マガジンのカバー画像

雑貨帖

54
いろんなことを書き綴ります。 無名人の日常です。
運営しているクリエイター

#ブログ

ピンク電話

ピンク電話

小学生の頃の話です。
今もあるか分かりませんが、私が小学生低学年〜中学年の頃の夏休み、よく友達と自宅から数キロ離れた場所にある、山口リフレッシュパークという運動施設に小ぢんまりと置かれた市営プールに行くのが好きでした。
元々、習い事で水泳をしていて(いまはめでたくおっさん体型にて、泳ぐと陸に上がれません。)、大人用の大型プールでよく遊んでいました。

なんだかんだで自転車で行っていたものですが、急

もっとみる

学校の名前

 最近、私の住む町でちょっとした騒動がある。各地でも発生している小学校の名称問題だ。私の住む吉備中央町は人口おおよそ1万人。多くが山間地域の過疎地域に近い町だ。
 元々は上房郡賀陽町と御津郡加茂川町という町であったようだが、平成の大合併により「賀」陽町と「加」茂川町の名前をとり加賀郡と名乗り、県の中央部に位置するからか吉備中央町となった。

 この吉備中央町、昨年、国の「デジタル田園特区構想」に基

もっとみる

車検

 今日は車検の見積もりをしに、岡山市は大安寺にあるガソリンスタンドへ。ガソリンスタンドと言っても、このお店は家庭用ガス、重油なども取り扱い、大正2年に船舶用の油の販売から始まる老舗石油店だ。
 私の車は2012年登録。私のもとには2019年にやってきた。倉敷市の小さな中古車販売店で購入し、系列の工場で車検を通してもらい納車。以降は、倉敷市のお店が少し遠く感じ、2021年の車検は町内の同僚のご親戚の

もっとみる
グリークラブと私。

グリークラブと私。

 今朝、宿直が明けて土曜日で休みだったため大人しく家に帰ると4月30日に京都コンサートホールで開催された「京都産業大学グリークラブOB会 男声合唱団ARCHER(アルシェ) 第10回定期演奏会」のDVDが届いていた。
 京都産業大学グリークラブは1965年に創部。創部時は10数名いたようだが、途中で混声合唱団と分団し、4回生1名、以下4名の少人数でスタートした。1981年に全日本合唱音楽コンクール

もっとみる

じむじむ

 病院とは難儀なものだ。病気やけがをしたときにはとてもありがたい存在であり、我々の命の最前線にいる。しかし、そこで働く人々についてはあまり触れらることは少ない。医師や看護師は注目されど、である。最近は臨床放射線技師や臨床検査技師を主人公に据えたドラマなども出始めているが。内容が現実に即していないとかいろいろ言われるところもあるだろうが、こういう職業の人がいる、というのも大切だろう。

 さて、そん

もっとみる

友人来岡

 先日、金曜日の夜から日曜の夕方まで、山口県に住む友人が自宅を訪ねてくれた。かの友人は高校時代からの付き合いで、往々にバカなことをしてきて、結局三十路を過ぎた今でも連絡を取り合う無二の友となった。
 そんな彼との2日半について、少し書いてみようと思う。
 テーマというか、結論は「食って食って食う」だ。

 金曜日、我らが総務課長は出張で不在。皆揚々として、仕事を早めに切り上げた。私もその足に同調し

もっとみる

仕事って?

私は事務という仕事がてんで得意では無い。書類作成も苦手だし、根回しだって得意じゃない。なんならば仕事なんてやりたくは無いし、定時になれば終わってようがなかろうが帰りたくなる性分で、基本的に怠惰なタイプなのだ。
そのくせ、こだわるとなかなか止まらない。でも事務仕事でこだわりが発露した事はない。部屋の片付けなり、本の並べ方でこだわりがでることはあっても、事務仕事で文字の並び方や縦横比なんて気にする

もっとみる

ゲームの話

 幼いころの思い出のゲーム。我が家は基本的にゲームを買ってもらえない家だった。買う財力がないというわけではない。教育的方針だったのだろうか、よくわからないが、とにかく周りがみんな持っていたゲーム機を新品でもらうことはなかった。
 それでも私にゲームの思い出はある。私の母方の叔母が大のゲーム好きだったが、途中で引退してしまい、譲ってもらえたのだ。私にとって古い記憶に残るゲームは、スーパーファミコンの

もっとみる

夢の話

 今の職場で働いて今年で7年目になる。今後のキャリアプランなど、今まで全く考えてこなかったが、お付き合いする彼女もできて、少し考えるようになった。
 いま私は全国に医療機関を展開する国の外郭団体が運営する施設に事務職員として勤務している。医事課に6年、今年から総務課勤務だ。過疎地域に存在することもあり、外来患者数は月平均70人~80人、1日の新入院患者は1名。今にもつぶれそうだ。そのためか、本部は

もっとみる

弱い私

 仕事が嫌いだ。だが、やるしかない。私はとても臆病である。臆病すぎて、「仕事を辞めたいです」とも、「転職します!」とも言えない。世の人間はどうやって上司に言えているのだろうか。

 「憂鬱じゃなきゃ仕事じゃない」、とどこかの経営者が言っていたが、私としてはマイナスな気持ちで仕事をできるほどできてはいない。ただ、楽しい気持ちで仕事ができるほど世の中恵まれていないと思っているので、どうにか心のふり幅が

もっとみる
私と合唱

私と合唱

 趣味で合唱をしている。合唱は集団でいなければ成り立たない芸術だ。単独の声楽では成しえないものであり、「合唱してるって?何か歌ってよ!」ができない分野でもある。
 そして私の合唱とのかかわりのスタートはいつも外圧というか、拉致から始まっている。

 私と合唱の出会いは中学生のころにさかのぼる。忘れもしない、中学2年生だ。多感なあの頃、ちょっとかっこつけようと音楽のテストで当時はよくわかっていなかっ

もっとみる

2月が来ると

 岡山県に赴任して来月で5年になろうとしている。大学を2年留年して、やりたいこともわからず、迷惑はかけられぬと就職したものの、就職した時点で燃え尽きていた。

 なんであれば私は大学時代から燃え尽きていた。やりたいことはなかった。本当は私は歴史学を学んで研究者にでもなりたいくらいの気持であった。しかし、そうはならず、あまり行きたいとも何とも思わず「なんとなく受験した大学」に入学した。その時点で私は

もっとみる

徒然

 友人が大手企業から地方の公務員に転身しようとし、一次試験に合格したと聞いた。ふと思い返してみると私はあまり社会に適合できない性格だ。性格占いとか適職診断をすれば芸術家と出るようなタイプだ。

 幼いころ私は外交官になりたいと思ったこともあるが、同時に、芸術家になりたかった。外交官は英語が苦手だったことと数学ができなかったので諦めたが・・・。

 芸術家としては詩人の三好達治や立原道造の世界観が好

もっとみる

ワクチン接種したよって話

 こんにちはこんばんは。

 本業は病院の事務員の私です。担当は外来係。主な業務は総合受付・案内、診療費の計算、診療報酬請求、返戻調整、健康診断事務全般、医師事務補助の補佐、統計調査員補佐。

 言ってしまえば、外部の人間と接触する機会が多いということで、医療職と並んで優先接種の対象となりまして。私は国立病院から融通されたファイザー社のものを打ちました。

 第1回目は4月30日。この時は頭がボー

もっとみる