぎする陰謀論です。もちろん、後者の方が圧倒的に多くて、阿呆な国民には陰謀なのかそうでないのかがわかりません。

私も消されたくないので、noteでは彼らを刺激することは一切書いていません。

なお、この動画では例のお注射の話が出てきますが、動画の出演者が言っているようにユーチューブ(グーグル)には中立性がありません。それに関して動画で一言でも触れますと、動画を消されたり収益資格が停止したりアカウントがなくなったりします。この点が、すべてを物語っていると言えます。つまり、例のお注射も〇〇の可能性が高いということです。

【科学的根拠あり】血栓を溶かしドロドロ血液を改善する食品5選!【悪玉コレステロール値|高血圧|脂質異常症|血糖値|高脂血症】

3年前の私は血管が詰まって死にかけました。ですから、血液関係の動画を頻繁に視聴します。

なお、薬の服用を止めてから2年半以上になりますが、そのおかげもあって心臓を含めて内臓の至る所の痛みがなくなりました。薬の副作用は大きいので、医者の説明がなかった場合、ネットで検索して調べた方がいいです。ある医者によりますと、医者は薬の副作用を全く知らないそうです。これは恐ろしい話です。諸外国で医者がストライキを行うと、その国民の平均寿命が一時的に上昇するそうです。これなど、「人殺し医療」の典型的な証明になっているのではないでしょうか。

【ゆっくり解説】客を騙して消費期限切れ商品を提供!?慌てて隠蔽に走るも全て暴露され完全終了なセブンイレブン…

セブンイレブンは過去20年間で3回しか利用していません(笑)。その内の1回は切手を買っただけです。

【子育て】お子さんは大丈夫?成績が悪い子の共通点7選

この動画は非常に参考になりました。お子さんやお孫さん、今現在勉強中の皆さんにもお勧めです。

なお、動画の最初に出てくるエスカレーターの話ですが、実は、私も子どもの頃にやってしまいました(笑)。私も好奇心に勝てなかった口です。幸い私場合は、エスカレーターの上側にいた店員がその止まったエスカレーターをすぐに動かしてくれて事なきを得ました。動画アップ者のように親に叱られるということは全くなかったです。

最後に すべての動画を視聴しているわけではない

ユーチューブで動画を見かけた時に最初にすることは、記事タイトルとコメントの確認です。それらから動画の内容がわかる場合、その動画を視聴しません。ですから、今回紹介した動画もすべてを観ているわけではないです。

情報の中には、自分の人生を左右するような大事なものもあります。自分のアンテナを常に張り巡らして、そのような重要な情報を見逃さないようにしたいものです。

その意味でも、私は幸運な人間だと思います。

<今日の3行日記>

今日も暖かくて気温が10℃以上あります。今冬の暖冬は私の体には優しくて助かっています。ただし、毎年のように進む暖冬と冷夏が危惧されるところで、地球レベルの異常気象ならば人間にできることはほとんどないです。

イラスト素材:パンダとひよこの温かいゆず風呂

今日のパンダは私のお気に入りになりました。かわいいです。左下のひよことの配置でもう一工夫ほしかったところです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

数学がすき

私は私のここがすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。