見出し画像

noteで書くと反響が良いテーマ4選

2日前に「noteで書くと反響が悪いテーマ3選」を書きました。今回はそれとは逆に「noteで書くと反響が良いテーマ」を書きます。私の分類の中では主に4種類に分かれるようです。他のnoteクリエイターの皆様にも参考になるのではないでしょうか。

第4位 note関連の記事


当たり前のことですが、noteではnote関連の記事を書きますとアクセスとスキが多く集まります。以前はnote関連の記事が第1位や第2位に来ることが多かったのですが、最近は第3位や第4位に下降気味です。今後も注視したいテーマです。

上の記事よりも6日前に書いた記事がこちらです。


第3位 人や人生そのものを扱ったテーマ


私たちは人間ですから、人そのものを扱ったテーマに興味と関心が集まるようです。今年に入ってからは下の2記事が多く読まれているようです。

こちらは「人」と「幸福(不幸)」、そして「言葉」がテーマです。


第2位 幸福(幸せ)や楽しみに関わる話


note開始当初から幸福関連の記事はスキが多かったです。

こちらは「幸福(幸せ)」ではなく「不幸」を記事タイトルに入れていますが、意外とスキを集めました。おそらく読者の皆さんの周りでも言葉を選べない人が多いことが予想されます。

下の記事は私たちクリエイターのフォローするべき相手をテーマにしたものです。ですから、note関連の記事なのです。ところが、記事タイトルの後半に「正しい相手を選択をすると幸福と成功を引き寄せますよ! 毎日の楽しみが増えますよ!」というように、「幸福」と「楽しみ」を入れたところ反響が高かったです。


第1位 時事問題


下の2記事が第1位に相当します。スキの数は全然大したことがないのですが、アクセス数が通常の3倍程度です。noteクリエイター以外の外部からのアクセスがありました。私の記事ではトップ3の中の2つです。


第0位 これは特殊な例


「note」と「幸福(幸せ)」を扱いましたら、私の記事の中ではダントツ1位のスキを集めました。ですから、下の記事「noteに出会って人生が豊かになった人は幸せだよね?」は特殊な例です。

こちらは長い間固定記事ですので当然と言えば当然です。藤井聡太プロが八冠を獲得するまではトップにしておく予定でしたが、もしかするとそれより前に他の記事に変更するかもしれません。


その他


上記以外に最近伸びてきた記事に下のようなものがあります。これは私たちに共通の悩みや問題を解決するテーマだからこそ伸びてきたのではないかと予想しています。本来note売れる記事のテーマはこういうもののはずです。


最後に まとめ


私たちnoteクリエイターは本来、読者の顔色を伺いながら記事を書くべきではありません。なぜなら、プロのライターのようにお金を稼ぐことが目的ではないからです。

しかし、その本来の目的を見失いがちになることも否めません。私も時々その方向性を間違えてしまい、自信を失ったりnoteをやめたくなったりします。

純粋に自己表現と記事投稿を楽しめればいいのですが、限られた人生ですのでやはり結果を出したいものです。そして、その「結果を出すこと」と「楽しむこと」は相反することも多いので、私のように迷子になるわけです()。


<気になった記事>

アメリカでTikTok“全面禁止”? 既に禁止の大学も、日本で全面禁止の可能性は?【WBS】

LINEは韓国系の会社で、TikTokは中国系の会社です。どちらも情報が抜かれることがわかっているのでかなり前からその危険性については言われていました。私はどちらも登録したことがないのですが、怪しいトラブルに巻き込まれないようにするためにも早めの退会をお勧めします。もうすでに登録してしまった人は遅きに失したかもしれませんが・・・。


日本が直面する食品輸入に関する4つの危機 「世界で最初に飢えることになる」東大教授が警鐘鳴らす

先ほど偶然発見した記事です。私が昨日書いた記事にも東大の先生が出てきます。もしかすると同じ人かもしれません。念のため両方のリンク先を載せておきます。


三浦瑠麗氏の夫を逮捕、特捜部 4億2千万円の業務上横領容疑で

三浦瑠麗さんとそのご主人、さらにホリエモンこと堀江貴文さんも、全員東大出身のはずです。そして、この内に男性2名は逮捕されたことになります。こういう事件がありますとネットすぐに叩く人がいますが、絶対にやめた方がいいですよ。

例えば、堀江貴文さんの件も詳細を知ると、本当に逮捕されるような内容なのか疑問が湧いてきます。日本の警察や検察、裁判は人間の感情で動く場合が多いです。おそらくホリエモンはその感情でやられたのです。つまり、人間の妬みや僻み、嫉みがその根本にあるのです。私はホリエモンのファンではありませんが、あの逮捕には同情します。

ちなみに、日本が衰退し続ける理由の一つは、そのような人間の感情が行動の基準になっているからです。そして、誰もそれを止めようとしないからです。冷静に客観的に自分の感情を押し殺して行動すれば、日本はまだまだ行けたのですが、時すでに遅しです。一部の勝ち組以外はきっと落ち続けるはずです。もちろん、私はその一部に入る予定です()。


下の3記事は未読です。


あとで時間のある時にじっくり読みます。

ジム・ロジャーズ「日本人はインフレや円安でますます没落する」


くるぞ、1ドル70円…「ドルは円以上に異常事態にある」ついに終了する"S&P500神話"


エミン・ユルマズ「S&P500はもうやめたほうがいい」…日本株、30年にもわたった長期低迷相場の終わり


<今日の3行日記>


気温が高くて助かっています。ですが、相変わらず救急車の出動回数は多いです。567感染も随分減少しているはずですがなぜでしょうか。


「良い フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
時間がなかったので迷わずこれに決めました。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。