見出し画像

親しき仲にも礼儀あり

私は、常々「noteは楽しんだもの勝ち」なんて公言しちゃているくらい、
noteに求めているものは「自分が楽しむ」です。

そして、私がフォローさせていただいている、フォロワーさんは、何かしらの影響や気づきをいただける方、そして一緒に笑いあえたら最高と思っています。

私、まず、はじめての人のnoteでまず確認するのは、アイコンと名前、そして記事の内容を読んでフォローさせていただいています。

フォロワーさんの中には、私とは全く違っていて、そのnoteでの主張がいいなって思ってフォローさせてもらっている方もいます。

上達の探求(note編)さん、いつもはかわいらしい、パンダのイラストを使われていることが多いのですが、昨日は怒ったパンダでした。

夕方、16:00頃に、毎日、上達の探求(note編)さんの記事は更新があって読めるのですが、ここ最近のnoteのコメント欄について書かれていて、私もコメント欄にてコメントさせて頂いたりもしました。

昨日の記事は、とても、私にとって、ハッとさせられるものでしたので、コメント欄にて、了承を得た上、記事にさせていただきました。

今のところ、上達の探求(note編)さんと私は、ありがたいことに相互フォロワーですし、記事も私に向けられたものではありませんが、自分自身でとても思いあたるところがあったのです。

記事の中で

「コメント欄とは相手の自宅の庭である」


という項目に思うところがありました。まさにその通り、普通の生活で他人の庭に入り込み、自分の言いたいことを好き放題に話すなんてことはしていないです。

noteの世界でもしていないと言い切りたいところですが、実際は。。。です。

仲良くなってしまうと、他の人のコメント欄で、よくわからない発言はしちゃっていると思います。自分ではそうは思ってコメントはしていないつもりでも、相手の人の返信でだいたいは気づきますよね。

コメント欄の最初の出だし、私の場合は
「相手の人の”名前”と”こんにちは”などの挨拶」を基本としていました。

これは、noteを始めたばかりの頃に、noteのコメント欄の書き始めはそのようにしたほうが、お互い気持ちが良いのではないかと言っている人がいて、その通りだなとは思っていたのです。

最近忘れてしまっているというか、私より、先にコメントされているが直接本文から始まっていたりすると、それに合わせていたと思いますが、初心に戻そうと思います。

「コメント欄とはこころの窓である」


この言葉は素敵だなって感動です。

いきなり自分の主張を書き出すのはとても失礼にあたります。

これも大いに賛成です。一部の私が勝手に仲が良いと思っている人にはやっていたことでした。

本当に、自分は仲がよくさせてもらっていたつもりだったのですが、相手の人はそれほどでもなかったんだなって最近やっと気づいたことがあったのです。

これは、逆の場合もあったんですが、自分が、とても強いストレスを感じてしまっていました。

「コメント欄とは財産である」


まさに、その通りです、昨日自分が、心の風邪にかかっていたと言ったところ、たくさん温かいコメントをいただいています。
有益なコメントをいただけて、次の記事のヒントにもなっています。

そして、上達の探求(note編)さんは、
単なるくだらないコメントは不要なのです。小学生レベルのコメントは大嫌いです

と言われているので、私も今後、上達の探求(note編)さんのコメント欄では絶対にそのような発言はしないようにしようと心がけたいと思います。

というか、今までもそういうコメントはしていないと思います。そういことを書ける雰囲気のnoteの記事でもないと思います。

私もやみくもに、コメントしている訳でもなくて、記事の内容が私がコメントしたい内容、言葉もその人に合わせて選ばせてはいただいているつもりです。

でも、私のこのnoteの場所は全然OKです、くだらないコメントも受け付けていますし、今までと同じ口調のコメント欄でのコメントでよろしくお願いします。

逆に急にかしこまられてしまっても、とても悲しくなってしまいます。

今後は気をつけたいとおもいますので、引き続き、こんな私でもコメント欄で仲良くしていただける方はよろしくお願いします。

私は、noteの上達を探求し続けたいと思っているんです。なので、上達の探求(note編)さん記事を読んで、勉強をさせて頂いています。


今は、純粋にnoteを楽しんでいるだけなんですが、いつかは、自分の作り出したものを販売したい、ネットショップなども開きたいなという夢ももっているんです。

その時の、お客さんの集客などを見据えた上では、こういうことを読んで、今のうちから学ばさせていただくことは、わたしの未来に対して多いに役に立つと考えて未来への投資です。

これからもよろしくお願い致します。

私の好きな雑誌 BRUTUS

最後に私の癒しグッズの一つの雑誌です。ちょっと読みすぎて表紙がヨレヨレとなっております。

時々、私のツボの特集があり買っちゃいます、この時は「パンダ特集」🐼でしたね😊

今日は、月曜日です、そして今日の最高気温がとんでもない数字となっています。
みなさん、水分を多くとり、熱中症には気をつけましょう😊








この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?