見出し画像

今年1年を5分間だけ振り返って明るい未来を描こう!

グーグルで「年末 振り返り」で検索しましたら、1,810万件もヒットしました。日本人はどうやら年末に1年間を振り返ることが大好きなようです。

今回は私なりの前向きな振り返りの仕方について考えてみました。

なお、振り返る時間は5~30分程度にしておきましょう。こういったことは年末に長時間やるものではありません。新年を明るく迎えるためにも反省時間を程々にしましょう。

人は何のために振り返るのか?


それは成長するためです。そして、自分の人生で結果を出し、幸福になるためです。人は不完全な生き物です。また、理想の自分とはかけ離れた人生を送っているものです。そのような自分の1年間を振り返り、翌年以降の人生に生かすために振り返ります。

今年1年の反省と来年に向けての抱負

反省して改善すべきところを3個見つける


年末は多忙な方も多いでしょうから、まずは反省点を3個以内に絞って書き出してみましょう。さらに来年に向けて抱負も書いておきましょう。

なお、中には内省する能力が高すぎて、自分のまずかったところを5個も10個も見つけられる人もいるかもしれません。しかし、人間はそれほど急激には成長できません。複数の改善点があっても、優先順位を付けて重要事項から改善に取り組むべきでしょう。

私の場合1:note関連の反省点

①途中で前向きで健全な記事を書けなくなった
noteのプログラムミスの影響で、今秋にはnoteから心が離れてしまいました。そのため、その頃にはnoteをやめることも視野に入れていたので、記事の内容には不満が多いものになってしまいました。

②思うように読書ができなかった
ネット上の記事はたくさん読めたのですが、本の読書は理想の10分の1もできませんでした。ユーチューブの動画と英語用の動画(アニメ)も視聴し過ぎました。

③語彙力を増やせなかった
文章を書いている人は年齢相応の実力に合った語彙が必要です。私にはそれが欠けていると思われるので、語彙力増加を読書を通してやりたかったのですが思うように進みませんでした。


私の場合2:私生活関連の反省点

*健康面では体調が不安定だった
今年は例年以上に体調の悪い時が多かったです。折角心筋梗塞から生き残りましたので、もっと健康管理に気を付けなければなりません。幸い最近3週間ぐらいはずっと体調がいいです。

私の場合3:仕事関連の反省点

まだ夕方5時過ぎですが、眠いので省略します(笑)。

振り返りと抱負の詳細は?

年始の1週間以内に時間を見つけてじっくりと行えばいいでしょう。実のところ、私の場合は、反省と計画と改善改良を同時に行っています。ですから、上記のように大雑把にまとめておけば、あとは問題ありません。

私は元々考えながら行動するタイプなので、他の方々のような綿密な(?)振り返りを必要としていません。

ということは、私の個人的な方法は皆様にはあまり参考にはならないかもしれないということです(笑)。しかし、一例として上に書いておきました。


<今日の3行日記>


今年もあと数時間を残すところとなりました。
今年1年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。



今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。