見出し画像

成長し続けるnoteクリエイターの特徴 全員必見! 自己紹介欄の内容が素晴らしい 独創性と着眼点

noteクリエイターの端くれとして1年半以上記事投稿をしている上達の探求です。毎日連続投稿は昨日の時点でたったの518日です。1,000日以上連続投稿している先輩方には全然敵いませんが、現時点でわかっている「成長し続けるnoteクリエイターの特徴」について簡単にまとめておきます。

なお、金曜日は私も皆さんも多忙のようです。ですので、今日はあまり張り切って記事を書きません(笑)。それでも不幸なことに2,000字を軽く超えてしまいました(笑)。

自己紹介欄の内容が素晴らしい

私のnoteの自己紹介欄は過去に何回か書き換えています。その結果わかったのですが、この内容が前向きで明るいとフォロワーが増えやすいようです。また、自分が書いている分野や取り組んでいることが鮮明ですと似たようなタイプが近づいて来るようです。

以下、自己紹介欄での注意点についてまとめます。

基本的に自慢話が書かれていない

私は他人の自慢話が嫌いです。そのため自己紹介欄を読んで不愉快になりますと、多くの場合フォローしないかブロックします(笑)。この行動はどうも私だけではないようです。ちなみに、私は記事で時々プチ自慢をやってしまい自己嫌悪状態に陥ります(笑)

特定の大学名を書いていない

私は自己紹介欄に東大と京大の大学名が書かれていますと、とても不愉快になります。なぜなら、東大や京大もピンキリだからです。一部の皆さんは本当に優秀で、天才も混じっています。しかし、それ以外は、「普通に優秀」と「凡人」、そして、「凡人未満で社会の役に立たない」レベルです。

日本をここまで駄目にしてきた官僚は、東大生出身の2流で占められているそうです。「本当に優秀な人は途中でやめるか初めから官僚にはならない」と、ある有名政治家(東大出身)が某テレビ番組で発言していました。

私の知人にも数名東京大学と一橋大学出身の人がいるのですが、彼らは社会のゴミでした(笑)

なお、上記の大学名以外は気になりません。しかし、慶應大学や早稲田大学出身でエリート意識のある馬鹿は基本的にフォローしません(笑)。私は地方の進学校出身でした。そこは東京大学には10人も合格できない無名校です。そんな高校でも慶應早稲田の合格者は多くて、500人中200番でも合格していました。ですから、無意味で価値のないエリート意識は早めに捨てた方がいいですよ。そんなものは、便所紙(笑)よりも世の中に貢献していません。

記事タイトルを工夫している

記事タイトルは記事の命です。そこには記事の「核」が含まれていなければなりません。ですから、私はある時期から記事タイトルにこだわり始め、記事タイトルも長めに書いています。また、記事タイトルからその記事で書いていることが正確にわかる内容が良いと思います。

前向きで明るい内容が多い

暗い人は好かれません。むしろ嫌われることの方が多いかもしれません。前向きで明るい人の記事はその内容もその傾向が出るようです。ちなみに、後ろ向きな記事で伸びているnoteクリエイターを見たことがないです。

有益な記事が多い

読んでみてハッと気付かされる内容や読んでいて有益な記事を書いているクリエイターは伸びているようです。私もできる限りそこを目指しています。

独創的な記事が多い

書くことに自信がある人は、その独創性が素晴らしいです。発想の源が私たちとは異なるのかもしれません。

着眼点が参考になる

何かの受け売りで記事を書いている人はすぐに飽きられます。そうではなく自分の頭でしっかり考えて着眼点から工夫しているnoteクリエイターは素敵です。その点はいつも私も気を付けています。

比較的長文である

直感的には原稿用紙2枚、つまり800字以上の長文が多いと思います。私も少ない時は1,200字、多い時で4,000字ぐらいです。以前のような6,000~8,000字の記事は今は体力的に無理です。

文芸作品のネタが尽きない

ネタが湯水のように浮かんでくるnoteクリエイターは徐々にファンを増やしているようです。そういう方々はおそらく書きたいことがたくさんあるのでしょう。

名詞が多い

SEO対策の一環なのでしょうか。記事を検索されやすくするように意識的に名詞を多用しているように見受けられます。noteの記事の場合、長文ですと読まれる回数が異常に多くなるようです。かつての私も今の3倍以上のアクセスがありました。

キーワードがしっかりしている

記事のテーマがしっかりしているので、そこで使用されるキーワードも鮮明です。それにより書き手の言いたいことが伝わりやすいようです。ちなみに、私も昨日からキーワードを多用しています(笑)。

<今日の3行日記>

少しずつ寒さが和らいできて過ごしやすくなってきました。しかし、その影響で昼間でも眠気に襲われます。40代中ごろから季節の変わり目は眠くなる体質になったのですが、この体の状態は私だけでしょうか。

「成長 フリー素材」で検索しましたら、下の画像が出てきました。
かわいいのでこれにしました。赤ちゃんの日々の成長は親御さんにとって本当に楽しみで微笑ましいでしょうねぇ。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。