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Diversity&Inclusionへの挑戦
こんにちは、Spir代表の大山です。
Spirではグローバル展開するためのユニバーサルなプロダクト開発をしていくためにも、組織作りについてもDiversity&Inclusionを実現したいと考えて採用活動にも取り組んでいます。
その中で、2022年4月に海外出身でグローバルテックカンパニーでの経験もあるIzzy(イジー)にCTOに就任してもらったのですが、今回彼からの退任の申し出があり、話し
今こそ、グローバルに挑戦すべきとき【Spirは何を実現しようとしているのか④】
Spirでは、2022年4月に英語のサービスをβ版としてローンチ。創業当初から目指してきた、ワンプロダクトによるグローバル展開に向け、いよいよ本格的なスタートを切りました。Spirがなぜ、今、国内初のPLGスタートアップとして、グローバルへ挑戦するのか。その背景をCEOの大山晋輔に聞きました。
世界で通用するプロダクトをつくる
Spirがどうしてこれほどグローバルにこだわるのか。ひとつには、僕
日本初のPLG成功モデルを目指す【Spirは何を実現しようとしているのか③】
日程調整カレンダーを提供し、著しい成長を見せているのがSpirです。我々SpirではProduct-Led Growth(以下、PLG)という成長モデルを採用し、日本のPLGモデルの代表格と言われるようになりました。
PLGはZoomやSlackといった世界的スタートアップが採用しており、Spirは日本発のPLGモデルでの成功を目指しています。PLGとは何か、そしてSpirがなぜPLGを採用し、
登録者数10,000人の背景にあるSpirのグロースサイクル
先日、日程調整カレンダープラットフォームのSpirが登録ユーザー数10,000人を突破したことを発表いたしました。
登録者数10,000人を突破した2つの理由こちらのプレスリリース内でも言及したのですが、Spirのβ版をリリースしたのが2020年11月、そこから約半年後の2021年5月に正式ローンチの発表をしたのですが、その時点では登録ユーザー数は約5,000人でした。そこからわずか2ヶ月程度で
シードラウンドとして総額2億円の資金調達を実施、日程調整カレンダープラットフォームSpirを正式リリースし、チームプランの先行トライアルの募集を開始
本日、以下で発表させていただいた通り、シードラウンドとしてOne Capital及び国内外の個人投資家を引受先とした総額2億円の資金調達を行いました。
また、同時にこれまでβ版として提供してきた日程調整カレンダーの登録ユーザー数が5,000人を超え、累計15,000回以上の日程調整が行われてきたこのタイミングでSpirを無料の個人プランとして正式リリースし、複数のチームメンバーで日程調整に対応で