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【資料DL】全76ページ|2022年デジタルメディア・マーケティング領域の重要トピックス|MEDIAまとめ

デジタルメディア・マーケ領域の最新情報をまとめた隔週発行の情報誌「MEDIAまとめ」。情報のアップデートから次の週までに、ソウルドアウトからお取引をしているお客さまに送付しています。

情報はスピードが命!

今回noteでは、読者の皆さんに特別に2022年総集編をチラ見せ&無料で【資料DL】できるようにしました!ご興味のある方はお気軽にダウンロードしてみてください。

👆 全76ページを無料で【資料DL】できます。

「MEDIAまとめ」を少しだけ、お見せします!

※小さくてすみません💦
実際はA4サイズの資料です。76ページあります。

2022年上半期 重要トピックス

👇 テキストでご紹介していきます!

▍1月
Meta:広告キャンペーンの目的を統合、11種から6種へ​
認知、トラフィック、エンゲージメント、リード、アプリの宣伝、売上の6つに統合​。

▍2月
SmartNews:広告配信アルゴリズムの仕様変更をリリース​
SmartNewsがもつビッグデータとAI処理技術によって広告配信の精度向上が期待できる​

LINE:Talk Head View Customの最低出稿金額(net)を200万円→50万円へと引き下げ​
LINE上の“一等地”であるトークリストのトップパネル面への出稿ハードルが下がる。

▍3月
Google:Google Analytics(ユニバーサルアナリティクス)の計測終了に関するアナウンス発表​
無償版の計測終了日は2023年7月1日となり、22年6月末までのGA4への移行ならびに解析方針の策定が急がれる。​

▍4月
改正個人情報保護法の施行​
個人情報保護法の規制対象外だったCookieやIPアドレス、氏名と結びつかないWeb閲覧履歴なども今後は規制対象に。

Criteo:B2B Targeting(β版)を開始​
*現在ベータ版として試験提供。そのため、今後一般提供が確約されているものではありません。

▍5月
Microsoft: Microsoft Advertising(Microsoft広告)の配信を開始​
マイクロソフト傘下の検索エンジン、ニュースコンテンツ、ブラウザなどのメリットを生かした広告配信を実現​。

▍6月
​Pinterest:日本国内での広告事業を開始​
複数の広告フォーマットやターゲティングオプションにより、新たなオーディエンスにリーチすることが可能​。

Meta(facebook):B2Bターゲティングオプションの提供を開始​
ほか、電話発信広告の機能拡充や入札戦略に関する複数のアップデートを実行​。

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2022年下半期 重要トピックス

👇 テキストでご紹介していきます!

▍7月
Amazon:Amazon Prime Dayを開催。過去最高レコードを達成​
中小企業が多くを占める販売事業者による売上個数は約1,400万個で、48時間の時間枠の「プライムデー」における販売事業者の売上は過去最大​。

Twitter:コンバージョンAPI機能をリリース​
3rd. Cookieへの依存を減らすことでプライバシーの保護とセキュリティの強化を図り、Twitter広告の利用価値を高める取り組みの一環として導入​。

Netflix:広告付き新サブスクリプションプランでMicrosoftとの提携を発表​
低価格の広告付きサブスクリプションプランの開始に向けて、広告テクノロジーとセールスパートナーとしてMicrosoftを選んだと発表​。

Google:ChromeのサードパーティーCookie廃止が2024年後半に延期と発表​
プライバシーサンドボックスのAPIは23年第3四半期までにリリースされ、一般提供される予定。24年後半に、3rd. Cookieを段階的に廃止する予定。

LINE:来店計測機能をリリース(*認定代理店商流限定)​
ソフトバンクのWi-Fiスポットを通じて計測し、送客効果を可視化​。

▍​9月
LINE:LINE広告 コンバージョンAPI機能をリリース​
この機能を利用することで、コンバージョン計測や最適化の精度向上が期待できる。

note:note proのセールスパートナー制度を開始。ソウルドアウトが初代パートナーに認定
note pro は、ウェブメディアにおける構築・運用、集客、ビジネスの課題を解決するソリューション​。

▍10月
Google:マイアドセンターの提供を開始​
ユーザーのプライバシーを優先した広告の管理が可能に(ユーザー自身の好みに応じて管理・設定しやすくするのが狙い)​。

Twitter:ウェブコンバージョン最適化機能を正式ローンチ​
Twitter広告にCV最適化機能がローンチ。ダイレクト目的プロモーションのパフォーマンス改善が期待できる。

▍11月
Netflix :「広告付きベーシック」の提供を米国や日本、韓国、英国、ドイツ、フランス、オーストラリアなどで開始​

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「MEDIAまとめ」では、2022年下半期のメディア別重要事項もまとめています。
ぜひダウンロードして確認してみてください!

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