こんにちは。カスタマーサクセス八木です。
少し前にご紹介したブログでお伝えした通り、現在当社では社内コミュニケーション活性化施策「スプロミッション」が行われています。9グループ中2グループ目の活動「春の文化祭」が6月7日(火)の19時より開催されました。
「スプロミッション」の開始の経緯を簡単に振り返っておきます。Sprocketはリモートワークが定着しています。働き方のメリットである一方で人数が増えることでコミュニケーションを取るにも接点の限られた人以外に接する機会が多くはないというデメリットも生まれます。
「どんなことをすれば豊かなコミュニケーションが生まれるのか、コミュニティが形成されるのか」、社会実験的なニュアンスも含め、コミュニケーション活性化施策に対しても費用を投じていく方針となりました。
Sprocketの社内には、実は部活動があります。部活動はちょうど1年前に開始しました。部活動導入の経緯についてはこちらの記事「部活動を始めました!」でご確認ください。今回のスプロミッションは、この「部活動」を交えて「春の文化祭」と銘打った内容となっております。
では、今回の施策実行を行ったグループの佐藤未里さんにインタビューして参ります。
春の文化祭の目的と概要
当日までの準備や役回り
いざ本番!実施してみての率直な感想
春の文化祭にエントリーした部活動
実施前後の各部活動の参加人数の推移
会社の経費負担ゼロ
応募検討者へのメッセージ
編集後記
社内コミュニケーション活性化施策『スプロミッション』の第2弾が終わりました。各グループ最低でも1アクションを実施となっているので、少なくとも近々7個の施策が行われることになる予定で、各グループの準備も粛々と進んでおります。
今回の「春の文化祭」開催後から数日が経過しましたが、私の所属しているいくつかの部活動も開催前に比べるとコミュニケーションの総量も増えてますし、活性化を目的とした施策としては大成功ではないでしょうか。
6月に入り、私自身も何度か出社をしているのですが、出社することで偶発的に発生するコミュニケーションの大切さを実感しています。リモートワーク中心だと、偶発的に対人コミュニケーションは発生しづらいのですが、興味・関心のあるコミュニティが身近にあることで、普段接点のあまりないメンバーとも話す良い機会になると思います。
絶賛採用活動中の当社ですが、この先もっと人数が増えてもコミュニケーション密度が薄まるどころか、むしろ濃くなるかもしれませんね。
次回のスプロミッションにもご期待ください!
[最新の募集職種一覧]
https://note.com/sprocketrectruit/n/n7e3861b08edf
[コーポレートサイト]
https://www.sprocket.bz/
[採用情報]
https://www.sprocket.bz/company/recruit/
[技術ブログ]
https://medium.com/sprocket-inc