見出し画像

妄想と現実をつなぐ「3つの脳デザイン」

皆さん、こんにちは!
ウェルビジネスコーチ|SoLa(@sola_trip)スーラーです。

Polaris設立にあたり、想いが先走りすぎました!

Co-Creation 起業家・ビジネスアカデミー内容について書いたnoteが、13,000文字近い、壮大な世界観になってしまったので、こちらのnoteでは、後半の具体的な部分だけ書きます!

結論から言うと、

・好きなことで仕事したいけど、始め方が分からない!
・資格や知識を活かしたい!
・仕事だけでなく、人生トータルで変容していきたい!

そんな、自分の「可能性」をどんどん拡げていきたい人は、ぜひ飛び込んできてほしい。




0.執筆者紹介


SoLa(@sola_trip)スーラー
“らしくなる”生き方と働き方をデザインするビジネス術を発信

📋 筆者の自己紹介
・東西洋の自然医学、米国政府公認栄養学、認知行動療法に精通
・日本メディカルハーブ協会・日本漢方協会会員
・起業コーチング・人才育成・デジタルマーケティングの専門家

個と組織をエンパワーメントする『真のパートナー』として、一人ひとりの想いに光を吹き込み、『想いをカタチに』していきます。

SoLaの過去を知る


1. ひと言でいうと、どんなスクール?


「Co-Creation 起業家・ビジネスアカデミー」は、
Polarisが運営する「アートデザイン思考のLife Design Coaching Company」

これまで私たちは正解のある知を求めて生きてきました。これから私たちに待ってるのは正解のない問いに満ちた世界。

だからこそ、創造性溢れる想いや妄想からはじまる好奇心を起点に、その人らしさを解放し巻き込んでいく力を育て、「自分」いう資源を最大に活かした高次の生き方に導きます。

会社概要はこちら

2. どんな人に来てほしいの?


「どこに向かったらいいか分からない・・・」
そんな生き方が定まらない全ての人が対象。

どんな領域でも、今の人生を変えたい!と思うなら
今が生き方を見直して、軌道修正をかけるとき。

「自分を最大限に活かして、超えていく」
ための、人生のロードマップを描きます。


3. アカデミーでどんなことが得られるの?


学校に入って、尖った人が丸くなって出てくるんじゃ意味ない。

極端な例だけど、ステーブ・ジョブズのような
非典型的な人の背中を、逆に押せるような環境をつくることで
人材が伸びると考えてます。

なので、想像力(妄想力)を、自由にどんどん膨らませられる
心理的安全性に包まれた空間を用意。自立性と創造性を育てます。

✔︎ 「本当にやりたいこと」に迷わず邁進できるようになる
✔︎ 好きを仕事にした仲間に出会える
✔︎ 精神的にも経済的にも自立できる

内側から「本当はこれがやりたかった・・!」ってことがハッキリ分かるので、進むべき道に迷わなくなるし、SNSでキラキラしてる人を見ても、どうでもよくなります。

妄想を現実にする脳の使い方を学ぶので、主体的に行動でき、
自己肯定感があがって、“らしさ”が磨かれた創造的な人才が育ちます。


4. 現在募集中の講座


「脳のRe:デザイン」+「脳のアトリエビジネス」の1年間フルコミットコースのみご提供中

5. 実際の進め方は?


▼概要

序盤:3〜6ヶ月が脳のRe:デザイン、
中盤:6ヶ月が脳のアトリエビジネスでビジネス構築
終盤:定着化に向けマーケティング中心の定期運用確認

▼形態

・グループ講義/セッションが40〜60時間
・パーソナルセッションが10〜20時間

1年間、最も輝ける最高の場所に導くためにフルコミットするよ


6. 実際に何やるの?


序盤:本質に戻り、理想の自分に近づく「脳のRe:デザイン」


▼自己抑制→自己解放(3〜6ヶ月)

ひと言で表すと、破壊と再生。
これまでの間違った認知・思考・習慣を一旦壊します。

多くの人が感じる「〜したい!」みたいな欲求って
大抵、have to(〜しなければ)みたいなのがほとんど。

「お金がないから稼がなきゃ」
→だからお金を稼ぐことが希望です

「ガンになるのが怖いから健康にならなきゃ」
→だから健康になることが希望です

こんな感じで、
本人はあまり気づいてませんが、

内側から湧きでるwant to(〜したい)が
聞こえなくなってる人が多いのです。

無価値感・欠乏感・喪失感から起こした行動は、
「体罰」が怖いからしっかり勉強しよう!
と、恐怖に怯えた行動と同じ。

本当はやりたくないのに、
感情や欲求を押し殺して生きています。


こうした不足の意識をベースした望みって
あなたの本当の純粋な望みではないんですね。

満ちてる状態と不足してる状態では、
結果の出方、安定性、愉しみ方がまるで違います。


そこでまず注目したいのが
先ほどのマズローのピラミッド右側にある「欠乏欲求」

シャンパンタワーの法則のように、
コップから溢れたものしか、豊かさを与えることができません。

自分の本質を生きるためには、
欠乏感を手放して、本当の自分に出会うことで
その先の「自己実現」につながります。

自己犠牲のうえに「自己超越」は成り立たないんです。

なのでこの時間は、多方面から無意識領域に、
とことん向き合っていただきます。

主なアプローチ先:
フィジカル(肉体)、メンタル(精神)、エモーショナル(感情)

内容(暫定)
・人間の7大要素とは
(意識変容のU理論、マズローの6大欲求と神経伝達物質の関係)
・時間的変容のフレームワーク
(身体のリズム・自然のリズム・生命のリズム、ワームホールの可能性)
・空間的変容のフレームワーク
(BeDoHaveの統合法則、男性性女性性の統合、個と社会の統合)
・4つの脳の探究領域MAPと活性法
・リミティング・ビリーフ(思い込み)とディシジョン(決めつけ)の解放
・未来のフィジカルに適応するトータルヘルスの実践


抑圧してきた部分を統合して、それらが調和的に働くよう
陰陽五行説を軸に、自己実現力を高める心身づくりを実践します。

身体が整うと、意識が「1」から「0」の状態に戻るので、
常にニュートラルな思考に
自ら軌道修正をかけられるようになります。

なので、コーチがいなくても
自家発電を起こすことが可能なのです。

ここまでのステップで、
”意識OS”をアップデートし、意識の扱い方がわかったとこで
次のステップ。

自分自身の輪郭をよりハッキリさせて、
人生でのやりたいこと・生きる目的を明確にし、

自分の周波数に合った方法で、現実化させていきます。


中盤:解像度をあげて、理想の人生を創る「脳のアトリエビジネス」


▼自己解放→自己実現(6ヶ月)

ひと言で表すと、好きを仕事にする未来創造ビジネスアカデミー。

アメリカを中心に、MBAを提供するビジネススクールは数多くありますが、それとは一線を画した、ゼロから新たな価値を創出する学校です。

米『Ode Magazine』誌が「世界で最も刺激的なビジネスデザインスクール」
と評したスクールの思考ステップや、クリエイティブ思考を基にしたコンサルティングファームなどを基に、

0→1のビジネス構築に特化して、起業経験ゼロの人でも扱える仕組みにしました。

「妄想→知覚→組替→表現」の4段サイクルで、
ふわっと頭に描いている、“何となく”感じる夢などの妄想を、

「アートデザイン思考」を使って見える化し、
明日からもう迷わない未来への一本道を描きます。

内容(暫定)
〈前段〉
・ポテンシャル診断
・次世代型ポテンシャルマネジメント
〈本段〉
▼STEP1妄想・・・MY Visionを探せ!
・妄想をまとめて、本当の願望を知る未来体験
・自分の潜在ニーズを知る3ステップ
・人生の質を上げ、心の知能指数を上げる法則
・認知、感情、肉体、精神レベルの自己認識シート作成
▼STEP2知覚・・・妄想を具現化せよ!
・側頭葉を鍛える右脳ドローイング
・他人軸から自分軸への転換インタビュー
・両脳思考のビジョンスケッチ
・年間プランニングシート作成
・デイリープラクティスシート作成
▼STEP3組替・・・自分らしさを活かせ!
・メタ認知能力を鍛えて新しい価値を入れる
(コンセプトシート→ライティング)
・ビジョンコンセプト設計
・目標達成のための潜在心理学
・価値観マインドマップ作成
▼STEP4表現・・・伝え方を極めろ!
・ストーリーフレーム作成
・ビジネスモデルを描くリーンキャンバス作成
・独自性を伝えるメタファー
・淡蒼球を鍛えるゴールデンサークル理論
〈後段〉
・統合的実践と定着化に向けたフレームワーク
・Co-Creationから拡がる社会課題への効果

右脳・左脳を交互に使い、かなり実践的にとり組むので、3〜6ヶ月間で、明日から好きなことで仕事が始められるレベルまで到達します。


また、ビジネスを創って終わりではありません。

自分の描きたい絵を描く人生キャンパスには、
自分に合った描き方が必要です。


世の中には、イメージトレーニングやビジョンボードなど
願望実現方法は五万とありますが、

多くの人が現実化できない原因の1つに、
「自分の周波数に合わない方法」を実践してる可能性があります。


実は、ノウハウやテクニックにも固有の周波数があり、
周波数が異なるもの同士で進めたとしても
うまく交わることができません

自分の周波数を知り、周波数タイプにあった方法をとり入れることで、最短ルートで理想を引き寄せることができます。


and more… ビジネスコース創設に至る背景はこちら


7.お客さまの声と私の変化


ここで少し過去の話をします。
実は私。極度にセルフイメージが低い人間でした。

親の教育がとても厳しく

「100点とるなんて当たり前」
「あんたなんて産まなきゃよかった」

頑張っても、頑張っても、認めてもらえない。
満たされない幼少期をおくっていました。


小学5年生くらいから異変が起きはじめ、

積み重ねた「我慢」や「怒り・悲しみ」が
20年以上に及ぶ慢性ニキビを引き起こしました。

それによるイジメなどが重なり、
さらに自己肯定感を下げることに。


そうした無価値観は、
無意識下で大人になっても引きずり、

生理痛・偏頭痛・花粉症・自律神経失調症・過食症・神経痛・椎間板ヘルニアなど、若くして10以上の不調を経験。

「何をやってもうまくいかない」という現象を
見事に引き寄せていました。


そんな私が、どん底から這いあがれたのは、
本質に沿った生き方を見つけからです。

それからというもの、

「18:00以降は食べちゃダメだ」
「油物食べたらニキビがまたできちゃう」

そんな固定概念さえも見事に覆し、

今では、どんな時間に食べて、どんなものを食べても
すぐにニュートラルな状態に戻すことができます。


むしろ、30歳を超えてもなお、
肌の調子含め、日々若返り続けてる感覚。

こうした変化は、私だけでなく、
以前、開講していた講座の、生徒さん間でも起きています。

3ヶ月という短い期間でしたが、

・婚活をされてた50代女性。
 👉両親の介護による婿入りを希望という条件下でも、
  ピッタリの結婚相手と出会った!

・健康に気をつけてるのに、慢性化した便秘もち。
👉普段通りの食生活なのに、怒りを手放したらなぜか便秘が解消された!
 毎日心地よく過ごせてます。

・何か始めたいけど、やりたいことが見つからない20代女性。
👉心からやりたいことが見つかって、早速、夢に向かって歩み始めた!

ジャンル問わず、人生に大きな転機になるものばかり。


特に20代女性Aさんは、
顔全体に原因不明のアトピーが広がり、外にも出たくない様子。

そんな彼女が講座を終えたとき、

「病院の薬は悪化するし、何しても治らなかったのに、

こんなに早くアトピーが良くなるなんて
とても信じられません!


おかげ様で、数年ぶりに人前にでる勇気がもてて
友人とコンサートに行ってきました!」

そんなご報告をいただいたときは、
方向性は間違ってなかったと確信する一方、納得感もありました。

なぜなら、
健康やお金など、目先のこだわりを手放して、

生きるゴールが定まると、
身体も適応できるよう変化するからです。


自分の取り巻く環境が変わってきた!と感じたり、
最近、不安なことがなくなってきた!と感じたら、

そろそろ、身体も良くなる日は近いことが分かります^^♩


8. 費用は?


1年間で39万円(税抜)
毎月に直すと3万円、1日に直すと1,000円くらい!

モニター価格なので、次から少し上がるかな。ただ、一般的なコーチングスクールやビジネススクールと比較するとめちゃくちゃ安い!

NLPコーチングが、10日間で50〜70万円
国際コーチング連盟ICFで、150万(別途更新費)
日本のコーチング協会JEAでも、100万円(別途更新費)

他社比較


コーチングは、カウンセリングやティーチングと違って、話を聞く・教えるだけでなく、理想の人生に導くことまで行うので、世界的にも非常に価値が高いとされてます。

しかも、これらのスクールは、マインド用・ビジネス用などと分けられています。Polarisでは、健康・仕事・マインド・お金。全て網羅します。

毎月3万円、毎日1,000円の投資で、1年間コミットしたら、やりたいことが見つかって、理想の人生に向かって、夢中で生きることができるようになります。


9. いつからやるの?


2024年2月からスタート予定!主に平日の夜を予定してます!

モニター期間につき、少人数で結果にコミットしたいため、状況をみて早めに応募を締め切る可能性アリ


10. 人数限定で、1on1やります!


というわけで、「Co-Creation 起業家・ビジネスアカデミー」に興味があるんだけど、自分の「悩み」や「課題」が適してるのか、そもそも学ぶ段階なのか分からない!って人がいたら、30分無料面談やります!


私も普段は、企業案件に関わってたりするので、人数限定での募集になります><すまぬ。聞きたいこと、悩んでることがあれば、気軽に話していただければと思います。


私の目的は、その人が1番輝く最高の状態に導くことだから、場合によっては、この講座ではない世の中にある代替ソリューションを提案するかもしれない。

だけど、そんな感じでフラットに、ニュートラルにお話できたらと思います(読んで下さる皆さんが、何に困ってるのか聞けるから、私にとってもwin-winな時間なんだよね!)


11. お申込みはこちら


というわけで、面談のお申し込みはこちらから!

もちろん、もう決めてる!という人は
「参加します!」ボタンを選択してください♩
こちらから詳細メールをお送りします。


最後に・・・


自分の本質で生きるために、
この世界で何をして、どんな役割を担っていくのか?

ご自分に問いてみてください。

「自分らしくあるとき、人は最大限のパワーを発揮する」、だからこそ「起業家や組織責任者、社員のHUBでありたい」と願い、アカデミーを発足しました。


「悩み」を「望み」に、「今」を「未来」に繋げる
それがWell-beingウェルビーイングです。


今回募集する講座は、
日頃のビジネスにモヤモヤを感じているビジネスパーソンからパーパスを見直したい経営層まで、幅広い層に対して「アートデザイン思考」をとり入れながら、実現したいビジョンを描いていくためのプログラムです。


新しい現実を創造したいのであれば、これからどんな種撒きが必要なのか。一緒に、理想の未来に向かって前進していきましょう!


最小限の力で、
最高の人生に変わる体験をあなたに

いつでも最高の自分に出会う話を


SoLaスーラー


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?