見出し画像

不可能を可能にする有益かつ有効な言葉とは? 二字熟語で探してみたよ!

昨日、「日本人に勇気と希望を与えてくれた執念の1ミリメートル サッカー日本代表」という記事を投稿してから、今の私に欠けているものを何かをずっと考えていました。そうしましたら、圧倒的に二字熟語で表現できることがわかってきました。それで、今回はそれらを思いつくがままに書いてみます。ですので、三字熟語や四字熟語、あるいはそれ以外の慣用句などは取り上げません。


覚悟

下のデジタル大辞泉によれば、覚悟の主な意味は3点です。その内、私に欠けているところは、2番目の「迷いを脱し、真理を悟ること。」でしょう。特に、いまだにさ迷い続けている自分が情けないです。

危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は覚悟のうえだ」「断られるのは覚悟している」
仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。
きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と覚悟する」

デジタル大辞泉

決心

最近数年間で何か大きな決心や決意をしたことがないです。こういう大事なことをしないからこそ、すべてが中途半端になるのかもしれません。

はっきりと心を決めることで、考えを決めることが重点。

「決心」と「決意」の違いを解説!同じようで実は意外な差が!

決意

はっきりと意志を決めることで、意志をかためることが重点。

「決心」と「決意」の違いを解説!同じようで実は意外な差が!


執念

これに関しては他人と比較するとある方かもしれません。何かに取り組みますと結果が出るまで続ける方です。

「特定の物事に強くこだわり離れないしつこい気持ち」を意味する言葉。

「信念」と「執念」の違いとは?分かりやすく解釈

信念

何かを信じたり何かに強く抱(いだ)かれたりする思いはないです。私には信念が欠如しているかもしれません。

「心に固く信じ強く抱かれている思い」を意味する言葉。

「信念」と「執念」の違いとは?分かりやすく解釈

継続


これはある方です。英会話やラジオ体操、早起き、歯磨きなども継続しています。私たち凡人は続けることでしか結果を出せないかもしれません。

以前から行なわれていた事が引き続いて行なわれること。また、それを続けて行なうこと。

精選版 日本国語大辞典

まとめ

今回、「覚悟」、「決心」、「決意」、「執念」、「信念」、「継続」について、自分にどれだけ当てはまるのか少しだけ考えてみました。それでわかったことですが、何かに取り組む時はもっと計画的にやった方がいいということです。どうもすべてについて思い付きでやることが多いので、その結果、上記のような言葉を意識して取り組んでいる気配がないです。


<今日の3行日記>

もうちょっと深く書きたかったのですが、時間がなくなってしまいました。
時間がある時にじっくりと考えしっかりメモをして、いずれ再度書き直します。ちなみに、上の6語の中で「信念」という言葉が一番好きです。


「奇跡 フリー素材」で検索したところ、「願うクマ」というテーマの画像が出てきました。サッカー日本代表の勝利を願うファンのように見えたので、主題とはズレますが面白いので記事表紙画像にしました。

関東は昨日からとても寒くなりました。今朝は3℃もなかったようです。
例年は12月中旬ごろからこの気温になるので、今冬は暖冬を期待できそうもないです。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

3行日記

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。