見出し画像

身を置く環境

自分の身を置く環境を
大切にしている。


環境というのは、自分へ、
良くも悪くも働かせていくものだと、

自然に、本能的に、
感じ取っている。


だから、自分の身の置く環境を
考え、いつも大切にしている。


それは、子育てにおいても同じ。

良い環境から得るものは大きい。


どのような人たちの中で、
どのような考えの中で、
どのようなものを学びとっていくか……


その場で作られる
あらゆるものを大切にしている。




ふと、自分の傾向を振り返ってみた。


私には、近くにいつも
私を良い方向へ導いてくれる人がいた。

いや、きっと私が、
そういう人を選んでいた。

無意識に
本能的に


女性へは、憧れや承認のようなもの
男性へは、知識と包容のようなもの
仲間へは、理解と受容を


振り返って見ると、
そのような傾向が見えてくる。




私が親しくしている女性には、

憧れや自分にないものを持っている人と
つながることがある。


憧れるというような気持ちがあったり、
理想とするものがあったり、

そのような人は、大抵優しく、面倒見が良くて、

長女である私としては、
妹の立場になったような気持ちになり、

妹気分のようで、心地が良い✨


自分にないものに憧れる
自分にないものを吸収したい

一部分をロールモデルをするように、
姉的な存在に甘えつつ、
いいなと思うものを取り込んでいく♪


また、逆に、
長女である私にとっては、

慕ってくれ、妹のように感じ、懐いて、
甘えてこられることは、素直に嬉しい♡

可愛いな って、心をくすぐられる♪


素直に甘えてくる人との交流もとてもある。
長女の特徴を上手に働かせてくれ、

自然体でいられ、心地が良い✨


そのような妹気質の人は、時々、
小さな恋人のようにも感じることがある。

甘えたり、支えてくれたり、
時々、引っ張ってくれたりもして♪

彼女のような、彼氏のような、妹のような、
それに似たものも感じて、安らぐ♡
力を抜いていられて、楽♪


私もこうして、
たまには甘えてもいいんだな〜と、

気づかせてくれる♪


頼りにされていて、また、私も頼りにしていて、
リラックスしていられる心地良さがある♡


姉的な存在には、憧れ、目標、導きのようなものを♪
妹的な存在には、安らぎ、自然体のようなものを♪

そんなロールモデルなものを感じ取っている。





反対に、
自分と似たタイプの人とは、
ぶつかり合う傾向なのかな……

似たもの同士ということだろう。

気も合うところも、嫌なところも、
似た感じなのだろうね(笑)


その人の特徴というのは、
目立つ部分であるから、

お互いに、
長所でもあるし、短所でもあるもの。


相手の言動に、
自分のネガティブな要素の似た部分を感じて、

なんだか嫌な感じがしたり、
イラっとなったりする。
仲が良くても♪


若い頃だったら、友達にはなっていないかも?!
なんて、お互いに言ったり、思っていたり(笑)


鏡に映し出されているように、
自分の内側にあるものを、相手を通して
見させられているように感じる。


なんだろうね、似たタイプだとね。
特徴がぶつかり合ってしまうのかな。

個性と個性がぶつかり合って、
互いのエネルギーが放出されているような……


関係って、いつも
エネルギーのバランスのようなものを感じる。


放出していたり、吸収していたり
強く出ていたり、やわらかに出ていたり……





男性へは、

頼りになる、守ってくれる!
優しい、面白い!

自分の存在を受け入れてくれる✨


そんな、安心感のある人と一緒にいたくなる♪

安心できるという感じの人たち✨

そのような人と繋がっている。


わがままのようなものも、
おおらかに、耳を傾けてくれる♪

仲間という気持ちにも、同じものを感じている✨


男性には、
守られているという気持ちに安心が大きく

女性には、
共感や理解という寄り添いに安心が大きく


私はつながりに、そのような働きを感じている。


共通しているものは、

安心感✨





自分の内側にあるものだから、
身を置いている環境は、

自然とそのような人とつながって、
いつの間にか、周りに集まっている。

自然にそうなっているように感じてもいるが、


実は、自分の身を置く環境というのは、

心で感じたり、頭で考えてたり、
知らず知らずに

自分で選んでいるかも知れない……


自分で大切にしてきているように思う✨


引き寄せの法則なんて良く耳にするが、
引き寄せや運がいいと言われるけれど、


自分の内側にあるものが関係
しているように感じている!


運がいい、運が悪いは、運というよりも、
引き寄せや、キャッチのように、
選び方や進み方であるような……


それは、自分の心が無意識に選んでいる

心のあり方✨
心のおき方✨


そういうものなのではないかと感じている。


自分の心地よい環境をつくるのは自分


私はそう思っている。

だから、自分の身を置く環境を
自分を見つめ、相手を見つめ、
大切に育てている……




〜あり方〜

・・お読みいただきありがとうございます・・




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕