こんにちは。カスタマーサクセスチームの八木です。
今回は「社内コミュニケーションを活性化させるための施策」を開始するにあたって、そこに至るキッカケや経緯、期待効果などをお伝えいたします。しかしながら、この「コミュニケーション活性化施策」は意図してこうなったのか、偶然が重なった産物なのか、少し遡りながらキーパーソンのインタビューを絡めて振り返ります。
時を戻そう。昨年8月、当社より「資金調達」完了のニュースリリース配信を行いました。この資金調達活動の終盤、概ね目途が経ちそうな6月頃から代表の深田さんは、事あるごとに「改めてこのタイミングで、全員と話をする機会が欲しい。できれば飲み会をやりたい。」と話していました。
しかしながら、世間で猛威を奮うアイツのおかげで大人数の飲み会はNG(そもそも遅くまでお店が空いていない)、遠隔地で働いているメンバーも多く、出社して顔を合わせることも現実的に難しい、無事8月の資金調達完了ニュースリリース配信後も状況が変わる見通しもなく断念。10月くらいから想定とは異なる方法で深田さんとメンバーがコミュニケーションを取る場を開始しました。その名も・・・
深田飲み
何のひねりもない「深田飲み」。深田さんが、意志を持ってかランダムか、メンバーを10グループに振り分け、小グループごとに「深田飲み」がはじまりました。グループによってはメンバー同士が「はじめまして」のケースもあったでしょう。無作為(?)に集められたメンバーだからこその楽しみもあったかもしれません。
「深田飲み」は出社の必要もなし、リモートでの参加も可、グループごとに開催日時だけが決まっていて、さらに言ってしまうと参加自体が任意。下手すると「深田飲み」が深田さんだけが一人で参加する「深田のみ(only Fukada)」の可能性もあったのですが、結果としてほとんどのメンバーは参加したようです。
この「深田飲み」のために構成された9グループは、飲み会以外にも課せられた宿題がありました。人数も増え、一同が集まる機会も激減した中で、社内コミュニケーションを活性化させるアイデアを考えてくるというものです。
コミュニケーション活性化案
各グループの「深田飲み」が実施される頻度は週に1グループ、毎週火曜日に全社メンバーが集まる会議が開催されているのですが、毎週各グループごとに「コミュニケーション活性化」のアイデアを発表します。
特にアイデアに内容に制約はなく、提案する数も自由。誰が決めたルールというわけでもないのですが、テキストで書かれたものを読み上げる発表から、スライドにイメージを載せたものを使って発表するようになり、他のグループから起案のあったアイデアは避けて提案するようにしたり、より多くのアイデアを出そうとしたり、様々なアイデアが集まりました。
コミュニティ活性化のアイデアは集めて終わりではなく、実行してナンボ。というわけで、アイデアを募集から始まり、次はいよいよ実行フェーズへ移行します。
そして実践へ
各グループが起案をした内容のアイデアかどうかはさておき、いよいよ9グループがそれぞれ最低でも1つはコミュニティ活性化施策を実行することになりました。各グループの企画推進担当者が企画案を提示し、全社へ呼びかけ、呼びかけたグループ以外の参加希望者も含めて任意参加で取り組みが行われます。
どんな施策が飛び交うか、どんな結果が待ち受けているのか、この取り組みの詳細は今後こちらのnote採用ブログでも情報発信していく予定です。題して・・・
スプロミッション
これまで全社での取り組みとして、『SpRadio』というSprocketとRadioを合わせた造語の「社内ラジオ」も始まり間もなく3年目に突入、DJも4代目となりました。また、全社員で意識を共有する場として、『SproCamp』というSprocketとCampを合わせた造語の「全社集会」も昨年に2度開催され、来年度以降も年に2回(春・秋)に行われる予定です。
そして今回のコミュニケーション活性化施策の名称は「スプロミッション」!過去の2つとは異なり「Sprocket」という単語と何かを組み合わせた造語ではありません。「ミッション」という単語にSprocketが接頭語としてひっついて「スプロミッション」です。造語シリーズはいずれネタが枯渇して困ることを想像すると、早めに造語をやめたのは得策なのかもしれません(謎)。
スプロミッションは、いよいよ今週から開始。最初のグループの企画内容は・・・実施後にこちらのnoteで発表があるはずなので、楽しみに(?)お待ちください。内容的には社内報っぽさは否めませんが、Sprocketの文化に触れるという意味では、応募検討者の皆さまにも有用な情報となるのではないかと期待しております。
編集後記
Sprocketの社風や勤務地、勤務時間も(融通が利くという意味で)自由なのは、「強い意志」を以て「己を制す」ことができる人が自然と集まり、結果として勝ち得た特権だと思っています。
今回のコミュニティ活性化施策は、より社内コミュニケーションを豊かにするアイデアがあるなら、経費を使ってでもトライしていいよ!という、これまで日々ストイックに働いてきたご褒美のようなものにも感じます。
ワルノリまで突き抜けるコミュニケーション活性化施策は・・・どうでしょう?どんなアウトプットが出てくるかはこちらのブログでお送りしていく予定です。乞うご期待!
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