見出し画像

noteクリエイターは節約が上手だよね? 私の超節約術を紹介します! 私の備忘録 水当たりの胃痛・腹痛

近所の有名な激安スーパーが大変なことになっています。この際ですから正直に書きますが、「激安」どころか「激高」スーパーの方が相応しい名前かもしれません。

賢くて知的なnoteクリエイターの皆さんは、すでに熱心に節約生活を送っているとは思いますが、今回は私なりの超節約術を書いてみます。

ただし、以下の節約は半年後や3年後には中止しているかもしれません。

というのも、一部の商品ではすでに大幅な価格低下が見られるからです。店側が価格高騰をさせても商品が全く売れないので、それらの商品の特売が頻繁に起きているのです。

それができないところは、それらの商品を大量に捨てているそうです。

私たちにコオロギを食べさせるぐらいならば、それらの商品を日本政府が買い取って、私たちに半額で売ってほしいものです()。

また、例の卵の価格高騰の件ですが、来春にはヒナが孵り卵を産むニワトリが急増するそうです。問題はその餌となるトウモロコシなどの価格高騰が止まらないことです。

しかし、一部の農家では、米や米ぬかなどを利用した代替品を餌に使用し始めています。もしニワトリの餌を国内の食物で賄えるならば、わざわざ海外の高い穀物などの飼料を購入する必要がなくなります。



ですから、来年の夏以降は、今より多少物価が落ち着いている可能性もあります。

ですが、国際情勢を正確に読むことは非常に困難です。
あまり期待せずに待つしかないようです。


多分、私の節約術はあまり参考にはならないとは思います(笑笑笑)。
ですが、最後までご覧いただければ幸いです。



なお、昨日下の記事を投稿しました。想像力が人並み以上の方は記事の意味を理解できたと思います。ですが、内容が鬼気迫っていますので、無理にコメントをなさらなくてもいいです。

この記事は私のプライバシーに関わる話を扱っています。ですので、早めに価格を上げます。早ければ48時間以内に実行します。是非この記事を読みたい方はお早めにどうぞ!!!

<緊急追記>胃痛・腹痛

午前11時ごろから水当たりの胃痛・腹痛で苦しんでおります。
皆様へのコメント返信はこの痛みが治まってからにします。
<追記ここまで>

今回の記事は5,600字を超えてしまいました。
いつも長文になってしまい恐縮でございます。
ですが、多少なりともためになって楽しめる内容になっているはずです。
もちろん、全文無料です。

ネットでの買い物をほとんどしない

1.アマゾンプライムの解約をした

アマゾンプライムに入会しますと、様々な利点があります。私もその恩恵をたくさん受けていた方なのですが、最近はあまりアマゾンで買い物をしなくなりました。

そのため、月々500円のアマゾンプライムを解約しました。

なお、アマゾンプライムの年間プランは4,900円ですが、いつでも解約できるように月間プランの方に入会していました。

これにより、
月間500円の節約、年間6,000円の節約、60年で36万円の節約
になります。

おいおい、上達の探求はあとの60年も生きるつもりなのか?
と思ったあなたへ。

我が一族は長命です。
私も110歳までは生きる予定ですので、あと約60年は生きます。

なお、別の記事では50年と書きましたが、この記事から60年に変更します。なぜなら、日本政府、特に財務省のやり方に公憤したからです。

今のままでは不幸な日本人が急増します。長生きして、財務官僚を徹底的に「口」撃してやります()。最近もずっと官僚の悪事を研究していますが、彼らのやり口は皆さんの想像以上に悪質ですよ。

2.アマゾンをほとんど利用しない

アマゾンプライムを解約しましたが、アマゾンは相変わらず便利なので少しだけは買い物をします。例えば、NHKのラジオ英会話のテキストは今後も購入を続けます。

私は英会話の2012年4月から開始しましたが、ラジオ英会話は2013年4月から始めました。いまだに得ることが多い「ラジオ英会話」です。ですから、今後も続けます。ちなみに、語学の基本は永久に固まらないと断言できます。


3.ヤフーオークションを利用しない

私は長い間ヤフーオークションの利用者でした。このオークションでは本当に安いものをたくさん購入できました。しかし、この利用をやめました。

これで年間10~20万円の節約ができます。

4.その他のネットでの買い物をしない

上記以外にも、ヨドバシドットコムなどの複数のネットショップを利用していたのですが、最近は全くそちらで買い物をしていません。

5.食べ物のネットスーパーでの買い物を控える

私の心臓病(心筋梗塞)には、野菜が効きます。それで、いつも野菜中心の買い物をしていました。しかし、その回数を控えます。

その代わり、近所のスーパーを少しだけ利用します。そのスーパーはネットチラシを出しているのですが、そのチラシを見て野菜が安い時はそちらを利用します。

これで月間数千円、年間数万円の節約になります。

6.レギュラーコーヒーをインスタントコーヒーにする

いつもは下のコーヒーを飲んでいたのですが、スーパーのインスタントコーヒーに替えました。最近のインスタントコーヒーは意外と美味しくてびっくりしました。

最近下の商品を購入した時は1袋17円ぐらいでしたが、今は26円ぐらいしますので当分買えないですね。

これで年間数万円の節約になります。


120杯の方は過去に13回も購入していました。


100杯の方は過去3回の購入です。最近は18袋入りの同商品が16袋入りになりました。どうしてもこのコーヒーを飲みたい時はスーパーで購入します。


床屋には行かない

私は手先がとても器用なので、約20年前から床屋には行っていません。鏡とハサミさえあればどこでもチョキチョキときれいに切ってしまいます。

昔、この話を会社の後輩にしたところ、途端に会社でブームになり、真似をする人が増えました。

当時1,000円カットもあったようですが、遠方だったので利用はやめました。過去20年間で床屋に行った回数は、東日本大震災の時に1回だけです。もちろん、1,000円カットです。場所は東京です。今はその価格が1,200円前後まで上昇しているらしいです。

その床屋さんでは、東京港区の億万長者たちも1,000円カットを利用していてびっくりしました。確かに、身内の金持ちを見ていても、みんなケチですね()。

そして、節約をしない貧乏人に限って、お金のことで他人を見下します。

なお、ご安心下さい(笑)。
私は金持ちからは縁遠い人間です(笑)。

過去に何回も命の危険に晒されていますので、できる限りお金を貯めないようにしています。また、私がお金を使って、地域社会に長年貢献してきました(笑)。

きっと私のようなタイプは突然死するのだと思います(笑)。

なお、ここでの節約は0円となります。今も昔も変わりませんので。

<少しだけ余談>10億円の住宅購入

誰もお金を使わないと地域経済は死にます。ですから、私はお金を使う人は偉い人だと思っています。これに関しては過去に何度も書いてきました。

最近、某ユーチューバーが10億円の住宅を購入したり4,000万円の高級車を購入したりして話題になっていましたが、彼らのお金の使い方に何か問題でもあるのでしょうか。<確かに数々の問題行動はあるようですが、ここではそれらについて触れません。>

お金をたくさん稼いでたくさん使うことに何か罪でもあるのでしょうか。

私はそうは思いません。

お金を回してくれる人はありがたい存在なのです。

一部の人が彼らを誹謗中傷していますが、その根底にあるものは妬みや僻みです。ですから、大金を使う側ではなく、誹謗中傷する側に問題があるのです。

そして、この問題を解決するためには、誹謗中傷する側が自分たちの妬みや僻みを昇華するぐらい努力して結果を出せばいいのです。

ところが、彼らはその結果を出せないまま人生を終わってしまう人たちが大半です。そして、非常に悲しい人生を送ることになります。

ですから、そのような無能な人たちには関わらない方が、こちらも時間も労力も無駄にしないということです。

そういう連中を数秒でブロックする理由も、そこにあります。

なお、誹謗中傷する人間には制裁を加えないと駄目ですよ。

この世には馬〇に付ける薬は存在しないのです。そんな〇鹿にわからせるための一方法がブロックです。これはある種のショック療法です。

しかし、ブロックされても自分の行動に問題があったことがわからない人たちもいますから、そこまでのキ〇ガイにはとにかく関わらないことです。

馬〇を超えたキ〇ガイには、遅かれ早かれ刑務所行きが待っています。

有名なひろゆきさんによりますと、ネット上には5,000人に1人の割合でキ〇ガイがいるそうです。その数字をどうやって算出したかは不明ですが、私はもっと多いのではないかと予想しています。私の肌感覚では500人に1人や1,000人に1人いても不思議ではない感じです。

そう言えば、誰かが言っていましたね。

「馬鹿に付ける薬を発見したら、ノーベル賞を受賞できる」と(笑笑笑)。

主食を玄米に戻す

冬場は寒いので麺類を主食にしています。それを今春から玄米に戻しました。これにより月2,000円、年間24,000円の節約になります。

なお、現在自宅には昨年購入した30kgの玄米が残っていますので、今のところ購入する必要がありません。

オススメの玄米はこちらです。こちらは20kgです。こちらは過去に5回購入していますが、美味しいです。私のような一般庶民にはこれが一番かもしれません。

昨年7月からこちらの安い方へ替えたのですが、少しだけもみ殻が混じっていますのであまりオススメではありません。





英会話用のテキストを1冊に絞った

私は元々、
「ラジオ英会話」「英会話タイムトライアル」「ラジオビジネス英語」
の3冊を利用していました。

これを「ラジオ英会話(テキスト550円)」1冊に絞りました。

「英会話タイムトライアル」は電子書籍510円で通年、「ラジオビジネス英語」はテキスト550円で半年の購入でした。

これにより、約9,000円の節約になります。

なお、「英会話タイムトライアル」はヨドバシドットコムで購入していました。ポイントは1冊当たり102ポイントでした。

そもそも買わない・購入を諦める

1.牛肉

私が住む地域は関東の内陸です。そのため輸送によるコストが随分かかるらしく、肉類や魚類が異常に高いです。牛肉は200g500円ぐらいします。

牛肉は心臓にも悪いそうなので、購入をやめました。

2.豚肉

豚肉も200g300円ぐらいします。しかも、脂肪のところが多いので、実質100g300円ぐらいかもしれません。これもまた心臓には悪いので、購入をやめました。

3.魚類

私が魚の刺身を食べますと、血圧が30程度上昇します。そして、3日間その血圧が下がってきません。

午前中何もしていない時の私の血圧は110~120程度ですが、それが魚の刺身によって150前後まで上昇します。

魚類も心臓には悪いという専門家(医者)もいますので、最近は刺身も切り身もほとんど食べていません。

おそらく、魚類の脂は、世間で言われてるような効果はそんなにないと思います。

一部は正しいことを言っているのでしょう。しかし、残りは全部嘘です。これもまた利権が絡んでいることは間違いないです。サプリメント利権も大概にしてほしいものです。

それよりも、海藻類を食べた方が体にはずっといいと思います。

4.寿司

時々安い時があるので、月に1回ぐらいは食べています。

部屋の電気を付けない

我が家は決して日当たりが悪いわけではありません。ところが、数年前から曇り空が多くて室内が異常に暗いのです。それで、午前も午後も部屋の蛍光灯を付けていました。

しかし、昨今の電気代高騰に加えて、今年6月からはさらなる高騰の可能性もあるらしいので、できる限り電気を付けていません。

もちろん、夜間は付けています(笑)。

超節約の合計金額は?

私は大雑把な性格です(笑)。

自分にも周りにも多くを求めません。

その私がざっと計算しますと、年間40~50万円の節約になります。

この金額は意外と大きいですよね。

激安スーパーの話

地元には有名な激安スーパーがあります。

数日前に2年ぶりにそこへ行ったのですが、そこの商品価格高騰には目を丸くしてしまいました。もはや激安スーパーとは言えなくなりました。

例えば、卵は1パック10個330円でした。また、ピーマンは1袋300円でした。どちらも税込です。

さすがに高すぎます。その日はこれら2点の購入を見送りました。他の買い物客を見ても、誰も購入していませんでした()。

ちなみに、その日は、ニラとネギ、そして、しょうがが安かったので、そちらを購入しました。

しばらくしたら、またその「激高」スーパーへ買い物に行きます。

さらなる物価上昇になっていないことを祈るばかりです。

<今日の3行日記>

私のような人間が節約するようになりますと、地域経済はまずいことになります。おそらく地域経済の最後の砦が私だったことでしょう()。参考までに書いておきますが、私が住む県の景気は全国でワースト3常連です。

追い込まれた パンダ フリー素材

見出しタイトルで検索しましたら、下の3点のイラストがヒットしました。
縁起が悪いので、これらの画像を記事の表紙にはしませんでした。

イラスト素材:パンダ 絶望 落ち込む


イラスト素材:あああ・・・1

イラスト素材:落ち込む ため息 パンダ

イラスト素材:かわいいパンダの挨拶『げんき?』

代わりにこちらを選択しました。こちらは、「元気 パンダ フリー素材」の検索結果です。



私のような極端な倹約は珍しいかもしれません。
あまり参考になったとは思えませんが、備忘録も兼ねて書いておきました。

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。