見出し画像

悩みって、自己成長だね!✨



以前、悩みのない生活というタイトルで記事を書いたけど……





悩みって、自己成長なんだよね!✨


悩みのない私は、自己成長することが今はない……

現状維持

ということになる!



自己実現や自己成長は

悩みを乗り越えるから

成長する!


レジリエンスの力もつく!




だから、

悩みって悪いものではない

その人を成長させてくれるもの!



もしそこで、

乗り越えられなくて

打ち負かされても


辛さや苦しさはあるけれど

それを味わった、耐えたという

ストレスに対する抵抗力がつく

我慢強さがつくということ


だから

悲観なんてすることはない




私もそんな経験をした…


父が蒸発をして

目の前が真っ暗になり

自分の人生は終わったと思った

自暴自棄になり

心身の不調も出て

心もすさんだ……


そのこの世の終わりのような経験は

私のその後に起こった

自分の病気、息子の死など

さまざまな困難を乗り越える力となっている


どんな困難があっても

あの頃に比べたら

あの壮絶な体験をやってきた私には

今の困難を乗り越える力がある


そんな風に

自分と向き合った記憶がある




私は、失敗も成功も、ネガティブもポジティブも

無駄なことは一つもないと思っている


経験は糧✨


私が自分自身に伝える言葉

子どもたちにも伝えている言葉


そうやって

私は今まで

生きてきた!✨



だから、若者よ!

大いに悩みたまえ!✨

夢中になり、悩み、一生懸命に生きろ!✨


そんなエールを送りたい




私は、そう

今は、現状維持を送っているのだ!

悩みのない生活は

いいようだけど

自己成長ではないものだ!



そして、

本来悩みがあるのに

気づかないで見ようとしていない


そのような人も

また、悩みがないというのだろう


自己洞察しない人は

自己成長はしない


私はそことは違っている

悩みがなく

現状維持だけど


私は、対処を心得ている

だから

こんなにも余裕なのだろう


それは

今現在の話だ


私もまた、どこかで

思い悩む時が

くるかもしれない


そしたら

それは

自己成長のチャンスだ!✨



悩みは苦しさが伴うけど

何かを与えてくれている✨


自分のステージを、ワンランク上へ上げてみると

そこは、

違う世界が広がっている✨









気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕