見出し画像

自分を高めた方が最終的には幸せになりやすい 優秀な人に出会えると嬉しい私 人を不幸にする人には近づかないようにしよう 

私は金儲けが悪いとは思っていません。しかし、問題はそのやり方です。酷い例ですと、その中身が非常に悪質です。

例えば、生命保険やがん保険、健康診断などなど。

これらは調べれば調べるほど悪質な事例がたくさん出てきます。私は上記の保険には加入しておりません。また、健康診断にも一度も行ったことがないです。なぜなら、直感でやばい制度だとわかったからです。これは高校生や大学生の頃の話です。

インターネット時代になってこれらを念入りに調べますと、胡散臭い話が山のように出てきます。上記を利用しなくて本当に良かったと思います。<極一部には利用価値の高い保険や診断もあるようです。>

もし万が一(笑)高齢になってから癌(がん)に罹患した場合、放置する予定です。おそらくほぼ0円で治癒できるはずです(笑)。最近は癌に対する新しい治療法が出てきたらしいのですが、多分私は利用しません。なぜなら、私は基本的に医者を信用していないからです。

余談ですが、私の身内の約半分は癌で亡くなっています。その中には超有名国立T大学出身の医者もいました。しかし彼ら彼女らは一人も癌のために特別な手術や治療を行っていません。高齢だったので無駄な抵抗をしなかったのです。また、近所の高齢者たちも亡くなる1週間ぐらいまでは日常生活を送っていました。

私には巷で言われている癌治療にどこまで効果や成果があるのかは不明です。50歳より前の罹患であれば、闘病生活をした方がいいかもしれません。しかし、50~70歳でのそれには迷いがあります。ましてや70歳以上であれば、無駄なような気がしています。それは、高齢になれば誰でも癌になる可能性が高いからです。それを医者を儲けさせるために延命治療することにどれほど意味と価値、効果があるかは怪しいところです。とにかく私は医者が大嫌いなのです。

生命保険やがん保険、健康診断などが、私たち日本人の幸福にどれほど貢献しているかは甚だ疑問です。たまに保険のおかげで助かったという人たちの話も作り話やサクラに聞こえてしまうぐらい胡散臭い世界です。

今回は、自分を高めた方が人間は幸福になりやすいということについて書きます。念のため補足しておきますが、自分の市場価値を高めることもまた自分を高めることの一部です。



自分を高める上での注意点

自分を高められたかどうかの尺度とは何か?

自分を高めることの範囲は非常に広いのですが、グーグルAI先生もおっしゃているように(笑)、「人間力を磨く」「自己啓発に努める」「自己研鑽に励む」「自己成長」「自己錬磨」などが挙げられます。

正常な大人であれば人生の最期までこれらに取り組んでいることが普通です。しかし、大切なことはこれらの取り組みが自己満足に陥っていないかということです。

自分では自分自身を常に高めることに取り組んでいるつもりでも、その成果が出ているかどうかは全くの不明です。

しかし、その方法は意外と簡単です。

それは、周りの人間から頼られたり敬われたりすることが以前より多くなったかどうかで、容易にわかります。

自分は尊敬されているのか?

私は以前超超超ブラック企業に勤めていました。社長が超超超ブラックの人間で入社してくる社員の少なくとも半分は真っ当な人間でした。

社員4年目になった頃には、2桁いた私の先輩や同期の人たちは全員退社してしまい、私が新入社員にとっての大先輩になってしまいました。<なお、辞めた社員の中には誰一人として円満退社した者はおりません(泣)。>

そんなブラック企業にいても自分を磨くことができまして、私もそれなりに成長し会社員として大きな結果を出せていました。

そのおかげもあって、後輩社員の一部からは尊敬されていました。なお、これは私の思い込みではないです。このことを直接私に言ってきた後輩が複数名いたので間違いのない情報です。

自分には信望や信頼があるか?

私の過去記事で何度も出演していただいた(笑)某社長は真正のキ〇ガイでした。その彼が後輩を通して私に言ってきたのです。

「私には信望や信頼がない」と。

ところが、私の担当教室は、繁盛店でした。地域社会には数百人の支持者がいましたし、私の教室の影響で近隣教室も「0~10人」から大幅に流行り始めました。中には私の教室から30キロメートルも離れた教室も繁盛し始めたのです。

その事実があるにも関わらず、上の基地外社長は上記のような暴言を吐いたのです。

その発言から半年後には、私はその会社を退社しています。その後その会社がどうなったかと言いますと、衰退の一途を辿りました。

今では生徒数が当時の約40分の1まで減少しています()。

その途中で私の後輩が私に頼ってきたのです。要するに、会社に戻って会社を立て直すことに協力してほしいと。

そして、時を同じくして一時期、某社長のストーカーもありました。例の高級ベンツで私の自宅周辺で私を待ち伏せしていたのです。

当然ですが、私は彼らを無視しました。その理由は簡単です。

ウマシカに付ける薬はないからです(笑笑笑)。

私は会社を立て直す方策を少なくとも200個持っていました。20個ではないです。200個です。基本的には3方針で行うのですが、それらを細かく分類しますとそれぐらいの数になるのです。

ですが、上の社長の暴言もありましたので、私は会社の再建には絶対に協力しないと心に固く決めていました。ちなみに、その頃はまだ私の頃の10分の1ぐらいの生徒はいたようです。

自己満足ではいけない自己成長・自己研鑽・自己向上

私の例は極端かもしれませんが、自分を高められたかどうかを測る尺度には、客観的な事実があればそれで十分だと思います。

そもそも、個人の人間性が向上すれば、自然と仲間や支持者が増えるものです。

それはnoteでも同様の話です。続けていれば少しずつフォロワーは確実に増えて行きます。もちろんそれは、意図的にフォロワーを増やす方法は論外です。なぜなら、その数字は作られたものであり、純粋なファンとは言いにくいからです。

ちなみに、意図的にフォロワーを増やすことは簡単です。noteを続けていればその内誰でも気が付く方法です。私の場合、その意図的な方法を使用しない場合、大体年間600~700人のフォロワーが増えているようです。

自分を高めるためにウマシカを治療しよう(笑)!

昨夜、私は、ユーチューブで素晴らしい動画を発見してしまいました。この動画作成者は本当に優秀だと思います。ネット上で優秀な人を見つけますと、私は心底嬉しくなってしまって幸福を実感できます。

下の動画において、自分にも当てはまっているかもしれないと思うと視聴することに抵抗が起きるかもしれません。しかし、仮に当てはまっても反省して、その点を意識して直せばいいだけの話です。怖がらずに最後まで謙虚になって観ることをお勧めします。

なお、私は1個も当てはまっていなかったはずです。また、かつての私の上司は見事に当てはまっていました(笑笑笑)。

【当てはまったら要注意】実は頭が悪い人の持つバカの特徴11選【IQが低い人】

普通の人はほとんどが当てはまっていない内容です。もし仮に万が一自分に該当することがあっても落胆しないことです。

事実を客観的に捉え、内観と内省を繰り返すことは、自己成長に多大な好影響をもたらしてくれます。

ですから、どんな結果でも前向きに捉えましょう。

そして、この動画を最後まで視聴できる人は見込みのある人です。絶対に。


最後に 人を不幸にする人たち

人間は自分や大切な人たちを幸福にするために生まれてきます。そして少しでも余裕があれば他人のためにも社会に貢献したいものです。

ところが、世の中にはなぜか身内や他人を不幸にする人たちが大勢います。その人たちにもそれなりに存在価値と意味があるのでしょうが、私は出来る限りそのような人たちとは関わらないようにしています。なぜなら、口で言っても話が通じないことが多いからです。かつての私の周りのウマシカさんたちは皆全員そうでした。

自分自身を高めると同時に自分を不幸にする人たちを遠ざければ、人は自然と幸福になれると思います。

そして、今現在の私は幸福を実感できています。なぜ自分の幸福を断言できるかと言いますと、それは朝起きることが嬉しいからです。楽しいからです。

起床直後からワクワクしている私が不幸であることは絶対にないです。

私がnoteで記事を書き続ける理由の一つは、私の記事を読んでいる皆さんにもそんな平凡な日常生活を送れるようになることを願っているからです。

人は自分一人だけが幸福を継続することはできません。多くの人々の幸福があってこその自分の幸福なのです。

イラスト素材:淡い色のハートありのパンダたち

今日のパンダイラストはアクセントが足りない気がします。自分で描き込んで付け足すしかないのでしょうが、無料画像とは言え改変してもいいのでしょうか。

<今日の3行日記>昨日の大事件

昨日は昼間に廊下の大量の本とDVDが崩れてきて、トイレに行けなくなってしまいました。雪崩(笑)が起きないように工夫しておいたのですが、最近震度3以上の地震が頻発しているのでおそらくそれが原因でしょう。そう言えば寝床の高いところにも数百冊の本があるのですが、危険なのでそれらの本を下に降ろしておきます(汗)。


この記事が参加している募集

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。