マナー違反

クリスマスイルミネーションの会場で迷惑行為やマナー違反をしてる日本人を見て思う。この国って外面ばっかだな。

ありがとうございます。嬉しいです(^^)
5

Overtourism

NHKのニュースをみていると京都の「観光公害」について報道して
いました。
日本政府は2020年までにインバウンドの観光客を4,000万人にするという
目標を掲げていますが、観光公害という問題が発生しています。
観光客があまりにも多くてひどく混雑し、観光バスの渋滞や駐車場不足、
ゴミの散乱、マナー違反や危険な行動など、地元の人たちの生活もずっと
悪化している状況です。

観光客がお金を使ってくれる

もっとみる

マナーGメン

俺はマナーGメンだ。

誰が何といってもナマ―Gメンだ。その証拠に、今日もバスに乗って、マナー違反を見回っているところだ。ホイッスル(笛)を首にかけてね。

マナー違反を注意して回って、住みやすい社会をつくるのが俺の仕事ってわけ。

バスの2人掛けシート。おばさんが通路側に一人で座っている。俺はすかさず、ホイッスルを吹いた。

「ピピピピー。おばちゃん、それじゃ窓側の席に人が座れませんよ。座席は詰

もっとみる

タイのランドリーで下着を出すのはマナー違反?

昔チョンブリの工場で働いていたとき、

「街場のランドリーでは、下着は出さずに、自分で洗うのがマナー」

と先輩から言われました。本当でしょうか?

複数のタイ人から聞き取りを行ったところ、
・タイ人には下着は自分で洗う人が多い
・ローカル向けのランドリーでは、下着の受取りを拒否する店もある
ことが判明しました。

外国人向けの店(看板をみれば、だいたい判断がつきます)では、気にする必要はないよう

もっとみる
コーックンカップ!
1

思いやりの押し付け

通勤や通学などで電車によく乗る皆さんなら、他人の電車マナーの悪さでイライラしたまま目的地に着いたことがおありだろう。例えば、「イヤホンから流れる音楽がうるさい」「後ろに背負っているリュックが邪魔」「優先座席の前に譲るべき人がいるのに譲らない」......それらのマナー違反は全て、車内の斜め上を見れば、ポスターや電光掲示が電車マナーについてけたたましく啓発している。

  私は世間一般でいう若者だが

もっとみる
ええー! いいんですか?! こんな私に?!
4

コピペは犯罪?損害賠償請求される?ライターやブロガーなら知っておきたい著作権法

ネット記事をライティングするとき、必ずと言ってよいほど問題になりやすいのが「コピペ問題」。

時間を節約するためなどの理由で、ついついコピペ記事をクライアントに提出したり自分のブログに貼ったりしていませんか?

実はコピペをすると、著作権法違反になり「犯罪」が成立する可能性もあります。

ただ、結果的にコピー率が高くなった場合でも「コピペするつもりがなかった」という方もいるはずです。自分ではきちん

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!(^▽^)/
6

公共意識という神

エスカレーターの乗り方が未だにわからない。
…とかいう話をすると毎回白い目で見られるが実際分からない。

あれは「立って乗るもの」なのか、それとも「全力疾走して乗るもの」なのか?

結局私は悩み苦しんだ挙句に全力疾走する派閥に加わる事にした。
というのも、エスカレーターで突っ立ってぼんやりスマホ見ながら乗っていたら、後ろの人から舌打ちされた経験が有るからだ。

という事は「立って乗る」は少なくとも

もっとみる

正義は勝てない

日々ニュースでも見かけますが、自分のFacebookに写真を撮っている人たちのマナーの悪さについて書きました。
以前も嫌な思いをする事が合って、今回だけではなく、もう日常的になってきて、いろんなひとに知ってほしい思いがあって書きました。
わたしの口の悪さもあってだと思うけど、愚痴は友人限定にしようと言われて、Facebookは公開範囲を狭めました。(ご指摘ありがとうございます)

書いた内容にプラ

もっとみる
よろしければシェアもおねがいします~
138

指摘するべきマナー違反と、自分が狭量なだけかどうかの見分け方

森田は仏検が終わって以来、生活リズムを取り戻すのが嫌だなあという気持ちが出てきて、徹夜したり、ないしは死んだように生活をしたりしている(育児をしている会社員なので、眠れるわけではない)。

きょうはそんな感じで眠い眠い眠い眠いなあと思いながら、一生懸命電車に乗って打ち合わせに出かけていた。

ふだん滅多なことでは使わない路線に乗ったら、久しぶりに電車内で化粧をしている方を見かけた。

いわゆる「み

もっとみる
好きなお菓子言います。鳩サブレ
9