見出し画像

【2022】12月記事のまとめ


今年最後の記事!🤗


今月のまとめ✨




〜2022年〜

【12月記事】

15記事

⭐️1.12月の心🎄(❤️52)
⭐️2.
推し✨💕動画(♡44)
⭐️3.
のんびり休日のつぶやき(❤️73)
⭐️4.
骨粗しょう症!?(❤️54)
⭐️5.
自分の言葉は自分に言っている言葉(❤️89)
⭐️6.
更年期を過ごしているよ♪①(❤️51)
⭐️7.
打撲でなく、骨折……(❤️51)
⭐️8.
noteから素敵なお知らせ✨(❤️62)
⭐️9.
【2020】12月記事のまとめ(♡36)
⭐️10.
【2021】12月記事のまとめ(♡35)
⭐️11.
【記事収集】(2022.12)(♡46)
⭐️12.
冬の癒し💕写真27枚(♡40)
⭐️13.
来年はどんな1年にしようかな?(♡37)
⭐️14.
【御礼】ありがとうございます❤️(2022.12)(♡34)
⭐️15.【2022】12月記事のまとめ



【記事内容】


⭐️1.12月の心🎄(❤️52)

どんな1年を過ごしてきたかなぁ……と、
この1年をなんとなく思い返してみる。

◆2022年の素敵な始まり!
笑顔は幸せになる魔法💖
 
2022年の始まりは……笑顔だった✨
<私の哲学> 〜安心と安全と自由と受容〜
 
心地よいを追求する
<幸せへの近道の案内図✨> 〜well-beingへ〜
 #20「well-beingの学びを通して」

◆2月
ちょっと活動的に!✨女度の向上!✨
 2月だ〜!さて、何をしよ〜✨
私の哲学 〜真の優しさとは寛容な心〜
 
優しい
子育ての学びは人育て!マガジンでシリーズ化✨
 詩「子は親の鏡」〜はじめに〜
(中略)
喜怒哀楽……
忙しくあり、ゆっくりもあり……
真っ直ぐ生きていたかな……☺️

うん……
この1年の出来事を感じ味わい、
心穏やかに、新たな1年を迎える準備✨

そんな1ヶ月を過ごそう……


⭐️2.推し✨💕動画(♡44)

BE:FIRSTのダンス大好き💖
Milli-Billi 〜〜〜〜✨✨😍
振り付けされた方とソウタが踊っている動画を観て凄いと思っていたけど〜
MV最高にカッコイイね〜〜💕
キレッキレ〜〜〜✨✨細かい動き〜〜〜✨✨
何度も観ちゃうね〜〜🎶


⭐️3.のんびり休日のつぶやき(❤️73)

考えることが多いと
本当に疲れますよね。

でも、考えることも大切なことだし、
考えることが必要な時もある。

必要な考えは留め、
それ以外のものは、できるだけ、流し消し去る。
そうすると、空きスペースができる。

自分の頭や心に留めておけるスペースは、限られている。
あれこれ気になることが多いと
考えることも多くなるし、留まってしまうことも多くなる。

脳疲れしているよね!

気になることがある時は、脳をたくさん使ってる。
使い放しなのだろうね……

頭を使うより、身体を使う。
五感を感じる。

自分の身体は正直✨
いろいろと教えてくれていますね♫

のんびりな時間の
私のひとりごと💕


⭐️4.骨粗しょう症!?(❤️54)

まさかの……え!?

その頃、骨密度も気になっていたので、
その時に初めて検査した!

検査では、骨質は大丈夫だけど、
骨が作られるよりも壊れる方の数値が少し多いから、
これから、定期的に検査していった方がいいかもね!
と、言われていた。

(定期的に検査などしてこなかったなぁ〜😅)
増えはしないから、
いかに今あるものを維持するか、遅らせていくか!
気にかけていくように言われた😅

加齢あるある!

それ以来の骨密度の検査✨
あれから、5年は経つのか〜〜


⭐️5.自分の言葉は自分に言っている言葉(❤️89)

私は、思う。

相手に発する言葉は
自分自身に言っている言葉


批判、怒りといった、ネガティブなものも
感謝、喜びといった、ポジティブなものも

どんな言葉も
それは相手へ向けての言葉のようで
自分自身へ向けている言葉


こう感じている。

相手がわかってくれないは、
自分が相手をわかっていない

相手へありがとうは、
自分にありがとう

相手が私をよく思っていないは、
自分が相手をよく思っていない

相手への許しは、
自分への許し

相手へ向けるものは
自分へ向けるものそのまま


⭐️6.更年期を過ごしているよ♪①(❤️51)

まぁ、いろいろな症状はあったけど、

楽しめるときには楽しんでいたし、
身体的にも環境的にも
ストレスを感じやすくなっていたけど、
いつも通りの日常を過ごすこともできていた♫🤗

だた、私の場合は、
日々のストレスに加え、母の状態からのダメージが大きく、
精神衰弱した……😓
44歳〜49歳までは、
何だか、いろいろなことが重なっていたね〜〜💧
・夫との反りの合わなさ
・母の精神疾患の症状の恐怖
・娘の思春期(情緒の不安定さ)

発達心理学の課題にもある
中年期の危機だね💦

“中年期の心身の変化は、体力の衰え、将来展望の狭まり、仕事や活動の限界感、老いや死の不安など、ネガティブな変化を痛切に感じる体験を多くの人が体験する。“『発達心理学Ⅱ』

これをきっかけに、これまでの自分の生き方の見直しや、これからの将来の生き方への模索が行われる。
◆自己の問い直し、人生後半期へ向けての生き方の立て直し

このプロセスは、
「中年期のアイデンティティの再体制化」


⭐️7.打撲でなく、骨折……(❤️51)

打撲と思っていた肋骨に違和感があったので、
小指の治療に伺った時に、気になることの話をした。
ちなみに、
肋骨の病院と小指の病院は
定休日などの関係で、別の病院へ通っていた。

かかりつけの整形外科でもある優しい医師が、
超音波で診て下さった……

「折れてるね!」
(え……?!)
「キレイに折れてるよ(笑)」

キレイに折れてる肋骨の画像を私に見せた。
「骨折だね!残念でした!」
私は、小指と肋骨の治療を受けることとなった……(笑)

2箇所も骨折とは……トホホ💧
脆すぎでないかい?
そこまで酷くぶつけてないけど……

本当、困っちゃうね(笑)😂


⭐️8.noteから素敵なお知らせ✨(❤️62)

noteさん、ありがとうございます❤️

今年も昨年に引き続き、
noteから素敵な🎄クリスマスプレゼント🎁✨
が届きましたね💕🤗


⭐️9.【2020】12月記事のまとめ(♡36)

〜2020年〜 note3ヶ月目
【12月のまとめ】

⭐️1.ACアダルトチルドレンの自立とは(♡19)
⭐️2.
アダルトチルドレンの私(♡23)
⭐️3.
自分の人生って!(♡29)
⭐️4.
自分の中の小さな女の子(♡9)
⭐️5.
相手の気持ちをきちんと聞けているのか?(♡20)
⭐️6.
私の感覚センサーの話(♡11)
⭐️7.
心理検査の話(自分の場合)(♡22)
⭐️8.
家族旅行から自分の変化に気づく(♡17)
⭐️9.
カウンセリングの受診を振り返る(♡15)


⭐️10.【2021】12月記事のまとめ(♡35)

〜2021年〜
【12月のまとめ】

⭐️1.娘20歳だけど、まだ子育て?!💦必要なんかいっ!!(❤️59)
⭐️2.
【ガイドライン】well-beingになろう✨(♡46)
⭐️3.
「フラストレーション」について!(♡43)
⭐️4.
「防衛規制」〜身の守り方のパターンを知る〜(❤️50)
⭐️5.
続・娘との話(♡43)
⭐️6.
#16「幸せの四つの因子」(❤️63)
⭐️7.
感情をコントロールすれば、自己評価が高まる!(❤️58)
⭐️8.
最適なセルフ・エスチーム(自尊感情)(♡36)
⭐️9.
私の夢・・・(♡44)
⭐️10.
自分以外のことって意外と理解していない…(❤️58)
⭐️11.
つぶやき(感謝✨)(♡16)
⭐️12.
#17「四つ揃わないと幸せになれないの?」(❤️50)
⭐️13.
月日が過ぎるのは早い…(♡45)
⭐️14.
2021年noteの振り返り(♡46)
⭐️15.
#18「自分の幸福度テストをしてみよう!」(❤️51)
⭐️16.
【2021】 1月記事のまとめ(♡21)
⭐️17.
大掃除始められるのでしょうか?(笑)(♡49)
⭐️18.
来年は、何を考えていこうかな?(♡46)
⭐️19.
2021年最後の記事(❤️59)


⭐️11.【記事収集】(2022.12)(♡46)

毎月のルーティン♪
私の興味関心ごとをまとめ自分の文庫にしています🤗

ご縁のありました記事に感謝します✨🙏✨


⭐️12.冬の癒し💕写真27枚(♡40)

みんな癒されたかな?😊
今年もあと少しだね♫よいお年をお迎えください💕

海を眺めながらテラス席で lunch✨
冬は空気が澄んでて、海も空も富士山も綺麗だよ〜
夕陽と江ノ島と富士山がくっきと見えるでしょ♪ 綺麗だね〜〜💕
江ノ島の展望台がある、サムエルコッキング苑のイルミネーション✨


⭐️13.来年はどんな1年にしようかな?(♡37)

来年を考える。
2023年も、やはり同じものになる。

「揺るがない自分」
「しなやかさ」
「影響を与えられる人」

プラス
「健康」
かな……

体を見直す1年にしてみよう♪
いろいろ思うところがあるからね🤗(えへ)


⭐️14.【御礼】ありがとうございます❤️(2022.12)(♡34)

皆さま、今月も素敵な応援をいただきまして、
ありがとうございます💖
皆さまからのたくさんの応援は、
私の大きな励みとなっています✨

1年間本当にありがとうございました❤️
心より感謝いたします✨☺️💕
また、来年も
どうぞよろしくお願いいたします✨

〜感謝を込めて〜


⭐️15.【2022】12月記事のまとめ




1年間の記録作り✨
今までの整理整頓、完成いたしました〜♫

来年も、ゆるりと楽しくnoteを行って参ります。
来年も、どうぞよろしくお願いします✨🥰


皆さま、良いお年をお迎えください💖



〜私の作品集〜



・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕