見出し画像

他人のコメント欄で好き放題書きまくる人に対して怒りを覚えませんか? noteのコメント欄とは何か? 健康保険証の不正利用

今年の6月と7月はブロックする人が異常に多いです。それは主に無礼かつ非常識なコメントに起因しています。さすがに私も堪忍袋の緒が切れましたので、今回はコメント欄についてしっかりと書いておきます。

なお、「個人のコメント欄」と「ヤフーやその他のプラットフォームのそれ」とは全く異なります。その違いがわからない人はむやみにコメントを書かない方が無難です。常識的な思考ができない人はすぐに嫌われたりブロックされたりするだけでしょう。


こちらは昨日の記事です。

下の記事は1週間前の記事です。予想以上の反響で驚いています。やはり、ブロックをするべきか否かで迷うnoteクリエイターの皆さんが多いということでしょう。


noteのコメント欄とは何か?

コメント欄とは相手の自宅の庭である

読者の中で他人の自宅の庭に入り込んで自分の言いたいことを好き放題話す人がいるでしょうか?そんなことをしたらキチガイと思われてすぐに警察に通報されるのではないでしょうか?

本来、他人の自宅に用があれば玄関のチャイムを鳴らして、「ごめん下さい」や「こんにちは」などと挨拶をするものです。仮に庭先で偶然顔があったとしても、一方的にこちらの思いを話すことはないはずです。

ところが、無礼なnoteクリエイターの中には、何の挨拶もなしにいきなりコメントを書き込んでくる人がいます。私はそういう慇懃無礼な人をできる限り無視するようにしています。特に、初投稿の場合は非常に警戒します。

コメント欄とは心の窓である

他人のコメント欄にズケズケと入り込んで言いたい放題書いて行く人は、その自分の不躾さをまるでわかっていません。コメント欄は非常にデリケートなもので、人によっては心の窓なのです。ですから、いきなり自分の主張を書き出すことはとても失礼に当たります。

現実社会でも他人の心に土足で入ってくる人がいますが、そういう人がnoteのコメント欄でも似たようなことをするのかもしれません。

コメント欄とは財産である

コメント欄でのやりとりは、時には貴重な財産になります。私も時々非常に有益なコメントをいただくのですが、そこからは大きな学びがあります。そして、次の記事へのヒントになることも多いです。

ですから、単なるくだらないコメントは不要なのです。特に、小学生レベルのコメントは大嫌いです。


重要動画

815回 マイナカード返納したって意味ないのに…

高橋洋一さんはとても優秀な方だと思います。しかし、私は彼の崇拝者でも信奉者でもありません。ですから、彼の情報を鵜呑みにすることはないです。

動画で取り上げていることがもし真実ならば、日本政府もしっかりと何度もその内容を告知すればいいのですが、私が知る限りではそのような情報を見たことがないです。我が家にはテレビがありません。テレビではそのことを詳細に何度も放送しているのでしょうか。

なお、高橋洋一さんが他の動画でも話していましたが、在日朝鮮人が通名を利用して健康保険証を不正利用しているという話は真実だと思います。そして、その合計被害額が年間1,000億円に達していることも正しい情報でしょう。

健康保険証自体に大きな欠陥があって、それらを数十年間使い続けている日本政府にも大きな問題があります。


重要ニュース

マイナンバー「取得せかし、メリットだけ強調」悪徳商法と同じ 堤未果さんが批判

京都新聞は反日です。ということは、この新聞もまた、通名を利用して健康保険証を不正利用している連中の片棒を担いでる可能性が高いです。

堤未果さんを信じることができたとしても、京都新聞を信じることはなかなか難しいです。


<今日の3行日記>

明け方は異常に寒くて慌てて冬用のトレーナーを着ましたが、午後は湿度が高くて大変でした。私の地域は気温28℃湿度71%で、まさに梅雨期の環境です。最近はたくさん水を飲んでもトイレに行く回数が減りましたので、それだけ体内が水分を必要としているのでしょう。


目つきの悪いパンダのイラスト

いつもとは異なるサイトから画像をいただきました。もちろん、無料です。この画像は下半身がないので、二本足のタコの新種にも見えなくもないです(笑)。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。