見出し画像

個人攻撃する人をフォローしてはいけません! 最低限のマナーを守れない人は人間の屑です! 1行コメントへの対応の仕方

noteの記事で一番見苦しいものは、他のnoteクリエイターやその記事を誹謗中傷しているものです。それらの中には実名やアカウント名を出しているものもありますので、彼ら彼女らは人間として最低と言えます。

今回は、noteで記事を書く上で最低限のマナーを守れない人、について書きます。また、気持ちのこもってない1行コメントについても書きます。


最初に記事の紹介です。昨日下の記事を書きました。こういうネガティブな記事はあまり書きたくないのですが、これもまた予想以上の反響がありました。やはり、自分に思い当たる人が多いのかもしれません。

そして、上の記事を読んだメイぷる子さんが、下の記事を書いてくれました。


noteで一番悲しいこととは?

極々一部の人間がnoteの記事で他人の誹謗中傷を書いています。該当者は通報してからブロックすればいいので、30秒もかからずに解決します。

問題は、そのような屑の記事にスキを押したりそういう連中をフォローしたりする人がいるということです。

私は絶対にそんなことはしていませんよ!!!
と思った、そこのあなた。

本当に大丈夫ですか???

実は、私と相互フォローしていて、数十回、数百回、相互スキをやりとりしている人たちの中に、そういう人が少なからずいます。

全体的に中高年の女性に多いようです。

正直なところ、本人に直接言うべきかどうか迷ったこともありましたが、面倒なのでその時はやめました。

しかし、最近はいろいろと遠慮している自分が馬鹿らしくなってきたので、来年の今頃は遠慮せずに本人に言うかもしれません。

そして逆に、私もまた、似たようなことをやっている可能性も0(ゼロ)ではないので注意しなければなりません。

フォローに関してはかなり慎重に行っていますが、記事へのスキはいつも大変いい加減です。つまり、毎回記事を熟読してからそれらへのスキを押しているわけではないのです。ということは、私も知らず知らずの内に、誰かを誹謗中傷している記事に対してスキを押している可能性もあるわけです。

だからと言って甘えるわけにも行きませんので、今後は細心の注意を払いたいです。

個人攻撃する人をフォローしてはいけません! 最低限のマナーを守れない人は人間の屑です!

今回の記事で言いたいことは記事タイトルに書いた通りです。それを大見出しで再掲しました。

ヤフーのコメント欄では個人攻撃のコメントをほとんど見かけなくなりました。あれだけルールが厳しくなれば当然のことかもしれません。中にはルール変更後一発でアカウントが停止になった人もいるかもしれません。

某掲示板では相変わらず個人攻撃が続ているのでしょうが、あそこは人類の底辺が集まるところです。私はあそこで書き込んだことが一度もないのですが、その理由は私が人間だからです。私は自分自身が上位0.01%未満にいると思っているので、あんなところは死んでも利用しません。

最後に、noteというプラットフォームで個人の誹謗中傷をするということは、その人にとってnoteが某掲示板と同じレベルだということです。

だからこそ、そのような人々を絶対にフォローしてはいけないのです。

もしフォローしてしまうと、その人自身も同じレベルの人間と思われても仕方がないです。

すぐに通報しましょう!!!

読んでいてあまりにも酷い記事を見つけたら、そのようなnoteクリエイターをすぐに通報しましょう。底辺に位置する人間はすぐに追い出した方が、世のため、人のため、noteのため、そして自分のためになります。

通報の方法は調べればすぐにわかります。noteクリエイターの自己紹介欄右上の黒丸3つのところから簡単にできます。

なお、私も時々通報しています。

気持ちのこもってない1行コメントに対する接し方がわからない

全く気持ちがこもっていない1行コメントをする人がいます。そのような人に対して、どのように接していいのか私にはわかりません。今のところ下の4点のどれかを選択して対応しています。

真面目に返信する

これが大人の対応で正解だと言うのならば、私はnoteをやめます。以前は真面目に返信していましたが、今は全くやっていません。

スキだけ押す

コメント欄の右上の💛を押すだけということです。最近はこれも多くなりました。全体の5割ぐらいです。

無視する

これも時々あります。全体の4割ぐらいです。

ブロックする

あまりにも内容が酷かったり過去の言動がおかしかったりするnoteクリエイターにはこれで対応しています。2、3か月おきに新人クリエイターが増えますので、今後も対象者は出てくるはずです。

<今日の3行日記>

昨日からの蒸し暑さはしんどいです。室温は32℃前後ですが湿度が63%もありますから、私も決して絶好調とは言えません。例年通りならば、あと10日間ほどで梅雨が明けます。

イラスト素材:激おこパンダ

全然かわいくないパンダ画像です。たまにはこういうのもいいかもしれません。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。