見出し画像

遠くからあなたの無事を祈っております! トルコシリア巨大地震

遠方の国であるトルコとシリアが巨大地震の被害で大変なことになっています。私や身内だけでなく数多くの友人や知人たちも東日本大震災の被災者ですので、とても他人事とは思えません。

今回は予定を変更して急遽トルコシリア巨大地震を取り上げます。

なお、地震の被災国であるトルコは、世界有数の親日国です。私たちにとっては特別な国ですから、自分たちにできることがあれば何でもしましょう。



2月6日(月)の午前4時過ぎにトルコ南部でマグニチュード(M)7.8の巨大地震が発生しました。もうすでに地震による死者数は8,300人(日本時間8日午前11時30分現在)を超えており、その被害は拡大しているようです。また、この日の午後1時過ぎにもマグニチュード(M)7.5の大地震が起きています。なお、この今回の巨大地震は1999年にトルコで起きた大地震よりも大きいということです。



トルコ・シリア地震被害拡大…死者5100人超 “地震で原発が爆発”SNS上にデマ情報も【news23】|TBS NEWS DIG

ショッキングな映像が流れますので、私のように心臓の悪い方は動画を視聴しない方がいいかもしれません。

驚くべきことに、トルコとシリアの建物は異常に脆いです。おそらく耐震性を考えた構造にはなっていないのでしょう。

奇跡的に、埋もれた建物の中から小さい女の子が救出されます。今もまだこのような下敷きで苦しんでいる被災者も大勢いるはずです。一刻も早い救助を願っております。

女の子は動画の2分過ぎに出てきます。本当に怖かったと思いますよ。私も助かって安堵しています。


トルコ大地震 取材中に“M7.5” 日本人女性「揺れてるやばい」…隣国も“甚大被害”【もっと知りたい!】(2023年2月7日)

震源から250キロメートルも離れたところでも揺れがかなり大きいということです。動画に出てくる女性は2011年の東日本大震災を横浜で経験しているそうですが、その時の揺れよりも大きいと言っています。


デマを流す連中


TwitterなどのSNSで今回のトルコシリア巨大地震関連のデマを流す連中がいるそうです。見つけたら警告をしましょう。人の命が関わっている大きな出来事で、面白がってデマを流すことはあまりにも不謹慎です。こういう人々にとっては他人の命が相当軽いのかもしれません。

<今日の3行日記>


遠方の国の出来事ですが、地震の動画を観てから私の気分も体調も落ちてきました。やはり、東日本大震災の心的後遺症が残っているのかもしれません。皆さんもお体をご自愛くださいませ。

短いですが今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。